主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

「スマホのある子育てを考えよう」セミナー開催

2014-10-24 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
さまざまな情報機器の急速な普及にともない、子育てのシーンにおいてもスマートフォンが存在するようになり、子どもたちにとっても身近な存在となってきました。
心や体の土台を作る大切な乳幼児期の子どもに、親としてどのようにスマホと関わらせたらいいのかを考える機会を創出することを目的として企画された「スマホのある子育てを考えよう」プロジェクト。
10月23日は、プレ開催として、焼津豊田幼稚園で保護者向けのセミナーが開かれました。



セミナーの冒頭、全国の幼稚園・保育園にご協力いただき実施した「乳幼児のスマートフォン・タブレット利用調査」の集計結果からみえてきた「スマホと子育て」の実態を確認しました。



今回のプロジェクトでは、書き込みのできるワークブックを制作し、参加型のスタイルで進めます。



(自分の使い方、使わせ方と比較して)データを見て感じたこと、これまでスマホを使ってきて、楽しかったことや不安におもったことなどをグループワークで話し合っていただきました。

同じ幼稚園の保護者同士ということで、初対面でも早々に打ち解け、笑い声が起こったり、スマホ利用でひやりとした経験談が飛び出したり。
お母さんたちには、自分の声を吐き出す場というもの、必要なのですよね。



後半、協賛企業の株式会社カスペルスキー様より、専門家の立場から情報漏えいやスマホのセキュリティ対策などについて、お話いただきました。
日頃なかなか聞く事のできないお話とあって、お母さんたちも真剣に耳を傾けていました。



カスペルスキーのマスコット「グリーンベア」は、お母さんと一緒に会場に来ていたちびっ子にも大人気。



セミナーの最後には、家庭でスマホの使い方を話し合い、ルールを作りましょう、というまとめで終了しました。



当日の夕方には、静岡第一テレビのnews everyに報道され、翌日の24日の静岡新聞の朝刊には、セミナーの様子が掲載されました。

セミナー後のアンケートには
「大人がいかに気を付けるかによって変わる。今一度考える機会ができて良かった」
「子どもへのスマホ利用が全くダメなのかなど、ふだん不安に思っていることを解消することができた」などの感想が寄せられました。

今回のセミナーが、子育てにがんばっている若いお母さんたちの心を少しでも軽くするものであれば、こんなに嬉しいことはありません。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた焼津豊田幼稚園様、協賛のカスペルスキー様、事務局のパステルIT新聞様、そしてイーランチのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

これから全国20ヶ所でのセミナーが始まります!どうぞよろしくお願い致します。