ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

148%? UAE携帯電話人口普及率

2007年07月13日 00時06分21秒 | ICT
7月12付のガルフ・ニュースが、エティサラットの2007年上半期の業績発表を報じている。それによれば、純利益が33%も伸びたということで、業績好調を印象づけている。

中でも注目されるのが、携帯電話加入者の伸びで、599万人に達したとしている。エティサラットの年次報告書によれば2006年末が552万人だったから、半年で47万人も増えたことになる。最近、duがガルフニュースに携帯電話の加入者が50万人に達したという全面広告を載せていたから、これと合わせると約100万人、約18%の純増ということになる。

同じ記事によれば、数字の根拠は不明ながらUAEの人口を440万人としている。これをもとにすれば、人口普及率は148%にもなる。ガルフニュースは、おそらく世界一ではないかとしているが、きっとそうだろう。

ドコモがまだ元気だった頃、当時の社長が、これからは人だけでなく自動車やペットにも携帯電話が取り付けられる時代が来るから、加入者数はまだまだのびるというようなことを言っていた。最近はそういういさましい話をあまり聞かなくなった。

UAEで携帯電話の人口普及率が高いのは、自動車やペットの首輪につけているわけではもちろんなくて、観光客など住民以外が買っていくプリペイドの携帯電話をカウントしているからだと思う。日本からの観光客も、パスポートを見せ155~160ディルハムを払えば、1年間有効のSIMカードを手に入れることができる。最近では、duが観光客向けに3ケ月間有効のSIMカードを売り出したりもしている。

加入者数の伸びが鈍化している日本の携帯電話事業者にとって、UAEの携帯電話市場は研究してみる価値があるのではないかと言う気がする。


最新の画像もっと見る