卒業式に飾られた花の世話を、入学式までの間、学校とスポカル広場が、相互に協力して行います。平日は先生方が、土・日は、スポカル広場が、水やりなどを行います。
3月26日 花鉢全体に、水やりを行いました。(スポカル広場)
すでに萎れている株が幾つかありました。萎れた株の回復は、1時間ほど鉢を水に浸し水を切った後、新聞紙で保湿して様子を見ます。水やりは、児童が一生懸命に協力してくれました。水やりの後は滑りやすく危ないので、注意のテープを張りました。
3月27日 全体に、葉の展開がしっかりしてきました。(スポカル広場)
萎れた株もだいぶ回復してきました。
5月08日 入学式の飾りも無事に終わり、花鉢の整理を行いました。(先生とスポカル広場)
全体に咲き終わりました。サイネリアは1年草なので、枯れ込んだ鉢は整理をしました。葉が残っている鉢は、剪定をして暫く養生することになりました。
養生した株は、その後、花を付けることはありませんでした。暑さも寒さも苦手なサイネリアは、清涼な気候の外国では多年草になりますが、日本では「1年草」として扱われます。
※次年への参考:水やり時に、スロープが濡れて滑り易く危険で、十分な水やりができない。
ビニールシートに、流出防止の縁を付け、葉の乾燥を防ぐため、保水用の新聞紙などを敷く。