海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元気復活

2024-07-07 08:46:43 | 日記

  夜が明けるのが早い5時前だというのに。


  走る車の中から もう海辺の人達は動いています。


  今日も暑くなりそうです。


久し振りに昨日魚市場に行った 4時起きで。
何時もなら再度眠りにつく時間帯 前日も出荷手伝いのため早朝から起きていた。

魚が釣れないと重たい腰をあげなかった夫 イサキが順調に釣れている。
お刺身用にと出掛けていたが欲が出て数が釣れると魚市場に走る。
日中のこの暑さもう止めたらと言っているが首にぬれタオルをしてクーラーボックスの中に
飲み物と真っ赤な(購入した)トマトにバナナ持参で出掛けていった。

2日間の睡眠不足がこれほど身体にダメージを与えるとは予想できなかった。
タイマーをセットしているのに気になって寝付けない 結局寝不足を引きずってしまった。

先の地震で壁の亀裂が見えだし梅雨入りしてから連日の大雨に心穏やかではなかった。
保険会社も見に来ていたがこの手の災害は下りる保険金が少なく混んでいるという。
梅雨時でもあり台風もやって来る。頼んでいた工事業者が来てくれた。
炎天下の工事請求金額に領収書なしの3割増しの太っ腹で支払いをして。

お昼にイサキの炊き込みご飯を差し入れた お刺身もと思ったが生け簀まで行く馬力がなかった。
雨が降る度に心配していた壁の亀裂どうにか補修も済んで漸く寝られそうだ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お星さま? (カイ)
2024-07-07 09:54:36
おはようございます~

明けがたの美しい海辺の道。。
海もお日様も。。
お日様の右上で光るのは。。
お星さま、ひょっとして木星でしょうか?

海辺の町の早朝の風景、青☆空?素敵です。

いつもお忙しいガーベラさん、
美味しいイサキで、元気復活されて良かったです。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-07-07 10:46:54
お暑うございます
熱帯夜は睡眠不足に、、
海水温の変化でしょうか
イサキが釣が釣れだして良かった
プロであれ我々のド素人でも釣りはターゲットの引きがあっての釣り
市場へ出される道中の景色は一瞬お疲れを癒される時でしょうか

家を出て数歩太陽の火(日)を浴びれば汗です
背中も汗ばんでいるから、ヨコ向きで扇風機を宛ててます
返信する
カイさんこんにちは (ガーベラ)
2024-07-07 14:25:40
太陽が眩しくて気づがつきませんでしたが
はて?木星のようでもあるのですが

早起きは と申しましょうか出来たての空気を吸っている気分でした。
開け放したトラックに入る朝の空気は爽やかです。

イサキが釣れ出しますと忙しくなる夫
私クーラーの中で自宅待機です~。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-07 14:38:10
だんちょう

こんにちは!
寝不足だと、しばやく引き釣りますよね。
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2024-07-07 14:51:43
日中の暑さは身体に堪えます。

其れでも夜は窓を開け放ちますと心地よい風が入りますので今の処
1~2時間扇風機を回すだけで寝られます。
浜風でしょうか。

家の中で過ごす時間が多いですから少しでも身体を動かして欲しいのが本音です。
息子の住む所に遊びに行くには歩かないと駄目よって話してましたら
歩くと言ってストックを買いましたがまだ使用しておりません。
涼しくなるまで日の目を見ることも無さそうな状態です。
10年前のスッと立っていた姿を想像しております。
返信する
だんちょうさんこんにちは (ガーベラ)
2024-07-07 14:57:47
寝不足は身体に堪えます。
回復力も年々遅くなりました。

其れに加えてこの暑さ皆さんどうして居られるのかと
家の中で過ごせる分には良いですが外で動かれている方を思いますと
大丈夫かしらと思ってしまいます。
返信する
南の海の (大ペケ)
2024-07-07 20:43:41
イサキが釣れるというだけで、
南の海というイメージが強まります。

私も夜勤をやった際、今まで午前3時
とかに働いた事もなく、帰宅時に
夜明け前から働いている方々を見かけ、
考えてもみれば、新聞・牛乳配達とか
パン・製麺などの食品製造、市場関係
の人々などのお陰で、暮らしが出来て
いるのだなと再認識した事があった。

梅雨の中休みとはいえ、すっごい
暑さに参ってしまう。今週の週中
以降は梅雨空に逆戻りらしいけど、
蒸し暑さはもう引くことはない
ようです。秋の彼岸を過ぎる頃まで
暑い時期をどう過ごすかが課題だ。

お互い体に気を付けて参りましょう。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2024-07-07 21:41:08
イサキを捌いてみるとお腹には白子や卵を
持っているためパンパンに膨らんで脂が乗っています。

地方の片田舎であっても眠らない街になって来たような感があります。
一つには便利さを求めてきた結果として
乱立したスーパーが競うように
朝早くに開店し夜遅くまで開けている。
其処に働く人々がいるという
働き方改革に逆行しているように思えてなりません。

これから先気温は何処まで高くなるのか想像もつきませんが
こうなったら自己防衛有るのみでしょうか。
自然災害も大型化して嘆きの中に人間が追いやられそうです。

連日の猛暑に梅雨開けを思わせるお天気ですが
まだ梅雨末期の線状降水帯の洗礼が待っているのでしょう。
試練の先に又試練乗り切らねばと思います。
そうですね。無理は禁物ですね。
返信する

コメントを投稿