海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

胸をなで下ろしています

2022-09-21 20:44:57 | 日記

  昔読んだ詩集を段ボールの中から引っ張り出して 遊んでいました


用があって街まで出かけた。
台風が去って丸1日経っているので 通れるだろうと高を括っていたが
1時間の道のり其処彼処で倒木の撤去作業が行われていた。
雨以上に今回は風が強かった為 海岸線の風除けになっていた樹木は
潮をかぶって枯れ 広葉樹は紅葉の時を待たずして落葉していた。

昨日朝犬の散歩に出てみると見事
潮を被った菜園は一からの出直しを余儀なくされ
植えたばかりの苗は見る影もない。

亘理町の海岸線近くに住み 東日本大震災を経験した友人から
災害時の心得を伝授してくれていたので 今回もできる限りの備えをしていた。
多くの人達が心配して下さっている事が有り難く嬉しく思ったのでした。

少しの被害で済んだのも西日本豪雨の時のような雨(早朝2時間で200超)を
想定していたけれど思ったほど降らなかったことが幸いして
結果的に大きな土砂崩れも無く 胸をなで下ろしたのでした。

忘れ物の夏の太陽を独り占めにして手摺り一杯に広げた布団
暖かい寝具と交替して 今夜は温かい食べ物を作っている。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心 (アナザン・スター)
2022-09-21 20:51:53
無事でよかった。
先ずは、一安心です。
菜園はやり直しできても、身体には代えられません。
気休めかもですが、無事を感謝です。
返信する
アナザン・スターさんこんばんは (ガーベラ)
2022-09-21 21:06:35
本当にそうです。
身体もそうです家が無くなったらどうしようと真剣に考えていました。
それ位強い風に長時間晒されていましたので
暴風圏を抜けたときはホッとしました。
有り難うございました。
返信する
菜園 (美恵子)
2022-09-21 21:21:27
何年か前、旅先で木がかれているのを見ました、塩害だときいて驚いたことがありました。
大変ですね。
身体を労わりながら頑張ってください。
返信する
美恵子さんこんばんは。 (ガーベラ)
2022-09-21 21:54:17
風に煽られて海から巻き上げられた潮が
こんな遠くまでと思うくらい覆い尽くしています。
一度潮を被った木々達は葉を落として自分を守るのでしょうか。
野菜達は其処まで強くありませんので枯れて仕舞うのでしょうね。
潮を被った時間が長ければ樹木といえどダメージを受けてしまうのかもしれません。

其方も雨で大変だったでしょうお察し致します。
有り難うございました。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-09-23 08:49:38
ガーベラさん おはようございます
14号台風の予報図ではまとも
でした 吹き上げる塩害は大変でしたね 台風が去ってから瀬戸内のフェリーが座礁しました 
けが人もなく自力航行出来る程度で不幸中の幸い、、
陸地でも家内の入院する日でしたが朝から風が強かったです

台風が去ってからも湿度が高く暑いです 季節の変わり目です
ご自愛下さいね
返信する
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2022-09-23 10:11:26
愛媛は雨以上に風が強かったですね。
昨日山の中腹のお墓まで行ってきましたが山道は枯れ葉で覆われて
イノシシは石を落として道を塞ぎ
年々お参りする人も少なくなって荒れ放題です。
あと何年お参り出来るのか分かりませんが
せめて住んでいる人達だけででも守っていけたらと
大師堂の草引きを済ませて帰ってきました。

其方も風が強かったのですねー。予定があっても台風は時を選んで呉れませんものね。
奥様の入院で暫くは釣志さんの養生が出来ると良いですね 釣志さんもお元気でいらして下さいませ。
返信する
Unknown (一心です。)
2022-09-23 12:00:03
良かったよ!
これ輝登、葬儀を行かず済んだ。
でも、何処の海辺かわからない。
返信する
Unknown (一心です。)
2022-09-23 12:03:45
変換間違いしました。
元気でねー!
仮想想い人?
返信する
一心さんこんにちは (ガーベラ)
2022-09-23 16:48:15
ご心配頂き恐れ入ります。
刻々と変化する海を眺めながらの毎日です。
恩恵を受けながら時に試練も享受しながら生きています。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