グローバル・スタンダードの最高峰資格CFAとCFPを持つ完全独立のFP・資産運用アドバイザー尾藤峰男の書評ブログ

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『ロシア・ショック』大前研一著(講談社)を読んで

2011-07-29 11:09:52 | 書評


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このセミナーは、証券会社や銀行のセミナーと違い、投資信託などの金融商品を売るためのセミナーではなく、お客様が本当に知っておくべき大事な情報をお話します。「売るための」証券会社や銀行のセミナーでは聞けない情報が満載です。質問の時間も、十分確保しています。

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場所:TKP東京駅丸の内会議室ミーティングルームC(日比谷帝劇ビル地下1階)
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講師:尾藤 峰男 びとうファイナンシャルサービス代表取締役

申し込みは、下記メールまたは電話にて「8月20日セミナー参加希望」
として、お名前とご連絡先をお知らせください。
E-メール: info@bfsc.jp
Tel: 03-6721-8386


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分たちが売りたい商品しか勧めないのです。一方で、一度きりしかない人生を
幸せに生きるためには、資産運用で失敗はできません。

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ルサービスだからこそお話できることがあります。土曜の午後のひと時を、「本
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◆ セミナーでお話しする内容 ◆

●  財政破綻、政治の混迷など日本のリスクが高まる中、
どう資産防衛をするか。

●  日本株よりはるかに好調な新興国やグローバル市場の魅力を取り込む方法

●  証券会社や銀行にだまされずに、資産運用をするためには。

●  安心して人生を過ごせる資産運用は、どうしたらできるか。


 セミナーに参加された方の声 

● 「目からうろこ」のセミナーだった。

● 知り合いにも、ぜひ知らせる。

● 誰にもわかりやすいが、内容は深い。

● 証券会社・銀行がいうことを聞いていたら、いかに危ないかがよくわかった。

● 日本だけでは、お金の運用はうまくいかないことがよく理解できた。

-他にもたくさんの「参加してよかった!」という感想をいただいています。



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● 自己流の運用のやり方でほんとうにいいのか、自信がない。

● 証券会社のいうとおりにしたら、株や投資信託で大損した…。

● 銀行や証券会社は、高い手数料の商品ばかり勧めるので、信用できない。

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  わからない。

● 大切な老後の資金を間違いなく、着実に殖やしたい。

● 仕事が忙しいので、お金の運用に時間はないが、それでもしっかり殖やし
たい。

● 今後の日本のことを考えると、海外に投資すべきだと思うが、どうしたら
  いいかわからない。

お金の運用で失敗すると、傷が大きくなります。また資産運用は、やり方によ
って大きな差が出ます。金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザー
にしかできないアドバイスを提供する「無料個別相談」をお気軽にご利用くだ
さい。

『お仕事帰り・休日の無料個別相談』スケジュール
毎週水曜日 18:30~
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なお、他の曜日につきましても別途調整いたしますので、ご相談ください。
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論点をお届けします。これから日本はどうなる?どう資産を運用したらいいの
か?キーとなるポイントは?皆さんにとって役立つ情報を随時配信します。


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『ロシア・ショック』大前研一著(講談社)を読んで


2,3日前に読んだ『ロシア人しか知らない本当のロシア』のあとこの書を読むと、またずいぶん風景が違ってくる。まるでロシア進出促進ガイドのような響きがあり、かなりロシア寄りという印象がぬぐえないが、今後のロシアを見通す上で、著者の視点は押さえておくに十分の価値がある。

それにしても、大前研一氏の行動力、情報収集力、洞察力には頭が下がるものがある。この面では、日本でも出色の存在だ。

ロシアを奇跡的に復活させたプーチンが、4年間は表向きメドベージェフに大統領の座を譲るが、4年後に大統領に返り咲き、その後2期8年務めると著者は見ていて、実質的に今後12年間、2020年まではプーチンはロシアの権力者として「強いロシア」の復権を目指して君臨するとしている。その間にロシアはさらに変貌し、政治的にも経済的にも世界に大きな影響力を与える存在になっていく。それは世界にとって、まさに「ロシア・ショック」と呼ぶにふさわしい大きな衝撃となるとしている。この本のタイトルの背景にある考え方だ。

それをベースに、この本で得た主なポイントを記してみる。

・ プーチンが2001年以降所得税を一律13%にすると、いわゆるブラックマネーが一気に表に出てきて、かえって大幅に税収が増えた。それまでは脱税は当たり前、得た資金はマネーロンダリング的に海外へ逃避という状態だったのが、がらっと変わった。

