幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「君たちはどう生きるか」原作 吉野源三郎 漫画 羽賀翔一 ”弱い自分がどう生きるかにヒントを与えてくれる”

2019-08-29 09:16:00 | 本の紹介
叔父さんからコペル君への手紙
 コペル君、
 いま君は大きな苦しみを感じている。
 それはね、コペル君、
 君が正しい道に向かおうとしているからなんだ。
 「死んでしまいたい」と思うほど自分を責めるのは、
 君が正しい生き方を強く求めているからだ。
 人間ってものの、あるべき姿を信じているからだ。
 さあ、コペル君、いまこそ答えを見つけよう。
 ここには、君が決してゴマ化すことなく考えてきた、
 気づきと発見が記されている。
 おじさんのノートを最後まで読んでくれれば、
 きっと君は、自分を取り戻せる。
 あらたな一歩を踏み出すことができる。
 僕たち人間は、
 自分で自分を決定する力をもっているのだから。

感想
コペル君の名前は、地動説を言ったコペルニクスから取っています。
それまでの天動説から地動説をいう、真逆の発想をコペルニクスがしたのです。
それはキリスト教会からも強い反発を受けました。
この本は考え方を変えると見え方も変わってくることを教えているのだと思います。

叔父さんにコペル君が相談していろいろとアドバイスをもらいます。

コペル君はクラスの仲間が虐められているのを見ているだけで助けることができません。
そんな自分がとても嫌になります。
虐められていた子が学校をしばらく休んでいたので心配でその子の家を訪問したら、家の手伝いをしていました。
そして休んでいる間の授業を教えます。
学校に出て来て、その子を含めて仲間ができます。
仲間の一人が同じクラスの兄(上級生)から睨まれます。
そこで皆でそれに立ち向かおうと約束します。
あるとき上級生から暴力を受けます。
その時、コペル君だけがそれに一緒に立ち向かわずに逃げてしまいました。
それがとてもコペル君を苦しめます。
そして学校を休んでしまいます。
叔父さんのアドバイスで、友だちに謝りの手紙を出します。
いろいろありましたが、また友だちとして迎えてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