海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風の只中に

2022-09-19 13:17:07 | 日記

  小潮の干潮時というのに波止すれすれに 高潮に波が重なると恐ろしい


  海辺の町は向かいの島が波止の役目をしてくれている


震度にして1~2の横揺れを感じながら本を読んでいる
分からない言葉を書き出しながら。
読むことに熱中していると時間を忘れているが ガシャという瓦の浮く音に
ひやりとしながら雨戸を少し開けてみても分からない
強烈な風に硝子が膨らんで慌てて閉めている。
家を持ち上げるような風の強さとゴオーッという重低音のうなり音は
繰り返す波のようにやって来る。

鹿児島に上陸した頃から暴風雨圏内にあり九州を北上しても
中国地方を東に進んでも未だ海辺の町は暴風雨圏を抜けられず
長時間晒され堪えている。

朝起きて空が見えたらどうしようかとそんなことまで考えていた。
普段聞き慣れない音におののき身体は狼狽えている。
台風が過ぎ去るまでは外に出られないけれど凄いことに為ってなければ良いのだが。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一心です。)
2022-09-19 17:44:23
君が、波に攫われ海原を漂いながら遠き島に辿り着くのを祈ってます。
嗚呼、思い出した。椰子の実は浮くが、ガーベラは金槌🔨?
返信する
ガーベラさん、大丈夫ですか (いざよい)
2022-09-19 18:33:35
今、台風14号の最新情報を見たら、宇和島市に土砂災害警戒を呼び掛ける情報が出ていました。
ノロノロ台風は被害が拡大しますので、十分ご注意をしてください。
台風の発生当初より中心気圧が上がりましたが、高潮で潮位が上がっていませんか。
暴風の音は不安を煽りますね。
我が家も数年前に、屋根の一部を吹き飛ばされました。
とにかく、台風が過ぎ去るまで、外には出ない方がいいと思います。
返信する
一心さんこんばんは (ガーベラ)
2022-09-19 19:20:15
辿り着く前に沈んでしまいます。
幾度となく泳ぎの練習をしましたが
浮くことの難しさを知ってとうの昔に諦めました。
椰子の実には成れませんでした。
返信する
いざよいさんこんばんは (ガーベラ)
2022-09-19 19:33:43
有り難うございます。
本当に長かったです 漸く暴風雨圏を抜けました。
大潮の満潮時の様に潮位が上がっておりますが少しずつ風も収まってきましたので
吹き戻しの風をやり過ごせば何とか成るのではと思っています。

シーリングで屋根の補強はしていますが今回の台風は嫁いで初めて感じた大きさでした。
まだ継続中ですが最小限の被害で済んでくれることを願って居ります。
返信する
大変でしたね (美恵子)
2022-09-19 20:39:49
ブログを読んでどうなるのだろうと心配しました。
コメントを読んで一番大変なところは過ぎ去ったことを知りました。外に出れば被害がいろいろ出てくることと思います。
とりあえずもガーベラさんご無事でよかったです。
返信する
美恵子さんこんばんは。 (ガーベラ)
2022-09-19 21:40:05
お陰様で外は静かになりました。
外の様子は未だ見ておりませんが明日にでも
外回りの片付けをと思っています。
東の方に進路を取っておりますので
暴風圏が広いだけに心配です。
美恵子さんもお気を付け下さいませ。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-09-23 08:53:33
17日は我が家は揺れました
少しの時間だったから無事でした💧
返信する

コメントを投稿