標津町立川北中学校

 川北中学校は、昭和22年5月6日開校し、平成17年に北標津中学校、平成24年に古多糠中学校と統合し現在に至っています。

決戦は金曜日!前期中間テスト本番です。

2023年06月16日 | 定期テスト
 こんにちは、川北中学校です。

 昨日のブログでお伝えした通り、本日6月16日金曜日は、今年度最初の定期テストである「前期中間テスト」本番です。これまで、今日にいたるまでの様々な取り組みの様子を紹介してきましたが、子どもたちの努力が報われているといいですね。

 加えて、「定期テスト」の作成者である先生方の努力も報われて欲しいですね。
 先生方にとって、「定期テスト」というのは「自分たちが授業を通して子どもたちに伝えてきたこと」が「どれだけ伝わっているか」を確かめるためのものです。目の前にいる全ての子どもたちにとって、「わかりやすく」、「できる喜びを実感してもらえる」授業にするため、重ねてきた「授業づくりの努力」が実を結んだかどうか・・・先生方は皆、長い時間を掛けてテストを作っている時も、回収した答案と向き合って採点をしている時も、実は期待と不安でドキドキしています。そして結果が良ければ喜ぶし、芳しくなければ落ち込むのです。そこは「テストを受ける側」である子どもたちも、「テストを作る側」である先生方も一緒です。

 採点が済んだテストが返却されるのは週明けです。子どもたちにとっても、先生方にとっても、「笑みがこぼれる」良い結果が出るといいですね。

『 1教科目は全学年「国語」のテストでした。担任の先生から、開始前に説明を受ける1年生たちです。 』

『 2年生です。真剣な表情で問題に取り組んでいます。 』

『 3年生です。全学年中、最も多く定期テストを経験しているだけあって、何やら風格のようなものを感じます。 』

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前期中間テストを前日に控え... | トップ | 前期中間テストが返却されま... »

定期テスト」カテゴリの最新記事