主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

空巣症候群

2008-05-27 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
空巣症候群って言葉を、今日初めて聞きました。

空巣と言っても、泥棒がらみのそれじゃない。
ネットで調べてみると、『空巣とは、ひなが巣立ったあとの空になった巣のことをいう。子供が成長し家庭から離れ、夫も仕事中心で、家に取り残された中高年の主婦が、空虚感をおぼえ、抑うつ感などを感じる症状。』とのこと。
なるほど、家庭一筋で生きてきた女性には、そういう気持ちになる場合もありそうだと思った。

今日、久しぶりの友だちとランチをともにした。
お互いに子どもの成長を喜び合い、近況を伝え合う。
彼女には彼女の、私には私の5年間がそこにはあった。

結局、自分の生き方は、無意識の中で自分が選んで、自分で作っているのだと思うというのが、今日の私たちの一致した意見だった。

私は空巣症候群にはなってるヒマなさそうだな。
それはきっと幸せな事なんだろうなって改めて思った。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空巣症候群 (yumiko)
2008-05-28 22:49:44
私は、今、空巣の状況ですが、わが道を生きる私としてはそんな症状になっている時間はない!自分の時間ができればそこに何かをあてはめてく。自分を楽しむ時間ができて楽しい年齢なのになあ!今、その今が一番楽しい!
返信する
空き巣症候群に (naoko)
2008-05-29 12:45:00
私もなるかも・・・気をつけないとだな~♪
返信する
■yumikoさん (naorin)
2008-05-29 19:13:59
確かにyumikoさんには、関係ない話ですね~。
私もyumikoさん同様、子育てから離れつつある今が、すごく充実してて楽しいです♪
これからも一緒に楽しもうね~。
返信する
■naokoさん (naorin)
2008-05-29 19:15:29
naokoさんはならないから心配なし。太鼓判!
第一、なりそうな人に「♪」は出てこないし。

返信する
Unknown (じゅんちゃん)
2008-06-03 23:33:31
主人在宅ストレス症候群ってゆうのもありますよぉ~~~
返信する
■じゅんちゃん (naorin)
2008-06-05 18:48:53
空巣症候群より、そっちの方が気持ちわかるかも・・・
返信する

コメントを投稿