海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お母さんは此のままのお母さんで

2022-08-29 11:17:48 | 日記

  ドンヨリとした日です


  刈られても生えてくる玉すだれ


年齢から来るものか季節がそう思わせるのかシャンソンが聴きたくなる
其れもグサリと刺さるようなシャンソンが。

トンネル補強工事のため8時から17時までお昼の1時間を除いた通行止めが
9月の6日まで続いている で昨日の日曜日街まで出かけた。 
ホームセンターでは石灰や牛糞を買い求めている人が多くいた。
急かされるように先延ばしにしていた草引きを朝からしていた。

そう言えば社宅の小さな庭にはジギタリスの花が咲いていた。
アカシアの木は父が札幌に新工場建設で単身赴任していたときに持ち帰ったものだろうか。
草引きしながら60数年も昔のそんな思いが甦ってきた。

全国各地から戦後新工場が出来ると集まった7軒の家族
その中の一人が幼なじみのまさえちゃん お父さんはキノコ菌の研究者で
我が家の隣には後に社長まで上り詰めた佐藤さん 東大の醸造科をでられたおじさんで
晋ちゃんと祐ちゃんのお父さん 社宅の中は一つのコミュニティーを形成していた。
幼かった晋ちゃんと祐ちゃんは私のおもちゃになっていた 覚えているだろうか。
後に佐藤さんのおじちゃんが亡くなったと新聞で知った 今の私よりズッと若くして。

堅物お母さんの生き方 息子達に語ることも無く生きて来たけれどこれで良かったのだと
静かに幕が下りるまでお母さんは此のままのお母さんで逝こうと思っているよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラさん、こんにちは (いざよい)
2022-08-29 13:27:33
秋は感傷を呼ぶのでしょうか。
シャンソンが聴きたくなったり、子どものころを思い出しますね。

ダミアの歌った「かもめ」は聴いたことがありますか?
日本では、石井好子が歌っています。
グサリと刺さるようなシャンソンということで思い出しました。
シャンソンではありませんが、浅川マキの「かもめ」も私は好きです。

ガーベラさんは、ジギタリスを見ると昔を思い出すんですね。
私はシオンの花が庭に咲いていたのを思い出します。

ガーベラさんはガーベラさんのままでいいと思います。
人は変わろうと思っても、本質的なところは変わりませんね。
返信する
いざよいさんこんにちは。 (ガーベラ)
2022-08-29 14:38:59
日本の四季は其れ其れに感情を揺さぶるものがあります。
秋 感傷的になるのはどうしてでしょうか。寒い冬が来る前の身支度をするからでしょうか。
忙しくしていた若かった頃振り返ることも無かったような気がします。

ダミアの「かもめ」良いですね。やはり「美しき5月のパリ」を一人聴いています。
浅川マキ 時代を共有してきたような親近感があり好きな歌手です「かもめ」私も好きです 独特な声も。

どうしてジギタリスが植えてあったのか知らないのですが変わった名前だなと思って忘れられなかったのでした。
いざよいさんはシオンの花ですか
恥ずかしながら名前は知っておりますが花が浮かびません。
フワフワッとした印象です・・・

お母さんは堅すぎると何度となく息子達に言われましたが生まれ持った性格です息子達も諦めているようです。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-08-29 14:50:58
こんにちは🤗

今日はまだ断捨離 day でした。
今やっとほっと一息。

シャンソンですか❤️
おしゃれですね〜。

最後の言葉
静かに幕が下りるまで
いい言葉だなぁと思いながら私の心も静かに穏やかになりました。
返信する
ピエリナさんこんにちは (ガーベラ)
2022-08-29 15:10:07
無信仰な私にはピエリナさんのような大らかな心を持ち合わせては居りません。
何時も感心しながら読ませて頂いておりますが
時にはご自身を無にしなくてはいけないときがあるのでは思います。

着々と進んでいる断捨離羨ましく思いながら前に進めていない私です。
息子達に迷惑が掛からないように断捨離しなければと思う日々です。
有り難うございました。
返信する
Unknown (カイ)
2022-08-30 15:24:33
こんにちは~

>刈られても生えてくる玉すだれ
レインリリーとも呼ばれているんですよね。
我が家の放りぱなしの庭でも健気に強く咲く花、有難いです。(#^^#)


※※※※
当ブログのことで、すみません。
先ほど、途中記事を間違ってアップしました。<m(__)m>
出来上がっても、中途半端内容なんでが^-^;
途中記事にアクセスいただき、お優しいリアクションいただき有難うございました。

あわてんぼうに、忘れっぽいに、
年齢とともに、色々の難儀ななぁ~が増えています。( ;∀;)
これからもよろしくお願いいたします。<m(__)m>
返信する
カイさんこんにちは (ガーベラ)
2022-08-30 17:47:42
そうでしたかー。
最後まであったような気がしましたよ。
お抹茶と和菓子 アーあの竈の形をしたお饅頭のお店屋さんかしらと・・。

あわてんぼうに忘れん坊は私も負けてはおりませんよ。
加齢とは思いたくないと強がり言っております 事実ですのにね。
お墓参り感心しております喜んで居られるでしょうね。それに引き換えアー。
返信する

コメントを投稿