海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

リスが車止めの上に

2019-08-22 | 日記・雑感
野暮用があって横浜へ行ったときの話

あちこちと歩いて用事を済ませてから、横浜に来たついでに以前から見てみたいところがあったのを思い出した。

数十年前、好きな小説家のエッセイを読んだとき、住んでいるマンションを紹介していた。
案外近くに住んでいる、小生にも縁のある地域である、そんな感じで妙に感激してそのマンションの玄関前まで行ったことがある。

それほど新しいマンションでもなく、ポストに氏名を表示している昔ながらのマンションだった。

今はどうかなと、せっかく近くまで来たのだから何十年ぶりでいってみたら、昔と変わらずポストには小説家の名前が表示されていた。

最近のマンションはセキュリティが厳しいし、個人情報を見せたくないから部屋番号だけが表示されている。
ここは違う、居住者全員が表示している。やましいこともなく正々堂々と表示しているような感じがする。

一流の小説家もそんな環境が好きなのかもしれない。

帰り道、公園を歩きながら車道に出ようとしたとき、車止めにリスが止まっている?


そんなことがある訳がない、やはり車止めのモニュメントである。数本の支柱の1本だけにリスが乗っているからリアルである。

子供たちが松ぼっくりを持たせたのだろう


猛暑で汗をかきながらも、たまに肌に触れる公園の風が涼を感しさせてくれる。気持ちいい!

こんな環境も小説家は気に入っているような気がする。
小生の感覚では、多分東京にも住居があると思うが、このマンションとここの環境が好きなんだと、勝手に思い込んでいるのです。


ランキングに参加しています
応援のワンクリックお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

シーカヤックランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっ、鈴虫が産卵している | トップ | 3週間ぶりのシーカヤック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑感」カテゴリの最新記事