くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

気になっていた庭

2014-07-28 20:26:36 | 日記

留守にしていた庭のバラあおいに間に合いました

こんな季節に留守にするなんてバカみたいと思いながら

娘からの誘い「地元のお祭りにおいでよ」に乗ってしまいました

 

          

昨日夕方戻ってすぐのターンブルーは私の好きなグリーンを含んだグレー

微妙な色だったのに

今朝はもう開いていました

 

           

 

           

蕾からは想像できない色

 

           

ヴァンテロも華やかな花びら

 

           

グレイ・パールは花が小さくなってきました

 

                   

木立性のクレマチスはまだまだ元気です

 

             

長いこと咲いています

 

             

 

             

アガパンサスも

 

             

ユリの花も夏らしく

 

夏祭りのシーズンです

出かけた先の「神楽坂まつり」

23~26日

前半二日間は毘沙門天門前でのほおずき市

6時ごろ娘の自宅を出てすぐに雨が降り出し

しかも雷が鳴り、早々に戻ってきました

足元までずぶ濡れでした

ほおずきを眺めることも屋台に立ち寄ることも出来ませんでした

後半二日間は神楽坂通りで阿波踊りでした

心地良い音色の中、いくつものチームを目で追いながら見物してきました

二日間とも蒸し暑くも、前日のような雷雨に見舞われることもなく楽しめました

 

              

下手な画像で見づらいでしょうが雰囲気だけでも    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロード・モネとポール・セ... | トップ | 猛暑に元気な花たち »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は水色 (sizukahana)
2014-07-29 22:39:20
kokoroさん
こんばんは~

常に薔薇が咲いて賑わいがありますね。
ターンブルーやグレイ・パールの色は涼しげです。

我が家の木立性クレマチスはまだ蕾が固いので咲くのが
もう少し先です。
殆ど花が無いので待ち遠しく、長く楽しめるようなので
重宝しますね。

この前の趣味園でアガパンサスは日陰でも咲くっていっていましたね。
今度入れてみようかな

水色は暑い夏に涼しげでいいものですね

日陰の庭でも毎日30度を越えると流石に水やりに
追われるというのに
来週は留守にします。
留守中の植物はいったいどうなってしまうのだろうか

こんな時に留守にするなんてほんと馬鹿みたいですよね
返信する
なるようになるさ (kokoro)
2014-07-30 10:15:21
sizukahanaさん、おはようございます。

そちらも暑いですよね。
私は帰ってきてからの方が体が楽でした。
バラはすぐに開いてしまうので、見逃すのが心配でした。
と言っても、これを心配していると今後どこにも出かけられません。
sizukahanaさんはどなたか水やりしてくれますか?
我が家は自動水やり器と半分夫に頼りますが、興味のない人なので、説明を嫌がります。
室内の植物にたっぷり水をやり、受け皿に水がたっぷり溜まっていました

木立性のクレマチスは、これから開花ですね。
きっと秋まで咲いてくれますね。

近所なら私が水やり担当したいですが、あまり心配せず楽しんできてください。
返信する
間に合ってよかったですね (tery-to-kei)
2014-07-31 14:59:44
kokoroさん、こんにちは~♪
暑い日が続きますね
この時期のお出かけは心配がつきものですね
バラの開花に間に合ってよかったですね
今、蕾が膨らんできたかなと思うと、あっという間に開花しちゃいますものね
我が家でもグレーパールが今朝咲いたところです
あおいは今、蕾です
今週金曜日の夜から、お出かけするので、私も心配しているんですよ
出かける前にたっぷり水やりして、鉢は日陰にうつしておこうと思います
返信する
こんばんは (II.san)
2014-07-31 17:54:47
猛暑の連続のようですが、kokoroさんの庭で咲く花々
元気ハツラツですね。
 ユリは何と言う品種なのでしょうか。我が家でも今年
の春先に、山百合の球根を購入して育てていましたが
昨日開花しました。
 ↓カラマツソウ・デラバイも紫色の蕾を膨らませ始め
ています。開花しましたら投稿を予定しています。
 神楽坂まつり、東京の祭りは何故か粋でいなせ。毘
沙門天門前でのほおずき市、時ならぬ雨で、残念だっ
たようですが東京の夏満喫されたのでしょう。
返信する
夏バラ (kokoro)
2014-07-31 19:12:54
tery-to-keiさん、こんばんは。

花を育てていると、出かけるときの心配が付き物です。
なるべく地植えと思うのですが、いつの間にか鉢物が増えています。
バラは驚くほど咲き進みが早いです。
この暑さですものね。

グレイパール、何とも言えないいい色。
あおいは季節によって色が変わりますが、現在は房咲きで他のバラよりも花持ちがいいです。

keiさんもお出かけなんですね。
こんな時は夕立ち期待しますね。
返信する
夕立ちもうれしい (kokoro)
2014-07-31 19:28:08
II.sanさん、こんばんは。

きょうも暑すぎました。
夕方庭に出ようとして、恵みの雨にホッとしました。
花は元気なのに世話人がバテそうです。

ユリは新聞店から毎月届く球根です。
ユリは同じ場所にまとめていますが、もう限界かなと思います。
このユリ、よく見たら二種類の色でした。

神楽坂まつり楽しんできました。
いろんなチームが踊っていましたが、皆さんプロ並みに手、足さばきが上手で見惚れました。

II.sanさんのカラマツソウ・デラバイ、間もなくですね。
我が家は開いた花と、蕾が同じように丸いレンゲショウマと並んでいます。
返信する
すみません (kokoro)
2014-08-02 10:56:22
II.sanさん。
tery-to-keiさん。

コメントを返して、アップしてませんでした。
最近こんなミスばかりですみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事