くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花数が増えたトケイソウ

2022-09-15 19:55:59 | 日記

またまたで恐縮です

トケイソウが同時に咲いたので

今までは1つずつだったので

並んだのは初めてです

 

 

 

別の場所に並んだ蕾は

やはり無くなりました

不思議ですが

見ていないので謎です

 

 

同じ場所のチョウマメ

まだ咲きそうです

 

 

ポツポツとコウムが顔を出しました

 

ミラビレもようやく少し見えてきました

 

夏場に日影に追いやられたシクラメンの鉢に

花が見えました

こんなに葉が残ったのは初めて

 

クレマチス・ペルルダジュール

春のような花付きではありませんが

花の大きさはそのまま

 

チャッツワース」

 

同じ場所に絡んでいて一緒に咲く

クレマチス・チャッツワースも咲き出しました

 

 

窮屈そうなヤブラン

右からアジサイの葉

左に昨年越してきたヘンリーアイラーズの葉

 

 

奥に見えるシュウカイドウも今年は株が大きくなりました

昨年までは離れた場所からもヤブランが見えたのですが

考えて考えてこの場所に植えたヘンリーアイラーズが

ヤブランを隠してしまいます

 

もっと涼しくなったら

またあれこれ移植しないといけないかも

隙間がないほど株が大きくなって

面倒なのと何年もそのままで

株分けなどしたことがないのです

どれも半分くらいの株がちょうどいいです

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り、撮影、庭眺め、やる... | トップ | 台風を気にしながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-09-16 20:22:58
やはり全体を通してブルーからパープル系で統一されているから綺麗ですね。

ミラビレが素晴らしいです。
家はミラビレやコウムは、ほとんど全滅です。
種蒔きっこがあるのですが、育つ途中で、きっと消えてしまうと思うんです。
下手なんです。

ペルルダジュールも、チャッツワースも爽やかでいいですね。
返信する
にぎやかですね、9月の花たち (折節)
2022-09-16 21:47:55
kokoroさん、こんばんは。

9月と言うのに暑い暑い毎日で、しかもこちらは台風が直撃しそうで…。
心配しても仕方ないですが、明日の土曜日にはきちんと養生をしなければと思っています。

秋の花の落ち着いた彩りがそこかしこで見られるんですね。
トケイソウ、豪華な花ですね、目を見張るような美しさです。
今は紫系統の花が多いのでしょうか。
クレマチスも濃い色合いの花もあれば、淡い爽やかな花もあって、いい感じで咲いていますね。
ひと夏過ぎると大きくなってしまう株も出て来ますね。
 
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-09-16 23:25:22
ベルママさん、こんばんは~

やはり好きな色は集ってしまいますね。
トケイソウもクレマチスもブルー系が多いです。

ミラビレ、コウム消えてしまったのですか?
この夏が暑すぎましたからね。
私もミラビレが遅すぎると心配しましたが出てきました。
別の1鉢は今も土しか見えません。
ベルママさんはいろんな種類育てていますね。
しかもちゃんと名前も分かっていて、鉢数が凄いですね。
種蒔きもされているし、管理が大変だと思います。
好きなことは頑張ってしまうのですよね。
種蒔きから育ったら嬉しくなりますね。
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-09-16 23:35:07
折節さん、こんばんは~

台風心配ですね。
今回の台風はこちらにも影響がありそうです。
暑さも続いて参ります。
明日は忙しくなりそうですね。
大雨でも強風でも困ります。

トケイソウは2種類とも紫系です。
冬越し出来る種類を選ぶとこんな色になります。

クレマチスは、突如現れたり覚えがなかったりで
驚いてしまいます。

お互いの庭に台風の被害がありませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事