くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

個性的な花姿

2014-07-15 20:35:18 | 日記

ギンセンカが毎朝咲く季節になりました

 

          

花後のこの姿も見えるようになりました

野生化しているそうですが、見たことはありません

 

          

シースルーの洋服のように

中が透けて見え

黒い種が見えます

 

          

ニコチアナラングスドルフィー

グリーンの花が派手さはないものの

ユニークな姿があちこちに

種蒔きもせず、絶対出てくると信じていました

勝手に寄せ植えになっています

 

           

縦長で姿をカメラに収めるのがむずかしい…

 

           

同じくむずかしい宿根ロベリア

まとまることを知らず

細い茎がフラフラと

 

           

花は小さく、色は鮮やか

 

           

葉は細かく

他のロベリアと違います

 

           

2センチほどの小さな花でか弱そうですが

途切れることなく新しい花を付けます

 

           

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須へ | トップ | 庭は夏色の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sizukahana)
2014-07-15 22:57:18
kokoroさん こんばんは~

ギンセンカ、今年の種まき失敗しました。
いつも芽出しはするのですが成長段階で失敗します。
冬越しをしたギンセンカも蕾を持ちながらぽろぽろと
落ちてしまうのです。
肥料不足なのでしょうか?

ニコチアナはお蔭様でお顔を見せてくれています。
平凡なお庭の中で個性を発揮していますよ~
これからの楽しみはブルーレースフラワーです。
きっと、kokoroさんよりひ弱かもしれませんが
咲いてくれそうです。

宿根ロベリアお初です。
ユニークで可愛いわ~
珍しい花ばかりお持ちですね

那須でもお初な花との出会いがありましたか?
返信する
失敗もあります (kokoro)
2014-07-16 19:43:11
sizukahanaさん、こんばんは。

このギンセンカは、種蒔きしていないのです。
勝手に鉢を選んで澄まして咲いています。
sizukahanaさんのギンセンカ、大事に育てられ過ぎているのでしょうかね。
野生化しているという事は、さほど肥料は必要ないと思うのです。
私も肥料は与えていません。


ニコチアナ・ラングスドルフィーも庭のあちこちにこぼれ種で大きくなっています。
私も最初のうちはこぼれ種で翌年咲くなんてことが無かったので、必死に種を採ろうとしました。

ブルーレースフラワーですが、私の方が失敗のようです。
鉢いっぱいの芽も、ブルーレースと思い喜んでいたのに、別物でした。
今年はブルーレースフラワーを見ることが出来ないかも…

那須の園芸店は今回欲しい物がなかったのですが、
最後に寄った山野草店で、ツルビランジというナデシコのような花を手に入れました。
育て方も知らずに…
今度紹介しますね。
返信する
こんばんは (桃ママ)
2014-07-16 23:43:02
素敵な花がいっぱいですね。

山野草は それぞれに特徴があって

見ていると ほんと 楽しくなりますね。

ツルビランジってどのような花なのでしょうか?
楽しみにしています。
返信する
育つ環境か? (kokoro)
2014-07-17 16:51:42
桃ママさん、こんにちは。

見て頂いてありがとうございます。
あれも、これも、気になると目の前で見たくなり困ります。
山野草も好きですが、環境が悪いと知りつつとりあえず育ててみて後に諦めることになります。

ツルビランジは花はナデシコのようなシレネのような…
名前にツルが付いているので、蔓が垂れたような先に花が付きます。
説明よりも開花したら載せますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事