主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

静岡地域青少年健全育成連絡協議会総会

2013-05-31 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
昨年に引き続き「静岡地域青少年健全育成連絡協議会総会」の席上、青少年のインターネット安全利用啓蒙について、ダイジェスト版で講演させていただきました。

この総会は、静岡市内の中学校区ごとの青少年健全育成会の会長さんたちが集う、年に1回の貴重な場です。
まずは地域のリーダーになられている方々に、青少年の抱える今日的課題のひとつとして、子どもたちのインターネット利用の現状と問題点、そして対策について知っていただく事を目的にお話させていただきました。

今回いただいた時間は30分。
欲張ってはいけないのは、じゅうぶん承知しているのですが、何せお伝えしたいことが山ほどあります。
ケータイとスマホの違い、使っていない人にはわかりにくコミュニケーション系アプリの仕組み、そこで何が起きているのか、対策は?など、できるだけわかりやすく…を心がけてお話しました。

話しながら思ったのは、スマホが普及してきて一見便利になってきているように感じるITですが、これまで以上に一般の大人の方々の理解度に大きな開きができているのだろうなぁ…ということ。

わかる人には短い言葉で伝わることも、日頃あまりお使いでない方へは、より多くの言葉と時間を要します。
時間の限られた講演の中で、どこまで噛み砕くかも、啓蒙活動をする側の大きな課題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