社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

凧上げ

2008-11-11 08:57:51 | 日常
今日の不況は、凧上げと全く同じことです。
今まで景気が良かった頃は、いい風が吹いて
いました。何の努力もしないでも、いい風に
吹かれて凧は高く上がりました。凧糸を木に
括り付け、昼寝をしていても凧は勝手に上が
りました。しかし、残念ながら風は止んでし
まいました。昼寝をしたり、ほったらかして
いた凧は落ちてしまいました。今飛んでいる
凧は、頑張って走りながら上げている凧だけ
です。

これを、経営に例えると好景気という追い風
だけに頼って何も努力をしなかった経営者は
会社経営に苦しんでいるということです。
周りにもその様な人達が沢山います。自分は
何の努力もせずに、呑気にしていた人達です。
常に走り続けている経営者は、この時代でも
頑張っています。風が止んでも、一生懸命走
り続けて風を吹かしているのです。多くの会
社が苦しんでいますが、多くの会社の経営者
はその努力を怠っていたのかもしれません。
追い風を自分の実力と勘違いしていたのでし
ょう。プライドが中途半端に高い人ほど、こ
の様な事態になります。目線を常に現場と同じ
レベルにしていること、偉そうにふんぞり返る
人はダメです。

この危機的状況でも、売上げを伸ばしている
会社は沢山あります。反対に景気が良いとき
でも倒産する会社は沢山あります。その違い
な何か?経営者の資質、考え方、取り組み方
その違いだけです。

最新の画像もっと見る