今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

浅草【翁そば】

2016-04-26 00:00:00 | 台東区(東京都)
― 2016年1月15日 ―



1月の東京出張。
仕事終了後、その日に帰阪はもったいない。
せっかくの上京ですから、
東京下町を楽しまなきゃ♪


と、門仲から飲んで流れて浅草です。
連れとは浅草橋で別れてひとり静寂の雷門前。昼間の喧騒とは正反対の静けさ。
人も浅草も、こういう時間がナイトあかん。

明日のための、
鋭気をためてるようかの仲見世通り。これが、また浅草の魅力。
一人合点して、今宵の宿へ。宿では、16年のカレンダーを頂きました。河童絵師「萩原楽一」(二代目)の描く、
カッパたちの笑み可愛らしさ。こいつは、いいものもらいました。

お休みなさい。




天気のよい朝。

起きてすぐ浅草散歩。
いつも浅草に宿をとるのはこのため。
気持ちがいいね。

満喫する前に、朝のコーヒーにスタバへ。


と、たまには、違うとこ入ってみよか。朝のこの時間、
がらがらだけど、居るのはほぼ地元民。
新聞拡げるじっちゃんや、
サンドイッチが朝食のばっちゃん達の、
始動の場所やね。
コーヒーは、
うん、スタバの方が好みだな(笑)


ごちそうさまでした。

さて、浅草散歩。
昨年末に開いたばかりの「まるごとにっぽん」をちと冷やかして♪
なかなか、欲しくなる物置いてたな。


また、散歩に戻ります。まだピークにならない通りは、
ほどよい人出で歩きやすい。
「楓」の「のりだんご」も相変わらず旨いし♪


スカイツリーが見える裏路地は、絵になるね。


昼近なので、お昼を食べてから行こう。一番を狙って来たのに、早くも並んでる。


目当てはこれ。
「カレー南蛮」溢れんばかりのカレーつゆ。
つゆより練っとり、餡よりさらっと、絶妙なカレー。

麺は、うどんのようでもしっかりそばしてます。ここ以外では食べれないカレー南蛮。


めちゃ旨いより、時たま食べたい名物です♪
浅草【翁そば】



ごちそうさまでした。



田原町の駅に向かうため裏路地を西に歩きます。時おり振り返ると、スカイツリーが見える裏路地がいい感じ。

お名残惜しいなあ。また、来よう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