・ ロシアの教育水準は、きわめて高い。ロシア各地で、大学がロシア最大の産業。

・ 食品でもっとも伸びているのはビールで、若者を中心にウォッカからビールに「かっこよさ」もあり切り替える人が増えている。

・ ロシア人は無条件に日本人が好き。日本人の8割がロシアに親しみを感じないといっているのと対照的だ。ロシア人は日本の製品が大好きで、日本文化への関心も非常に高い。アニメ・ゲームは若者に大人気。村上春樹は、ロシアでもっとも読まれている作家の第2位に入っている。

・ 現在は、エネルギー産業のまえにやや存在感がうすいハイテク・IT産業がロシアの最成長分野。ソ連時代の軍事・航空産業の膨大な遺産がある。ロシアのハイテク・IT産業のポテンシャルはきわめて高い。

・ ロシアとインドの新卒IT技術者数は、05~06年25万人でほぼ拮抗。

・ 今ロシアの経営者の多くは、欧米などの大企業に負けないガバナンス構造や経営能力を身につけようと懸命に勉強している。

・ 一度地獄を味わったロシアは強い。ロシアは一気にアメリカやヨーロッパ、日本と同じ民主主義、資本主義にしてしまったため、ひっくり返り方が大きかったが、中国のような擬似資本主義の抱える問題がない。

・ 旧ソ連から独立した国では、ロシア人は虐げられる。

最後に、北方領土の問題はほどほどにして、シベリアや極東の資源開発、観光開発など相対的なビジネス実利を取ったほうがいいという大胆な考え方を主張している。この点はやや違和感があるが、一つの考え方として受け止めたい。


『ロシア・ショック』大前研一著(講談社)

『夜と霧』V.E.フランクル(みすず書房)を読んで

2011-07-28 13:47:38 | 書評


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日時:2011年8月20日(土)15:00~17:00

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 セミナーに参加された方の声 

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『夜と霧』V.E.フランクル(みすず書房)を読んで


この本は、ドイツ強制収容所の体験記録として有名な書だ。少壮の心理学者が、その実体験を述べながら淡々と言葉を進めていき、収容所での凄惨さや人間の極限状態での心理や行動を明らかにしていく。著者自らが体験したアウシュビッツ収容所の実態は、広く一般に知るところとなった。この書の前半部分は、収容所での生活や労働について書かれているが、この書が特に秀でているところは、そういう極限状態における人間の心理や精神状態を、世界的な心理学者になった著者が、極めて深く分析していることだ。

精神面・肉体面でこれだけ長期間にわたり極限状態を続ける人間の分析を、その当事者でもある心理学者が書くのだから、説得力がある。この本の著者から発せられることばは、人間の生き方として心の持ち方として学ぶべきことは多い。


・ 愛は結局人間の実存が高く翔り得る最後のものであり、最高のものである。たとえもはやこの地上に何も残っていなくても、人間は-瞬間であれ-愛する人間の像の心の底深く身を捧げることによって浄福になり得る。-離れ離れとなった妻を思いながら

・ 私は次のことを知り、学んだのである。すなわち愛は、独りの人間の身体的存在とはどんなに関係薄く、愛する人間の精神的存在とどんなに深く関係しているかということである。

・ 人が彼から最後の息を引き取るまで奪うことのできなかった人間の精神の自由を、また彼が最後の息を引き取るまで彼の生活を有意義にする機会を彼に見出さしめたのである。

・ いちじるしく困難な外的状況こそ人間に内面的に自らを超えて成長する機会を与える。-著者は、多くの囚人はこう思わず、現在の存在を真面目に受け取らず、それをある重要でないものに貶め、過去の生活に思いを寄せることによって現在の前でも目を閉じるのがよいと考えるとしている。そしてそれが、多くの囚人のごとく貧しい生存をするか、あるいは少数のまれな人々(囚人)のごとく内的勝利を得るかの違いとなる。

・ 『「苦悩」という情緒はわれわれがそれに関して明晰判明な(別の)表象をつくるや否や消失してしまう』エチカ-極限状態でもこうして耐えたと著者は言う。

・ 『なぜ生きるかを知っている者は、ほとんどあらゆる如何に生きるか、に耐えるのだ』ニーチェ

・ 人生というのは結局、人生の意味の問題に正しく答えること、人生が各人に課する使命を果たすこと、日々の務めを行なうことに対する責任を担うことに他ならないのである。

