長いようで短かった遠征もついに最終日、3日目は博多・小倉での撮影がメインです。
元富山のEF81と再会することもできました。
朝6時ごろに起床し、カモレを狙おうと思ったのですが、ナナロク貨物は駅に着いた時に通過、そして…。
4075レ EF81 717[門]
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
通過ホームを思いっきり見誤る…。さらには自販機にピントが合い、「自販機を撮ったらパーイチが写りこみました」状態にw
富山時代の時も717とはあまり遭遇してなかった記憶があるだけに、悔しいですな(というか門司の富山更新色で遭遇できたのはこの時だけ)。
やはり1・2日目で運を使い果たしたようで…。
本コラFJ103編成 520M
門司港行の普通列車が発車。
本チク キハ147+本チク キハ147 49 929D
日田行の普通列車が発車。何気にキハ147を間近で見たのは初めてかも。
本コラFJ編成+本ミフFM編成+本ミフFM1517編成 3223M
415系0番台+1500番台+1500番台が充当された快速列車。
やっぱ長い(北陸は最長で6連)…。
ソニック6号 3006M
小倉~博多間はこの列車のクモハ883-2に乗車。
だいたい30分ほどで博多に到着。
本ミフV3001編成+本ミフV編成 2635H
博多止まりの普通列車が入線。なお動画はピンを外してました。
特急みどり3号/ハウステンボス3号 4003M/4003H
783系が入線。先頭はハウステンボス編成。
特急きらめき5号 55M
783系が使用されたきらめき5号。
列番はダイナスターと同じなのね。
本ミフRM105編成+本ミフRM214編成 137M
813系の普通列車が入線。
特急ゆふいんの森1号 7001D
キハ72系が充当されたゆふいんの森が入線。
特急きらめき101号 91M
博多止まりのきらめきが到着。
なぜか幕はにちりん中津行を掲出。
ななつ星回送 DE10 1638[熊] + DF200-7000[大]
7001D出発後、ななつ星が入線!!
4081レ EF81 502[門]
ななつ星到着後、7番線に4081レが入線。
502号機とは約2年ぶりの再会!
ななつ星 in 九州
後ろ側はラウンジカー。
マイ77-7001
ラウンジカー。「ブルームーン」の愛称がついています。
マシフ77-7002
ダイニングカー。「ジュピター」の愛称がついています。
実はここが電源車。
マイネ77-7003
マイネ77-7004
マイネ77-7005
マイネ77-7006
スイート寝台車。
3・5号車と4・6号車では窓の配置が違うそうな。
今回は1泊2日コース。博多~長崎までの旅路。
マイネフ77-7007
DXスイート寝台車。
一番端は展望室になっていて、展望窓から壮大な景色を楽しめます。博多発車時点ではカマ次位。
ロゴ。車体はピカピカでした。
DF200-7000[大]
牽引機。所属は大分。
9031レ DF200-7000[大]
周りにはギャラリーがいっぱい、DF200と記念写真を撮影する利用客や家族連れの姿もありました。
つばめ319号 5319A
新幹線ホームに停車する800系。
800系は九州島内でしかみれないようで。。。
9031レ DF200-7000[大]
発車時刻が迫ってくるとギャラリーの数も増加。
発車時には駅員さんも総出で手を振ってお見送り。
いってらっしゃ~い!!!
ななつ星が発車した後はギャラリーも一気に減りました。
本ミフBM-5編成 回送
本ミフSM10編成 回送
787系は停車中でしたが、885系はこの後発車。
ゆふいんの森3号 7003D
キハ71充当の7003Dが入線。
1063レ ED76 1022[門]
ナナロク登場!1063レを牽引してやってきました。
ここで一旦撮影を切り上げ、AKBカフェ&ショップ博多へ向かいます。
小雨交じりの天気でしたが、駅前ではイベントが開催されておりDAIGOさんの姿が。
24時間マラソンの話題は出たのかな。
博多駅前~天神バスセンター前まで西鉄バスで移動。
ナンバー記録し忘れた…。
ここでも迷いに迷ってようやく到着。
つきました!!
