くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

斑入りノブドウ

2011-07-03 19:52:05 | 日記
涼しげな葉が数枚出てきました

捨てないでよかった!

昨年鉢に入れた小さな苗

春が過ぎても生きている気配が無く

諦めていました




              


ある時、こんな可愛い葉を見つけました

枯れ枝も写っていますが

ず~っと枯れ枝しか見えませんでした





 




              


1枚1枚、葉模様が違います




              

こんな姿、かわいい









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャスターデージー・オール... | トップ | ブラックレースフラワー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭は大丈夫ですか? (mayor)
2011-07-05 19:47:34
kokoroさん地方今日はすごいゲリラ豪雨だったと言うニュースを見ましたが
お庭の様子は如何ですか?

暑い日が続くと庭の水遣りも大変なのでまとまった雨が降らないかな…なんて時々思いますが
まとまった雨と言っても限度がありますよね。
道路の冠水した映像を見て心配になっています。
震災後、kokoroさんの「心の癒しのお庭」が今回のゲリラ豪雨による影響が無い事を祈ってます。

ノブドウきれいな斑が出ていますね。
赤みを帯びた茎が葉の中でアクセントになって余計にきれいですね~
返信する
こんばんは (II.san)
2011-07-05 20:03:56
これだけ葉色にバリエーションがありますと、
新しい葉が成長するのが楽しみですね。斑が異
なるだけでなく葉の形もそれぞれに違う、不思
議な植物ですね。観葉植物と思いますが果実は
実るのでしょうか。入手方法を知りたくなる斑
入りノブドウです。

返信する
驚きました (kokoro)
2011-07-05 21:44:51
mayorさん、こんばんは。

ご心配おかけしました。
庭は大丈夫です。
雨に激しく叩きつけられたようで軒下の鉢の土がサッシに飛び散っていました。
昨夜も激しい雨が降り、帰宅途中の夫は傘が役に立たなかったらしく全身ずぶぬれでした。
今朝は夫が出かけると同時に激しい雨になり、
二日続けてスーツ、靴が水浸しになりました。

当市は昨年も二日続けてゲリラ豪雨の被害がありました。
予想がつかないから怖いですね。
雨が上がったらいつものでした。

mayorさん、お花も菜園も水遣り大変でしょう。
程よいお湿りがいいですね。
返信する
蔓物が好きです (kokoro)
2011-07-05 21:52:55
II.sanさん、こんばんは。

斑入りノブドウ、ニシキブドウとも言うようです。
昨年那須の山野草店で見つけました。

小さな苗でまだ鉢に入っています。
地植えは大きくなるでしょうね。

目立たない小さな花が咲き、紫色の実が付きます。
ブドウの名が付いていますが残念ながら実は食べられません。

葉だけで充分楽しめます。
返信する
ステキ! (sophia)
2011-07-08 09:18:44
斑入りの葉っぱ、本当に美しくてステキですね~~。
今の時期、涼しげだし。。
それぞれに模様が違うというのもとっても楽しめますね。
芸術品のようですよね。。
植物というのは、ほんとに素晴らしいです。
ちっちゃな葉っぱも可愛らしくって♪

↓シャスターデージー・オールドコートって初めて見ました。
面白くて、でも美しいです。。
これもいろいろな表情が楽しめて、やっぱり植物ってちょう面白い!(笑)
返信する
植物は飽きませんね (kokoro)
2011-07-08 20:17:55
sophiaさん、こんばんは。

蒸し暑いですね~。
植物も人間も辛いシーズンになってきました。
水遣りに庭に出たときなど、涼しげな葉にホッとします。
斑入りは特にそう感じます。

sophiaさんは山や森に出かけられているので、植物の自然な姿、変わった姿を見る機会が多いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事