・ 唯一つで一回的である人間の運命は、この具体性を伴っているのである。如何なる人間、如何なる運命も他のそれと比較されえないのである。

・ 人間は苦悩に対して、彼がこの苦悩に満ちた運命と共にこの世界でただ1人1回だけ立っているという意識にまで達せねばならない。-何人も彼の代わりに苦悩を苦しみぬくことはできない。

・ 『苦悩の極みによって如何に昴められし』リルケ-全くわれわれにとって苦悩し抜くこと、「苦悩の極みによって昴められ」得ることは充分あったのである。

・ 待っている仕事、あるいは待っている愛する人間、に対して持っている責任を意識した人間は、彼の生命を放棄することはできないのである。

・ 彼はまさに彼の存在の「なぜ」を知っているのであり-したがってまた「ほとんどいかなる如何に」耐えうるのである。


『夜と霧』V.E.フランクル(みすず書房)

『生きがいについて』神谷美恵子著(みすず書房)を読んで

2011-07-27 09:50:05 | 書評


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『生きがいについて』神谷美恵子著(みすず書房)を読んで


著者、神谷美恵子は、らい病患者が入所する長島愛生園に12年間精神科医として勤務する。そして、患者たちの思い、人生への向き合い方、生きがいなどをつぶさに体験する。一生この施設から出ることができないであろう人たちの精神や心理を探究することを、ライフワークとした人物だ。戦前に津田塾を卒業、コロンビア大学に留学、1944年に東京女子医専を卒業するという才女でもあったが、相当な学究に打ち込んだあとは、この書の中に見える。この書の底流には何か暖かさを感じるものがあり、人間に対するかぎりない崇敬の念やたゆまぬ学究に裏付けられた奥行きとゆとりを感じるのである。


・ 人間はみな多かれ少なかれ漠然とした使命感に支えられて生きているのだといえる。それは自分が生きていることに対する責任感であり、人生においてほかならぬ自分が果たすべき役割があるのだという自覚である。

・ 未来がひろびろとひらけ、前途に希望の光があかるくかがやいているとき、その光に目を吸いつけられて歩く人は、過去にどのようなことがあったにしても、現在がどんなに苦しいものであっても、「すべてはこれからだ。」という期待と意気込みでこころにはりをもって生きていくことができる。

・ ひとは自己の精神の最も大きなよりどころとなるものを、自らの苦悩の中から創りだしうるのである。

・ 知識や教養など、外から加えられたものと違って、この内面から生まれたものこそいつまでもその人のものであって、何者にも奪われることはない。

・ 聖フランシスの『小さき花』にあるとおりである。「苦しみと悲しみの十字架こそわれわれの誇りうるものである。なぜなら『これこそわれらのもの』であるから。

・ 避けられない苦しみや悲しみを安易にごまかしてしまわず、耐え難い生を何とか持ちこたえるためには、結局その当座はストア的な抑制と忍苦の力が要る。・・・忍耐を通してのみ到達される精神の深みというものがある。

・   苦しみを通して得られた知的満足は、何もかもはじめからそろって与えられている人の場合とは、比べものにならないほど鋭く、純粋なものに違いない。これこそ生きがい感と呼んでよいものであろう。

・ 不幸な時はできるだけしずかにしているほうがいい。―プラトン

・ 私が自分を中心にものごとを考えたり、したりしている限り、人生は私にとって耐えられないものでありました。そして私がその中心をほんの少しでも自分自身からはずせることができるようになった時、悲しみはたとえ容易に耐えられるものではないにしても、耐えられる可能性のあるものだということが理解できるようになりました。―パール・バック

・ 自分の悲しみ、または悲しむ自分に注意を集中している間は、悲しみから抜け出られない。

・ 在りし日の幸福を思い出すことはそれだけ現在の不幸な感じを強めるだけだ。-ダンテ


『生きがいについて』神谷美恵子著(みすず書房)

『ロシア人しか知らない本当のロシア』井本沙織著(日経プレミアシリーズ)を読んで

2011-07-26 09:39:49 | 書評


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● 証券会社のいうとおりにしたら、株や投資信託で大損した…。

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  わからない。

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『ロシア人しか知らない本当のロシア』井本沙織著(日経プレミアシリーズ)を読んで


ロシアの実態についていまひとつ知識・情報不足のため、手始めに読んでみた。著者は白系ロシア人で日本に帰化し日本名に改名した。表紙写真で見ると素敵な女性だ。

ソ連崩壊あたりから通貨危機をへて最近までのロシアの推移を報道等で見るとめまぐるしいものがあるが、いまひとつ突っ込んだ情報がなく知識不足を感じていた小生だが、この本を読んでみると、すとんと落ちる感じがして楽しく読めた。