ショップではこれを購入w
めるのポスター(^^)
グッズを購入したあと再びバスで博多駅へ。ここでもナンバー記録し忘れた…。
博多に戻り撮影再開!
ゆふ3号 83D
キハ185が入線。
ゆふを生で見たのは初めてかも…。
4083レ EF81 453[門]
5か月ぶりの再会!
あの時と全く変わってませんでした…(;_;)
453を撮影した後、ソニックを待ちます。
ソニック25号 3025M
博多~小倉間は3025M、クモハ883-7に乗車。
小倉到着後、17時ごろまで撮影。
8052レ EH500-71[門]
キンタ71号機が登場。8052レを牽引。
全通のコンテナが並んでました。
7053レ EH500-45[門]
続いて7053レ。こちらもキンタ。
2075レ EF81 501[門]
約1年半ぶりの再会!
前会った時よりも塗装が濃くなったような…。
1152レ EF81 451[門]
昨日は452に遭遇しましたが、今度は451。
やっぱり違和感が…。
1091レ EH500-47[門]
1091レはキンタ牽引。
本ミフRM編成+本ミフRM202編成 4248M
動画はギリギリで抜けてくれず、被られました(汗)
分オイFo109編成 5183M
小倉止まりの普通列車。大分の415系が充当されてました。
本チク キハ147 91+本チク キハ147 1058 回送
一旦駅から引き揚げるキハ147。
7090レ EH500-68[門]
ウイングコンテナが載っていました。
きらめき13号 63M
787系が充当。
幕は「回送」のままでした。
8159レ EH500-46[門]
単機で来ました。代走を期待しましたが外れ…。
1051レ EH500-48[門]
大型コンテナがズラリと並ぶ1051レを牽引するキンタ48号機。
61レ EH500-67[門]
61レもキンタが充当。
5064レ EH500-70[門]
ラストはキンタ70号機で〆。ほんとはナナロクがこの後来たんですが…。
ソニック遅れる→8番線から発車する門司港行普通遅れる→普通、ナナロク通過と同時に発車
という感じ…。しかもよりによって81号機…(涙)
みずほの発車時刻が迫っていたのでこのまま新幹線ホームへ。
のぞみ54号 54A
N700系のぞみが発車。
ホームにはハトが。
こだま745号 745A
レールスターが充当されたこだまが発車。
みずほ606号 606A
小倉~新大阪間は781-8003に乗車。
新大阪につくころはもう夜でした。
4043M車内で食う夕食を買いにマクドへ行こうとしたのですが、iPhoneの地図の差す場所が適当でわからなくなる始末…。
マクドについたのは4043M発車15分前、商品を受け取ったのは10分前でした。
ホームについたのは発車5分前だったんですが、スーパーはくとが遅れていたため4043Mにも遅れが…。
はるか38号 1038M
偶然停まってた1038Mを撮影。
この後数分の遅れで4043M到着。
新大阪~小松までサハ682-1に乗車。
W31編成が登板しましたが、差し替えがなきゃW01だったんだよね…。
約2時間半ほどの乗車で小松に到着。
サンダーバード43号 4043M
これにて3日間の遠征は終了。
むっちゃ疲れました(汗)
久しぶりの関西~九州、満喫することができよかったです。
関西行ったから次は関東へ…(^^;)
撮り逃したというより、撃沈ですね(意味的にはおんなじようなものですがw)
500番台・453との再会はうれしかったですね。
W31が入りましたが、本心はW01が来てほしかったんですよね…(汗)
453号機が撮れて、ちょっとはよかったかも!?
差し替えでW31編成が入りましたか…
差し替えなしでもW01とW31はネタ車であることにかわりなし?