ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

iモード ドバイで使えます

2007年04月15日 23時56分56秒 | ICT
赴任する時に迷ったのは、ドコモの携帯を解約してくるかどうかだ。ちょくちょく日本に帰れるわけもなし、日本の携帯電話をもっている意味はほとんどない。ただ、ドコモに勤務する友人からドバイでもローミングでiモードが使えると聞き、iモードを使うためだけに契約を残しておくことにした。iモードで会社のメールが読めるからだ。

ところが、ドコモの携帯LG製のシンピュアLは、トランジットで訪れた香港では、iモードがちゃんと使えたものの、ドバイに着くや当地の携帯電話事業者エティサラットの電波を認識せず、圏外の表示になってしまう。端末のせいかと思いあきらめかけていた頃、くだんの友人からコンタクトがあったので相談してみた。

彼が、SIMカードの不具合の可能性など色々調べてくれた結果、端末のネットワーク設定の問題であることがわかった。これを、デフォルトの3GからGSMに変更することで、エティサラットの電波を無事認識し、iモードも使えるようになった。こんなことなら、もっと早くに聞いておけばよかった。ただ、ローミングのパケット代がどれくらいかかるか見当がつかない。請求書をみてみるまではおっかなびっくりで使うしかない。

友人によれば、技術的には3Gのローミングも可能なのだが、エティサラットと契約ができていないのだと言う。ソフトバンクも同じ状況のようだ。これだけ日本からの旅行者が増えているのだから、とっとと使えるようにしてもらいたいものだ。そうなれば、バージ・アル・アラブを背景に携帯で日本とTV電話なんていうのが流行るかもしれない。料金がいかにも高そうだが、、、

最新の画像もっと見る