リーマンショック前の時点の記述でやや時が経過した感もあるが、知らなかった興味深いデータや情報は次のようなものだ。

・ 2007年、モスクワは世界一生活費が高い国になった。ビジネスマンがホテル一泊すると6万円、2人でアルコール抜きの普通の食事をすると2万円。

・ 消費者金融で気軽に借金して買い物をし、クレジット消費ブームに沸いている。

・ ロシアの銀行インフラの実態はお粗末で、収益構造にも偏りが目立つ。

・ 2007年時点の不動産バブルはいちじるしい。近郊の175㎡マンションが2億4000万円。

・ 98年の通貨危機は、厳しいIMF管理下での貨幣不足が原因。短期国債利回りは100%超に、銀行預金は紙くずに、インフレは84%まで上昇。98年8月にはデフォルト(債務不履行宣言)を宣言。ロシア政府と緊密に連携して進めてきたIMFの急速な市場改革の失敗によるところ大。

・ 石油こそロシアのすべて。99年になると石油価格が上昇し、経済は急速に好転し、2年で膨らむ財政黒字の使い道に困るほどに。

・ ロシアは日本を上回る人口減少国。平均寿命は男性59歳、女性は72.4歳と男性は格段に低い。1965年から40年で男性の寿命は5歳短くなった。その原因はひとことでウォッカの飲みすぎ。

・ 行政手続きの非効率と官僚の汚職は深刻で、経済発展の阻害要因として不変の第一位。

・ ロシアの経済は石油依存体質。輸出に占めるエネルギーのシェアは2000年の53%から06年には65%まで拡大。国家政策優先度第1位のハイテク産業への投資割合は逆に減少。

・ イノベーションの発展を国家政策とする発想、戦略は正しい。しかしロシア人は計画の立案は得意だが、計画の実現は得意ではない。実現しなくても気にしない。

・ 国策会社、国営銀行の経済構造が主のロシア経済。政府が資金力や権限の面で民間を圧倒する莫大な事業意欲を持っている。このこと自体が、経済インフラの脆弱さを物語る。

ロシアの経済構造は、資本主義という観点で見れば世界でもまったくの異質だ。中国よりも国家関与が強い。この国の先行きは政治・経済両面で、非常に興味深いものがある。国家管理が強いゆえに、利権・汚職などがあとを絶たない。相変わらずエネルギー依存体質から抜け出せず、経済成長も中国、インド、ブラジルの後塵を拝している。


『ロシア人しか知らない本当のロシア』井本沙織著(日経プレミアシリーズ)

『アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書』J.M.バーグマン著(Japan Book)を読んで

2011-07-25 12:17:08 | 書評


                ======
               お知らせ情報
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☆★第7回『人生を安心して生きるための金融資産運用セミナー』を開催します!★☆

7月23日開催の第6回の「人生を安心して生きるための金融資産運用セミナー」は、大変好評のうちに終わりました。現役バリバリの方や老後の人生を考えている方にお越しいただき、講師の尾藤 峰男も思わず力が入り、時間オーバーしましたが、その後も質問がたくさんあり、おかげさまで中味の濃いセミナーとなりました。

このセミナーは、証券会社や銀行のセミナーと違い、投資信託などの金融商品を売るためのセミナーではなく、お客様が本当に知っておくべき大事な情報をお話します。「売るための」証券会社や銀行のセミナーでは聞けない情報が満載です。質問の時間も、十分確保しています。

下記の通り、第7回セミナーを開催します。まだ参加されていない方は、ぜひご参加ください。

その後、『お仕事帰り・休日の無料個別相談』も受ければ、さらに充実した結果になるでしょう。どしどし応募してください。


☆★第7回『人生を安心して生きるための金融資産運用セミナー』★☆
~参加無料 限定10名~

日時:2011年8月20日(土)15:00~17:00

場所:TKP東京駅丸の内会議室ミーティングルームC(日比谷帝劇ビル地下1階)
http://tkpteigeki.net/access/index.shtml
(最寄り駅:有楽町・日比谷駅)

講師:尾藤 峰男 びとうファイナンシャルサービス代表取締役

申し込みは、下記メールまたは電話にて「8月20日セミナー参加希望」
として、お名前とご連絡先をお知らせください。
E-メール: info@bfsc.jp
Tel: 03-6721-8386


◆ 老後や家族のために失敗しないお金の運用法がわかる!

