社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

リーダー論

2008-11-12 08:52:51 | 日常
日本の麻生首相の支持率低下の報道がありました。
ついに37%にまで落ちたそうです。それもそのはず、
昨今の発言内容からも容易に推測出来ます。定額
給付金についても、発言が二転三転する始末、主体
性が無いのか、持論が無いのか、兎も角一国の首相
としては、甚だ頼りなさを感じます。国民もバカで
はありません。この人に国を任せられないという想
いが強まってきた証拠です。渋谷の豪邸に住むお坊
ちゃんには、自分からことを起こす気概もなければ、
雑草の逞しさも無いのでしょう。

それに比較すると、オバマ氏のスピーチには人の心
に響くものがありました。アメリカと言う国家において
人種差別という悲しい、厳しい歴史を乗り越えてきた
ものを感じました。苦しい、厳しい、貧しい、悲しい
辛い全ての逆境がありました。それを乗り越えてきた
強さがオバマ氏にはあります。彼にはその「魂」から
にじみ出るオーラがあります。それに人々は惹き付け
られるのです。それが「人」としての魅力なのです。

残念ながら、タロウちゃんにはそれがありません。何
不自由無く、平々凡々と育ったお坊ちゃんにそれを期
待することは、無理なことです。政治家以前に「人」
としての魅力があるとは到底思えません。そんな人が
日本の首相では寂しい限りです。他に誰もいないので
しょうか?

最新の画像もっと見る