海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風11号

2022-09-01 08:55:45 | 日記

  離れていても強さを感じる今回の台風


  昨日の晴れ間に一夜干しを


早朝の雨は予想していたけれど 慌てて窓を閉めに起きる。
音の無い稲光が繰り返し瞼の中に入って。
雨が降る前乾燥させておいた雑草の処分は正解だった。

不気味な台風が南大東島を猛り狂い
経験は台風対策という知恵を生んでいる。

このところの外気温の高さも然る事ながら海水温の高さが気になり
活かしている魚は海水温が高くなる夏場の斃死が多くなっている。
台風は海で生まれ 強い日差しのもと海面があたためられて
海水は水蒸気となり湿ったあたたかい空気は上昇して雲となる。
日差しが強ければ強いほど繰り返し空気は上昇し大きな雲の塊を作る。

台風の発生原因にもなっている温暖化。
人間のエゴが猛烈な台風を生み小さな島の人達を苦しめている。

猛烈な台風11号は今 日本列島を見据えて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラさん、こんにちは (いざよい)
2022-09-02 16:11:37
台風の影響はどうですか?
被害など出ていませんか?

天気図を見ると、月曜日から火曜日の朝くらいがガーベラさんの住んでいる所ですね。
まだ気圧が935hPaだから、かなり威力が強いですね。
しっかり準備はしていると思いますが、くれぐれも気をつけてください。
返信する
いざよいさんこんばんは (ガーベラ)
2022-09-02 19:21:32
断続的に雨が続いておりますが未だ明日頃までは家周りの片付けをして天気図と睨めっこです。

気圧が低いですから心配ですが備えあればの言葉通り備えをして後は通り過ぎるのを待つだけでしょうか。
吹き戻しの風が止むまでの6日~7日迄は静かにして被害が無きようにと願っています。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