ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

フィッシュ・マーケット

2007年06月24日 03時45分25秒 | 買う
土曜日に初めてフィッシュ・マーケットに行ってきた。ドバイのフィッシュ・マーケットはデイラのゴールド・スークやハイアット・リージェンシーの近く、クリークの河口あたりにある。

フィッシュ・マーケットと言っても、魚を買おうというわけではない。このマーケットの中にある、青果市場でライムを探そうと思ったのだ。午前中、2週連続でドバイ・クリーク・クラブでラウンドした後、クラブハウスでランチをとっていた時に、一緒にプレーした方からもしかしたらライムはフィッシュ・マーケットにあるかもしれないと聞いたからだ。

フランクフルトから帰って来るときに、ドバイ空港の免税店でウォッカを2本買った。日本で時々作っていたカクテル「モスコー・ミュール」を作ろうと思った。それ以来カルフールやスピニーズなどのスーパーをずっと探しているが、ついにライムを見つけることができなかった。

青果市場の露天をぐるっと回るが、ライムらしきものは見当たらない。ライムはないかと聞くと、レモンを指差したりする。諦めかけて最後に入った店で聞いたら、出してきたのが下の写真の果物。日本で見るのより随分こぶりで、ちょっと見ではすだちに似ているが、確かに箱にはライムと書いてある。ベトナム産だ。1キロで7ディルハム、私は500グラムを買い、3ディルハム50フィルスを払う。

ちなみに、魚市場の方は、私が行った2時頃には閉まっていて5時から開くと聞いた。この暑さでは魚がいたみやすいから、そうしているのかもしれない。

カクテル・シェーカーは日本から船便で送ってきているので、日本製のレモン搾り器をラムシー・プラザのアル・マヤで買う(5ディルハム)。この売り場では、日本製品をたくさん置いてある。ジンジャーエールは、日本ではカナダ・ドライのを買っていたが、アパートのスーパーでシュウェップスの缶入りを売っていたので買う。

その晩、早速モスコー・ミュールを作ってみる。日本で作っていたのとはちょっと違うかなとも思うが、一応モスコー・ミュールの味だ。

ライムのありかもわかったことだし、時々は作ってみようかと思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は雨 (立川のくま)
2007-06-24 18:32:05
「博多のくま」転じて、「立川のくま」です。
ご無沙汰です。

博多から東京へ戻って、はやもう少しで2ヶ月が過ぎようとしています。引越しと仕事に追われ、気が付けば、梅雨に入っていました。と言っても、今年の梅雨はいつ入梅したのかはっきりしなくて、昨日なんかも、夏本番って感じの快晴でした。一転して、今日は朝から降ったり止んだりで、今は結構いい降りです。
温暖化のせいかどうか、今年は空梅雨、猛暑ってな観測もあるようです。

仕事の方は、貴兄に詳細をお伝えしていたかどうか・・・?モバイルを使った広告ビジネスの会社へ出向しています。社員の平均年齢が31歳と若いことこのうえなく、九州では、年齢層的には真ん中ぐらいだったのが、今では、上から数えて、片手に入る感じです。スピード感、カルチャーなどもN系とはまったく異なり、出向とは言え、何だか転職した気分です。

因みに、勤務地は汐留で、立川からは平気で1.5時間かかるので、博多の30分強の約3倍と、泣きそうです。(東京では、歩く人の速度が早いのと、無表情でぶつかっても無視なのが、久々新鮮(悪い意味で)でした。

九州とドバイでは、まったく接点がありませんでしたが、東京ということで、少しは接触機会的には身近になったので、一時帰国等の折には、ご一報を!

ではでは。一方的な近況報告でした。
返信する
Re: 東京は雨 (duke_h)
2007-06-24 23:09:45
くまさん、ご栄転そして単身赴任解消おめでとう。

ドバイでも通勤に1時間半~2時間かけている人はいっぱいいますが、中東まで来てそれではあんまりだよね。

当地は雨こそ降りませんが、気温・湿度はともに高いです。

なかなか予定は立ちませんが、そろそろ一時帰国したいと思っています。お互いの都合が合えば、東京で会いましょう。

P.S.このブログ、最近会社関係でも結構読まれているようなので、属性の開示にはそれなりにご用心を。






返信する