グローバル・スタンダードの最高峰資格CFAとCFPを持つ完全独立のFP・資産運用アドバイザー尾藤峰男の書評ブログ

びとうファイナンシャルサービスはお客様の利益のみに目をむけた金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザーです。

2006年日本のキーワード-権利主張型から公益貢献型へ

2006-01-06 09:27:43 | Weblog
外環道路の関越自動車道と東名自動車道を結ぶ区間は、まだつながっていない。遅れているのは、その地域の住民の反対が強いからだ。成田空港周辺の農民反対運動は歴史的なものとなりつつあるが、その傷跡はいまだに滑走路延長問題に影を引っ張っている。私が子供の頃から住んでいた東京郊外の国道16号線は、路線拡張のための住民立ち退きに40年くらいかかっただろうか。

一方共産主義の中国では、高速道路を一本通すのは簡単だそうだ。住民に立ち退け-と命令すればみんな退くという。昨年もダム建設のため、抵抗する住民を暴力をふるって犠牲者を出しながら強制追い出ししている映像が世界を驚かせた。

この例は両極の極端なケースをあげることになったと思うが、日本は中国までしなくても、一部住民に公益貢献してもらうことにより、長期には何兆円という経済効果をもたらし、延べ何十億人にも恩恵をもたらすことができるのではないかと思う。日本が今後世界に範たる成熟国家として進んでいくためには、自己の権利主張型から公益貢献というスタンスにやや舵を切ることが必要だと思う。