幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

『 私たちは自分が選んだ物を見て人生を作っている』 ”古宮昇・共感の心理学メルマより”

2024-02-21 08:40:08 | 社会
こんにちは。
古宮昇『共感の心理学メルマガ』です。
羽生弓弦さんは仙台出身。
TVインタビューで、東日本大震災のあと
「ぼくにはスケートしかない。
スケートを通して、被災した方々に元気と勇気を与えたい」
と思って滑った、と語っていました。

それについて私のある来談者がこう話しました。
「でも、羽生さんの活躍を見て、
あんなことをしてるんならボランティアでもしに来るべきだ、
とか
「子どものころからスケートができるなんて恵まれた環境で育ったに違いない!
そんなヤツに被災者の気持ちが分かるもんか!」
など批判的に感じた人たちもいたかもしれません」

私も、そういう人はきっといたと思います。
羽生弓弦さんが活躍する同じTV画面を見て、そこに希望や勇気や喜びを見る被災者もいれば、そんなもので助けになるものか、という不足を見る人もいるし、不平等を見る人もいる。

私たちはいつも、自分が注意を向けたものを見ます。
そうして自分の人生という経験を作っています。
そして、私たちは人に与えた物を自分が受け取ります。

だから、羽生さんに感謝や賞賛を与える人は、自分が同じポジティブなものを受け取るので、彼のスケートから希望や喜びや力を得ます。

反対に、羽生さんに否定や批判を与える人は、自分自身が否定や批判を受け取るので、「俺はどれほど惨めで苦しいか」と、羽生さんを見て怒りや傷つきや無力さを受け取ります。

私たちはそうやって、自分の人生を作っています。
あなたにたくさんの平和と幸せを願っています。
古宮昇(こみやのぼる)
● オフィシャルサイト

感想
 仏教の三毒なのかなと思いました。
「私たちはいつも、自分が注意を向けたものを見ます。」
人は見たいものを見る、その通りだと思います。

 大切な時間とお金を何に使っているかを見れば、その人が分かると言います。
自分の人生をいかに大切にするか。
今の状況にいくら文句を言っても変わりません。
そこでどうするかが問われているのでしょう。
旧約聖書の『ヨブ記』を思います。
もし、自分がヨブだったらどうするか?と。
最後に神様からそれまで以上の祝福が与えられました。
ある本に、その箇所は追加したとの説もあるとありました。
「祝福がなくても神様を信じることができるか」
祝福がなくても、人生に感謝して生きて行けるかが問われているように思いました。

 以下の本も考えさせられました。
 幼い息子が奇病にかかり10余年の命と宣告された-理不尽と思える不幸にみまわれた宗教者(ラビ)が絶望の淵で問う.神とは,人生とは,祈りとは何か.悲痛の体験をもとに旧約聖書を読み直し,深い叡知と生きる力を掴みとる.

「なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記」クシュナー著
・「神は悪の原因ではない、神は善だが、全能ではない、と考えました。また、病気や不幸は、神が人を罰するために与えたものでもなく、神の遠大な計画の一部でもない。現状はこうなのだ。私は、これから何をなすべきなのだろうか。」と問う。
なぜ、この私にこんなことが起こったのか、から脱却し、目を未来に向ける問を発するべきだと。
最後はあなた次第
 今の自分のあり方を少しでも変えられないかと思った人は、その時から変わり始めている。あなたが飛躍する決心をするかどうか。 

 羽生結弦さんもご苦労があるようです。
あれだけの実績と人気があっても人生は安泰ではないようです。
生きるということはいろいろあるのでしょう。
 羽生結弦さんもまさにこれからどう生きるかが問われているのかもしれません。
過去を今に生かす生き方ができるかどうか。
つい、変わらない過去を悔やみ、これからの未来を心配し、一番大切な今という時間を無駄にしてしまいがちです。
お釈迦さまの言葉「過去も未来もない。あるのは今だけ」を常に頭に思い描き、今ここでどうするかなのでしょう。

 羽生結弦さんは正直な素直な方のように思いました。
別れる時、普通は自分を良いように言います。
例えば、以下はいかがでしょうか?
「ありがとう。あなたのおかげで大変な時期も乗り越えられました。そしてとても楽しかったです。ただ、これからの二人のためには、ここで別れて今をしっかり生きる必要があるように思います。将来どうなるは将来に任せたいです。でも善き友だちとしてつながっていたいです。あなたとのことは私にとって宝物です。ありがとう。身体を大切にしてくださいね。」

 家族の影響とのことも報道されています。
例え、家族の意見に従ったとしても、それを受け容れた自分の判断だと思います。
後悔を減らすためにも、家族の反対があっても、自分がやりたいようにすることがやはり良いのではないでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