このセミナーで、30年以上の経験と資産運用での頂点の資格を持つ、FP・資
産運用アドバイザーだからこそ語ることのできる「人生を安心して生きるため
の金融資産運用」をお伝えします。

日本の将来が不透明で、先行き閉塞感がつのる中、老後や家族の将来はどうな
るか、一人で考えあぐねていても、解決の糸口は見つかりません。

証券会社や銀行に相談しても、本当に役に立つ情報は提供してくれません。自
分たちが売りたい商品しか勧めないのです。一方で、一度きりしかない人生を
幸せに生きるためには、資産運用で失敗はできません。

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ルサービスだからこそお話できることがあります。土曜の午後のひと時を、「本
当の資産運用とは」を学び、人生を安心して生きるために使ってみませんか。


◆ セミナーでお話しする内容 ◆

●  財政破綻、政治の混迷など日本のリスクが高まる中、
どう資産防衛をするか。

●  証券会社や銀行にだまされずに、資産運用をするためには。

●  安心して人生を過ごせる資産運用は、どうしたらできるか。

●  日本株よりはるかに好調な新興国やグローバル市場の魅力を取り込む方法


 セミナーに参加された方の声 

● 「目からうろこ」のセミナーだった。

● 知り合いにも、ぜひ知らせる。

● 誰にもわかりやすいが、内容は深い。

● 証券会社・銀行がいうことを聞いていたら、いかに危ないかがよくわかった。

● 日本だけでは、お金の運用はうまくいかないことがよく理解できた。

-他にもたくさんの「参加してよかった!」という感想をいただいています。



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『アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書』J.M.バーグマン著(Japan Book)を読んで


この本を小生がなぜ読む気になったかというと、一通りアメリカの歴史をきちんと学んでおきたいという気持ちが前からあったからだ。それで、小学生レベルの歴史を?といわれると元も子もないが、ぱらぱらめくってみると、日本人がアメリカの歴史を理解するレベルとしては十分な内容だと思う。アメリカの歴史ともなると何百ページの大作となりがちだが、一通り理解するとなれば、この書のレベル(実質140ページ)程度で十分だ。

また小学生用の教科書だから、挿絵や写真がたくさん入っていて読んでいて面白いし、楽しい。この本のもう一つの特徴は、英語と日本語が左右のページに対訳となっており、英語を勉強したい人も利用価値がある本なのだ。日本人にもこの英語がわかりやすいのは、まさにアメリカの小学生用に書かれたものだからだ。

教科書であるため、ものすごい感動とか啓発されるという感覚は乏しいのだが、読んだ目的であるアメリカの歴史を理解するという面では、達成されたと感じている。われわれ日本人が本当にアメリカの歴史を知っているかというと、ほとんどの人が知らないだろう。現在のアメリカの行動、考え方などの底流には、これまでの積み上げられた歴史が深くかかわっているのだから、一度手にとって読んでみる価値は十分ある。

これを読めば、いかにアメリカが自由を勝ち取ってきて、自主独立の精神、国を重んじるかがわかる。今の国民性も長い間の歴史に立っているということが明確に現れるのが、アメリカなのである。


『アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書』J.M.バーグマン著(Japan Book)

『論語』(岩波文庫)を読んで

2011-07-22 10:04:47 | 書評


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               お知らせ情報
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日時:2011年7月23日(土)15:00~17:00

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 セミナーに参加された方の声 

● 「目からうろこ」のセミナーだった。

● 知り合いにも、ぜひ知らせる。

● 非常に王道・正攻法で、よかった。

● 証券会社・銀行がいうことを聞いていたら、いかに危ないかがよくわかった。

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『論語』(岩波文庫)を読んで


あまりにもいい書なので、当ブログ主宰者として、ぜひブログ読者に、どこか別のところに残しておいてほしいと願い、再度掲載することにする。これを噛み締めて読めば、論語は読んだも同然、といえるだろう。


本棚から取り出した『論語』。実は、小生が、1973年高校3年生の時、購入したものだ。40年近い時がたち、完全に本焼けし、古書も同然である。近頃、本物の古典を読みたいと思っていて、手にとった。

この本は、自分にとって、大いなる手ごたえを感じた。当然であろう、2500年の時を経て、なお人びとを深く教化する偉大な思想である。常日頃この「論語」の言葉を噛み締めれば、すべて真の血となり肉となるという気がしてくる。これからは、ここに記した「論語」の言葉を折に触れ、読み返したいと思っている。

読んでいて感じたことは、やはり原典には力があるということだ。言葉に力強さを感じると、理解と吸収の手ごたえがある。また、たった一冊の本から、これだけの教えを学ぶことができるのは、読書の醍醐味である。



