ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

3Gローミング不具合

2007年08月06日 14時37分42秒 | ICT
一足早くドバイに帰った新入社員からソニエリZ610iを回収し、自分のSIMカードを挿して使っている。

わかったことは、UAEからの電話は発信元が固定、携帯に関わらず受信できる。発信については発信先が日本国内、UAEとも問題なくできる。問題なのは、日本国内からの電話(固定・携帯とも)からの受信ができないことだ。

可能性は低いが端末の不具合かもしれないと思い、東京駅の八重洲口にあるノキアショップに現在日本で売られている唯一のSIMロックがかかっていない携帯電話E61を買いに行くが、売り切れだった。二三日前に電話して聞いた時には数台あったのに、タッチの差だ。

休暇中なのか、いつも携帯電話についてアドバイスしてくれるドコモの友人とは連絡が取れず、ドコモの151(インフォメーションセンター)に電話して問い合わせる。ドコモのネットワークの問題ではないので、海外の事業者(この場合はエティサラット)に問い合わせよ、とつれない回答だ。ローミングは二つの事業者のネットワークをつないで初めて可能になっているわけで、どうして不具合がドコモのせいでないと言い切れるのか釈然としない。また、私は現に日本にいるのだから、ドコモからローミング・パートナーであるエティサラットに問い合わせをしてくれても良さそうなものだ。だが、若い男性担当者の経験不足は電話越しにも明らかだ。けんかするのも大人げないので、諦めて電話を切る。

UAEと日本との3Gローミングは公式には開始したばかりだから、きっと過渡期に起こる不具合の一つなのだろう。

ちなみに、渋谷では待ち受け画面にソフトバンクの名前が出ていた。ソフトバンクとの3Gローミング開始も近いのだろう。


最新の画像もっと見る