くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

シャスターデージー・オールドコート

2011-07-01 20:12:56 | 日記
花弁が細く切り込みを入れたような花

細かい花びらが自由に遊びます




               




               

                             
               
髪をとかしていないような無造作な姿が好き






                




真っ白な花びらが7月の空に似合っています





                

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合い間に | トップ | 斑入りノブドウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう7月なんですね (yuuyu)
2011-07-01 20:51:17
kokoroさん こんばんは~。

7月の空は晴れましたか・・♪
シャスターデージー・オールドコート、ジ~とみていると何だか楽しくなってきます
髪をとかしてあげたくなっちゃいます♪


kokoroさん、スギナ・ドクダミとの闘いはまだ続いていそうですね~↓
雨上がりの軟らかな土の時だと、意外と楽かも知れませんね~。
ノコギリソウ・・、むかし実家にたくさんありました。
処変わると嫌われ者になるんですね!

模様のようなお花のバーベナ、きれいですね~初対面です♪
たくさん咲いたら豪華でしょうね。

アッツザクラって今頃咲くんでしたっけ・・?
うちの庭にも今、白い花が咲いています。
それも上に鉢を重ねて置いてあったんです・・先日気付いて大慌てでした
kokoroさんのはきれいに咲いてて嬉しそう~~♪


返信する
雰囲気が変わる (mayor)
2011-07-02 10:10:13
連日の暑さからチョッピリ解放され少しは庭の手入れを…
と思うのですが虫たちも涼しいうちにと思っているのか、昨日・今日はぶんぶん飛び回っているので結局は退散してしまいました。

シャスターデージの中でもこのオールドコート(初めて名前を覚えました)はとってもおしゃれさんですね。
シャスターデージによくアブラムシが付いているのを見かけますが
このオールドコートもアブラムシが好むのでしょうか?
花びらの気ままさに個性があって可愛いですね~
返信する
雑草も目立ってきました (kokoro)
2011-07-02 19:05:43
yuuyuさん、こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね。
スギナ、ドクダミとても元気です!
昨日抜いたスギナの根は出ている部分の2倍はありました。
うまく抜けるのは稀、途中で切ってしまうのはいけないのだそうです。
またスギナは酸性の土に多く、ある人は栄養不足の土に多いと

鉢物には栄養を与えても、庭にはほとんど与えていません。
これ以上スギナに栄養を摂られても…


ドクダミは虫刺されに使う化粧水を作ります。

アッツザクラ、今年は遅いのでしょうか。
白い花も今頃咲いています。
他の色もあったはずですが、普段は土にしか見えずしっかり踏みしめていました
返信する
虫は夏バテ知らず (kokoro)
2011-07-02 19:30:37
mayorさん、こんばんは。

きょうは夕立があり助かりました。
部屋から庭を見ていると、あそこの雑草を何とかしなくちゃ、あの木を少し刈り込まなければなどと次の仕事が気になります。

オールドコートは今のところアブラムシは付いていませんが、オルレイヤ・グランディフローラの隣にあるのです。
例の虫に困り果て土にオルトランを撒いたので
もしかしてそれの効果でしょうか。
オルレイヤにはちっとも効きませんが
でも昨年も虫害はなかったと思います。
返信する
シャスターデイジー・オールドコート (きたあかり)
2011-07-06 15:53:12
kokoroさん、こんにちは。
シャスタ-デイジー・オールドコート、初めて見ました。
繊細な形の花びらが魅力的ですね~
開き始めのお花も素敵だなあと思いました。
返信する
花びらがいろいろ (kokoro)
2011-07-06 20:08:05
きたあかりさん、こんばんは。

そちらのお天気はどうですか?
こちらは連日強い雨が降ったので、オールドコートも茎は倒れませんでしたが、花びらが下向きになって元気がなくなりました。

きたあかりさんの庭も八重のシャスターデイジーが咲いていますね。
種類がいろいろあるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事