學而第一

学びて時にこれを習う、亦た説(よろこ)ばしからずや。朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや。人知らずして慍(うら)みず、亦た君子ならずや。
-学んで適当な時期におさらいする、いかにも心嬉しいことだね。だれか友だちが遠い所からもたずねて来る、いかにも楽しいことだね。人が分かってくれなくても気にかけない、いかにも君子だね。


巧言令色、鮮(すく)なし仁。
-言葉上手の顔よしでは、ほとんど無いものだよ、仁の徳は。
仁-孔子のとなえた最高の徳目。人間の自然な愛情にもとづいたまごころの徳である。


己れに如かざる者を友とすること無かれ。過てば則ち改むるに憚(はばか)ること勿かれ。
-自分より劣ったものを友だちにするな。あやまちがあればぐずぐずせずに改めよ。


人の己を知らざるを患えず、人を知らざることを患う。
-人が自分を知ってくれないことを気にかけないで、人を知らないことを気にかける。



為政第二

詩三百、一言以てこれを蔽(おお)う、曰く思い邪(よこしま)なし。
-詩経の三百篇、ただ一言で包み込めば、『心の思いに邪なし。』だ。


切るが如く、磋(す)るが如く、琢(う)つが如く、磨くが如く
-詩経、「切磋琢磨」の語源


故きを温めて新しきを知る、以て師と為るべし。
-古いことに習熟して新しいこともわきまえれば、教師となれるだろう。


学んで思わざれば則ち罔(くら)し。思うて学ばざれば則ち殆(あや)うし。
-学んでも考えなければ〔ものごとは〕はっきりしない。考えても学ばなければ、〔独断に陥って〕危険である。


これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり。
-知ったことは知ったこととし、知らないことを知らないこととする、それが知るということだ。


言に尤(とがめ)寡(すく)なく行に悔寡なければ、禄は其の中に在り。
-ことばにあやまちが少なく、行動に後悔が少なければ、禄はそこに自然に得られるものだ。


人にして信なくんば、其の可なることを知らざるなり。
-人として信義がなければ、うまくやっていけるはずがない。



里仁第四

朝(あした)に道を聞きては、夕べに死すとも可なり。
-朝〔正しい真実の〕道が開けたら、其の晩に死んでもよろしいね。


利に放(よ)りて行なえば、怨(うら)み多し。
-利益ばかりにもたれて行動していると、怨まれることが多い。


夫子の道は忠恕(ちゅうじょ)のみ。
-先生(孔子)の道は、忠恕のまごころだけです。
忠恕-忠は、内なるまごころにそむかぬこと、恕は、まごころによる他人への思いやり。



雍也第六

賢なるかな回や。一箪(たん)の食(し)、一瓢(ぴょう)の飲(いん)、陋巷(ろうこう)に在り。人は其の憂いに堪えず、回や其の楽しみを改めず。賢なるかな、回や。
-偉いものだね、回は。竹のわりご一杯のめしとひさごのお椀一杯の飲み物で、狭い路地のくらしだ。他人ならそのつらさにたえられないだろうが、回は〔そうした貧窮の中でも〕自分の楽しみを改めようとしない。偉いものだね、回は。


仁者は己れ立たんと欲して人を立て、己れ達せんと欲して人を達す。
-仁の人は、自分が立ちたいと思えば人を立たせてやり、自分が行きつきたいと思えば人を行きつかせてやって、〔他人のことでも自分の〕身近にひきくらべることができる。



述而第七

人、己を潔くして以て進まば、其の潔さに与(くみ)せん。
-人がその身を清くしてやって来れば、その清さを買うのだ。



子罕第九

一蕢(き)を覆(ふく)すと雖も、進むは吾が往くなり。
-一もっこをあけただけでも、その進んだのは自分が歩いたのである。


後世畏るべし。焉(いずく)んぞ来者の今に如かざるを知らんや。
-青年は恐るべきだ。これからの人が今[の自分]に及ばないなどと、どうして分かるものか。


忠信を主とし、己に如かざる者を友とすること無かれ。過ちて則ち改むるに憚ること勿れ。
-忠と信を第一にして、自分より劣ったものを友だちにはするな。あやまちがあれば、ぐずぐずせずに改めよ。



