くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

天気予報に振り回されて

2023-06-24 20:51:00 | 日記

アリウムモヒカンが

モヒカンらしくなってきました

 

もう一つはこんな感じ

 

バランス悪いモヒカンです

 

 

ヘーベ

 

 

キョウチクトウ

大きくなるから無理と知っているのに

大鉢に入れられて何年経ったろう

お行儀が良くて

まっすぐ伸びて花を咲かせます

 

種蒔きのファセリア・トロピカルサーフ

先日まで3株あったのに

急に萎れて残った一つです

 

 

 

昨日出掛けるはずだった緑水苑

車に乗り込んだ時にポツポツと☂

天気の急変に注意との予報に

ダメかと取りやめたのに

その後とうとう降りませんでした

戻ったことを後悔しました

きょうも暗い空模様でしたが出かけました

 

 

昨年の画像1枚

咲き方が違いますね

 

花が少ないです

というか終わりです

桜も他の花も今年は早かったのに

考えもせずに同じ時期に訪れました

2週間遅れたようです

いいや、いいや!ここの景色が好きなんだから

 

藤はツルがビュンビュン伸びていました

 

タチアオイ

蕾が先まで残っています

近所のタチアオイは花がもっと上まで咲いています

上まで行ったら梅雨明けと言いますが

こちらの花はまだ先のようです

 

アジサイは見頃です

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま満席でございます | トップ | 大島緑花に魅せられて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-06-26 22:11:00
kokoroさん、こんばんは〜♪
蒸し暑い日々になりましたね、いかがですか?
そちらは涼しいのかもしれませんが、夕方に蚊と戦いながら庭仕事です^^;

アリウムにはホントにいろんな種類があるんですね〜〜
このモヒカンは初めて見ましたが、ユニークな姿ですね!
背も高そうですね〜〜
イギリスのガーデンはギガンチュームをよく見て今も憧れるんですが
小さな庭には大きすぎて。。。
なかなか良いのがなくて植えた球根もなかなか芽が出ないままに終わったりと
毎年あれこれと試しています(笑)
へーべ、初めてですが素敵ですね!

緑水苑、なんて素敵な場所なんでしょう!
どこにあるのかなと検索しましたがうちから行くには遠すぎですね〜
色々な花木やお花が咲いていていつ行っても花を堪能できそうですね〜
素晴らしいです!!
この辺りも探せば良い場所は色々とあるんでしょうが出不精になっています。
素敵な写真を見せてくださって楽しみましたよ!
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2023-06-27 09:47:23
Haruさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
昨夜見落としてしまいました。

アリウムモヒカンは前からあるものなのですが、
毎年出て来るので優秀なのですが、
昨年植え付けてもダメだったものがありガッカリです。
地植えがダメなら鉢にまとめてようとしましたが
その種類だけダメで、育て方がいまいちわかりません。
そうかと思えば白い花が咲くアリウムがどこにでも芽生えて困っています。
球根を取り切るのは難しいですね。

緑水苑は特にこの季節がお気に入りです。
アヤメや睡蓮の景色が好きです。
昨年の同時期にバラも見事だったのですが、今年は早かったようで見頃を過ぎていました。

いつだったか、Haruさんの裏磐梯の記事を見せてもらい、昨年私が感動した中瀬沼も載っていて
ゆっくり見せてもらいました。
緑水苑は一般道を猪苗代方面に向かう時に通る場所なので、利用されたインターによってはもしかしたら通ったかなと勝手な想像してました。
Haruさんが遊びに来るには遠いですね。

他の方のブログを見ると日本全国いろんな名所があるものですね。
返信する
Unknown (kei)
2023-07-01 21:44:50
kokoroさん、お久しぶりです。
毎日蒸し暑いスッキリしない日が続いていますが、お元気でしょうか。

アリウムモヒカンもへーべもはじめて見る花です。
kokoroさんの花情報はすごいですね。
なかなか目にする機会のない花を、どのようにして見つけ出しているのかしら?
いつも、感心してしまっています。

そして、いつも素晴らしい花の名所を教えてくださってありがとうございます。
お出かけリストにあげておいています。
行ける時がきたら、是非行ってみたいですね。
返信する
Unknown (kokoro)
2023-07-02 00:30:52
keiさん、こんばんは〜

アリウムモヒカンは数年前のものが毎年咲きます
消えるアリウムが多い中、これだけは忘れずに出てきます。

へーべは冬に取り込みを忘れて、しかも春になってから気がつき、軒下だから助かったようです。
開花無理かなと思ったのですが復活しました。
物忘れも激しいです。

私が欲しくなる花はネットでたまたま見つけた花や、出かけた先で見て気になった花です。
名前も撮ってきてあとで調べます。
気になり始めると止まらないのです。

梅雨の蒸し暑く湿気が多い時期ですが、
実は出掛けてきました。
天気には恵まれませんでしたが、この様子は後日載せますので見てください。

なかなか思うように庭仕事出来ませんが、
晴れたら庭ですね。
返信する
“kokoroさん” (koji)
2023-07-02 09:39:43
緑水苑は残念でしたね。
おっしゃるように、今年は全ての植物が花期を早めているようです。いったいどうしたわけなのでしょうね。
返信する
Kojiさんへ (kokoro)
2023-07-02 20:29:33
Kojiさん、こんばんは~

緑水苑、受付の方に今度から電話で問い合わせてから来るといいですよと言われてしまいました。
昨年と1日違いなんですが、咲き具合は2週間違ったのですね。

確かめたいバラがあったのです。
それだけタグが付いてなくて、もし咲いていたら
名前を尋ねたかったのですが、終わっていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事