海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

じゃこ天は貧乏くさい?

2023-10-26 11:15:06 | 日記

  春菊が芽を出してきました


  戴き物の甘味処


じゃこ天を貧乏くさいと公の場で発した秋田県知事
先日も熊問題で 物言う知事だと以前から思っていたけれど
こと今回は地元じゃこ天の事とあって内心穏やかではない。

じゃこ天は南予地方のソウルフードであり代々受け継がれてきた食文化でもある。
小魚が手に入ると偶に作るけれど手が掛かる。
小魚の内臓を手作業で取り除きミキサーで攪拌し塩を入れて粘りを出す
其れを油で揚げるといういたってシンプルな食べ物ではあるけれど。

粉物を入れて嵩増しされたじゃこ天は確かに不味い 単価の高いじゃこ天は正味の魚なので美味である。
本物のじゃこ天知事は食べたのだろうか 因みに全国知事会議の夕食時じゃこ天は出されていないそうな。
伊予牛のステーキだったそうで。

愛媛の知事は「秋田のきりたんぽ鍋に入れるともっと美味しくなるのでは」と
県広聴課は「愛媛には美味しい地酒や美味しい食べ物がありますのでお越し下さい」と
大人の対応をしていた。

今回の件がじゃこ天を全国区にして貰ったと思えばそう目くじらを立てることも無いのかと
秋刀魚もそうだが揚げたてのじゃこ天切らずに大根おろしを添えて食べる 此が不味いはずがない。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2023-10-26 13:18:44
ニュースで見ました
じゃこ天の地域や広く県民へも見下したコメント
放言は自分の県民も愚弄するでしょう 
選挙で選ばないようにするしか無いですよね

自家製でじゃこ天作られるんですね スゴイなぁ😄
返信する
Unknown (カイ)
2023-10-26 13:23:29
ガーベラさん~ こんにちは~

ほんとうに!!
ガーベラさんおっしゃる通り
じゃこ天、美味しいです。(^^)/
揚げたてを大根おろしで頂いたら、なお美味しいです。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-10-26 14:09:19
じゃこ天は安価で栄養があり美味しいから、私は帰省するとよく買って帰ります。その知事さんは、美味しいじゃこ天を食べたことのない可哀想な人かもしれませんね。
返信する
リップサービスしすぎ (大ペケ)
2023-10-26 20:24:17
なぜ、政治屋さんはネタを盛るので
しょうか。
なぜ、ウケを狙う為に何か(誰か)を
貶めるような事を言うのでしょうか。
なぜ、食った事があるのかどうかすら
分からないのに語るのでしょうか。

じゃこ天、コッチ(広島県南部)でも
あるんですよね。なにせ、ポエムを
売ってる地域ですからw
子供の頃は、どちらもコッチの食べ
物だと思ってた。愛媛県でしたw
返信する
釣志さんこんばんは (ガーベラ)
2023-10-26 21:36:44
遅くなりました。
じゃこ天と言えば宇和島と
それ程誇りに思っていた食べ物だけに傷つきますね。
海辺の食材を工夫しての先人の知恵です。

美味しいじゃこ天知事に食べさせてあげたいくらいです。
公人ですから考えて発言して貰いたいものと思いました。
返信する
カイさんこんばんは (ガーベラ)
2023-10-26 21:44:25
四国遍路をされておられましたからじゃこ天との出会いが多かったでしょうね。
美味しいですよね~

安価だったじゃこ天も昔に比べると高くなり一回り小さくなってきました。
熱々を食べて貰ったらキッと美味しさを感じてくれるのではと思います。

愛媛と秋田食文化の違いがあるのでしょうがどちらに居ても美味しい物は美味しいですよね。
返信する
suisenさんこんばんは (ガーベラ)
2023-10-26 21:48:35
suisenさんは高知でしたよね。
お魚も豊富で栄養満点の食べ物ですから
成長期の子供には持って来いのじゃこ天です。

知事の発言は残念ですねー。
後から謝罪するくらいならもっと考えて発言して欲しかったと思います。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2023-10-26 22:01:02
マサカ表に出るとは思わなかったのでしょう。
地元民へのリップサービスにしては考えが稚拙です。
為政者たる者先の先を読んだ発言をするべきでしょう。
直ぐに撤回していましたが発言は本音だったのかと思います。

華やかさは無いかも知れませんがいぶし銀の美味しさがあります。

じゃこ天とポエムありますか?先日ポエムの工場を見学してきましたが
昔の大きなポエム 食べ応えがありましたね。
返信する
Unknown (yuko)
2023-10-30 10:43:22
おずおず、もじもじ…あの~っ…いやその…元は本籍高知の只今はその~っ…「」県民でありますところのワタクシと致しましてはまことに、はや、申し上げる言葉も無いという…あのその…であります。
他人様のことをあれこれ批判するのもなんでございますが、この方そういう、こういう方のようでございまして、あまりお考え無しに物事に飛びつく傾向おありのご様子なので、いつも「もうちっと考えてからご発言なさればよいのに」っと思っているのでして…まあ考えようによってはお人が良いということになりましょうか。
当県内でも批判多々なのですけれど、なんとなくのんびりと皆も票を入れているのではないかな~…と思っている次第であります。
まことにまことに失礼を致しました。
ワタクシが謝っても…ではございますが。

因みにその昔通っていた酒場のママが高知出身、宇和島で接待業をされていたという美人だったのですが、店の看板メニューがテンプラ、とカツオのたたきでありました。
したがって客は皆着席するなり「テンプラ~」とか「たたきっ」とか怒鳴っておりました。
時に一六タルトがお土産に…
御免下さいませ。
ふうっ !
返信する
yukoさんこんにちは (ガーベラ)
2023-10-30 15:21:26
笑ってはいけないのでしょうが思わず笑ってしまいます。

ハッキリと物言う知事だと存じてましたが
身びいき美味しいと思うけれどナァーと。

じゃこ天業者は売上減少を心配しておったそうですが
何と知事のお陰で!?注文が殺到しているとか 半数は秋田県からなそうです。
心優しい県民性なのでしょうね。

熊の被害を心配しております。
キノコ採りのシーズン おいそれと山に入れなくなりましたね。
自宅庭にいても被害に遭われているようでyukoさん大丈夫かナァーと思っておりました。
近くに熊が出没しているのでしょうか
出掛けるには良い季節になりましたのに残念ですね。

日が短くなりました 長い夜をアルコールをチビリチビリと楽しんでおります。
返信する

コメントを投稿