先進第十一

未だ生を知らず、焉(いずく)んぞ死を知らん。
-生もわからないのに、どうして死がわかろう。

過ぎたるは猶お及ばざるがごとし。
-ゆきすぎるのはゆきたりないのと同じようなものだ。



顔淵第十二

己を克(せ)めて礼に復(かえ)るを仁となす。
-わが身をつつしんで礼[の規範]にたちもどるのが仁だ。
礼-主として冠・婚・葬・祭その他の儀式のさだめをいう。社会的な身分に応じた差別をするとともに、それによって社会的な調和をめざす。


己の欲せざる所は人に施すこと勿(な)かれ。
-自分の望まないことは人にしむけないようにする。


内に省みて疾(やま)しからずんば、夫(そ)れ何をか憂え何をか懼(おそ)れん。
-心に反省してやましくなければ、一体、何を心配し何を恐れるのか。


民は信なくんば立たず。
-人民は信がなければ安定しない。
信-うそをつかず約束を守る徳


君子は人の美を成す。人の悪を成さず。
-君子は他人の美点を[あらわしすすめて]成しとげさせ、他人の悪い点は成り立たぬようにする。


子、 善を欲すれば、民善ならん。君子の徳は風なり、小人の徳は草なり。草、これに風を上(くわ)うれば、必らず偃(ふ)す。
-あなたがよくなろうとされるなら、人民も善くなります。君子の徳は風ですし、小人の徳は草です。草は風にあたれば必らずなびきます。


事を先にして得ることを後にするは、徳を崇(たか)くするに非ずや。其の悪を攻めて人の悪を攻むること無きは、慝(とく)を修むるに非ずや。一朝の忿(いきどお)りに其の身を忘れて以て其の親に及ぼすは、惑いに非ずや。
-仕事を先にして利益を後回しにするのが、徳をたかめることじゃなかろうか。自分の悪い点を責めて他人の悪い点を責めないのが、邪悪(よこしま)を除くことじゃなかろうか。一時の怒りにわが身を忘れたうえ、近親まで巻き添えにするのは、迷いじゃなかろうか。


直きを挙げて諸(こ)れを枉(まが)れるに措けば、能く枉れる者をして直からしめん。
-正しい人々を引き立てて邪悪な人々の上に位づけたなら、邪悪な人々も正しくさせることができる。



子路第十三

政を問う。子曰く、これに先きんじ、これを労す。倦むこと無かれ。
-子路が政治のことをおたずねした。先生はいわれた。「率先すること、ねぎらうことだ。」「怠ることがないように。」


政を問う。子曰く、有司を先きにして、小禍を赦し、賢才を挙げよ。曰く、焉(いずく)んぞ賢才を知りてこれを挙げん。曰く、汝の知るところを挙げよ。汝の知らざる所、人其れ諸(こ)れを舎(す)てんや。
-仲弓が政治のことをおたずねした。先生はいわれた、「役人のことを先きにしなさい。[その]小さい過失は許してやり、才能のすぐれた者をひきたてるように。」「才能のすぐれたものを見つけてひきたてるにはどうしましょう。」「おまえに分かった者をひきたてなさい。そうしたらおまえに分からない者は人々がすてておかないだろう。(きっと推薦してくる。)


君子、其の言に於いて、苟(いや)しくもする所なきのみ。
-君子は自分の言葉については決していい加減にしないものだ。


速やかならんと欲すること勿かれ。小利を見ること勿かれ。速やかならんと欲すれば則ち達せず。小利を見れば則ち大事成らず。
-早く成果を上げたいと思うな。小利に気をとられるな。早く成果を上げたいと思うと成功しないし、小利に気をとられると大事はとげられない。


君子は和して同ぜず。
-君子は調和するが雷同しない。


剛毅朴訥、仁に近し。
-真っ正直で勇敢で質実で寡黙なのは、仁徳に近い。



憲問第十四

これを愛して能く労すること勿らんや。忠にして能く誨(おし)うること勿らんや。
-[ひとを]愛するからには励まさないでおれようか。[人に]誠実であるからには教えないでおれようか。


人の己を知らざるを患えず、己の能なきを患う。
-人が自分を知ってくれないことを気にかけないで、自分に才能がないことを気にかけることだ。


詐(いつわ)りを逆(むか)えず、信ぜられざるを億(おもんばか)らず、そもそも亦た先ず覚る者は、是れ賢か。
-だまされないかと早手回しもせず、疑われないかと気をくばることもしないで、それなのに早く気づくというのは、これは賢いね。

