本社オフィスとちょっと離れたパソコンスクール、通称『学び舎』が私の職場です。
学び舎では、パソコン講習などを主とする『教育課』(私はここに所属しています)と、電話でお客様のテクニカルサポートをする『コールセンター課』の2つが仕事をしています。
そしてそこで仕事に励む人々を、誰が呼んだか「マナビヤーズ」といいまして、今日はそのマナビヤーズ対象のコーチング研修でした。
(ちなみに、サンロフトの社員を「サンロフティーズ」と言ったりします。)
さてこの2つの課、仕事の業態や勤務体系の関係で、これまで社内のコーチング研修になかなか参加できませんでした。
そこで企画させていただいた2課合同研修。
土曜日の午後という貴重な時間を作って集まってくれた10名のマナビヤーズに、コーチングの基礎を中心とした研修を実施させていただきました。
参加して下さった皆さん、ありがとう!
コーチングの基本スキルは「傾聴」「質問」「承認」の3つ。
今日はあまりわき道にそれることなく特に「傾聴」に時間をかけ、ロールプレイングをふんだんに盛り込んだメニューを用意しました。
最初はなんとなく固い雰囲気だったけれど、そこは同じ屋根の下で昼夜共に仕事をするマナビヤーズ同士、あっという間に打ち解けて、最後にはジョーク連発の楽しい研修となりました。
コーチングスキルはビジネスシーンはもちろんの事、プライベートにも有効です。
「お!これはっ!」というシーンに巡り合ったら、ぜひ思い出して使ってみてくださいね♪