直きを以て怨(うら)みに報い、徳を以て徳に報ゆ。
-真っ直ぐな正しさで怨みにむくい、恩徳によって恩徳にお返しすることです。


天を怨みず、人を尤(とが)めず、下学して上達す。我を知る者は其れ天か。
-天を怨みもせず、人をとがめもせず、[ただ自分の修養につとめて、]身近なことを学んで高遠なことに通じていく。私のことを分かってくれるものは、まあ天だね。



衛霊公第十五

人にして遠き慮り無ければ、必ず近き憂いあり。
-人として遠くまでの配慮がないようでは、きっと身近い心配ごとが起こる。


子の曰わく、君子、義以て質と為し、礼以てこれを行い、孫以てこれをい出し、信以てこれを成す。君子なるかな。
-先生がいわれた、「正義をもとにしながら、礼によって行い、謙遜によってあらわし、誠実によってしあげる。君子だね。」


子貢問うて曰わく、一言にして以て終身これを行なうべき者ありや。子の曰わく、其れ恕(じょ)か。おのれの欲せざる所、人に施すこと勿かれ。
-子貢がおたずねしていった。「ひとことだけで一生行なっていけるということがありましょうか。」先生はいわれた、「まあ恕(思いやり)だね。自分の望まないことは人にもしむけないことだ。」


過ちて改めざる、是れを過ちと謂う。
-過ちをしても改めない。これを[本当の]過ちという。


君子は道を謀りて食を謀らず。耕して餒(う)え其の中に在り、学べば禄其の中にあり。君子は道を憂えて貧しきを憂えず。
-君子は道を得ようとつとめるが、食を得ようとはつとめない。[食を得ようとして]耕していても飢えることはあるが、[道を得ようとして]学んでいれば、俸禄はそこに自然に得られる。君子は道のことは心配するが、貧乏なことは心配しない。



季氏第十六

国を有(たも)ち家を有つ者は寡(すく)なきを患えずして均しからざるを患え、貧しきを患えずして安からざるを患う。
-国を治め家を治める者は、[人民の]少ないことを心配しないで[取扱いの]公平でないことを心配し、貧しいことを心配しないで[人心の]安定しないことを心配する。


均しければ貧しきこと無く、和すれば寡なきこと無く、安ければ傾くこと無し。
-公平であれば貧しいこともなくなり、仲よく和合すれば少ないということもなくなり、安定すれば危険もなくなるものだ。


誠に富みを以てせず、亦た祗(ただ)に異を以てす。
-まこと富みによらず、ただ[富とは]異なるものによる。-詩経


一を問いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞き、又た君子の其の子を遠ざくるを聞く。-陳亢、伯魚(孔子の子)に問うて
-一つのことをたずねて三つのことがわかった。先生は、詩(経)のことを教えられ、礼のことを教えられ、また君子が自分の子供を近づけない(特別扱いをしない)ことを教えられた。



陽貨第十七

鶏を裂くに焉(いずく)んぞ牛刀を用いん。
-鶏をさくのに牛切り包丁がどうして要るのかな。


道に聴きて塗(みち)に説くは、徳をこれ棄つるなり。
-道路で聞いてそのまま途中で話してしまうのは、[よく考えて身につけようとはしないのだから]徳を捨てるものだ。



微子第十八

備わるを一人に求むること無かれ。
-[人を使うには]人に十分なことを求めてはいけない。-周公




『論語』(岩波文庫)

『実録アングラマネー』有森隆+グループK著(講談社α新書)を読んで

2011-07-21 12:50:42 | 書評


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証券会社や銀行のセミナーと違い、投資信託などの金融商品を売るためのセミナーではなく、お客様が本当に知っておくべき大事な情報をお話します。

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~参加無料 限定10名~

日時:2011年7月23日(土)15:00~17:00

場所:TKP東京駅丸の内会議室ミーティングルームC(日比谷帝劇ビル地下1階)
http://tkpteigeki.net/access/index.shtml
(最寄り駅:有楽町・日比谷駅)

講師:尾藤 峰男 びとうファイナンシャルサービス代表取締役

申し込みは、下記メールまたは電話にて「7月23日セミナー参加希望」と
して、お名前とご連絡先をお知らせください。
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Tel: 03-6721-8386


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このセミナーで、30年以上の経験と資産運用での頂点の資格を持つ、FP・資
産運用アドバイザーだからこそ語ることのできる「人生を安心して生きるため
の金融資産運用」をお伝えします。

日本の将来が不透明で、先行き閉塞感がつのる中、老後や家族の将来はどうな
るか、一人で考えあぐねていても、解決の糸口は見つかりません。

証券会社や銀行に相談しても、本当に役に立つ情報は提供してくれません。自
分たちが売りたい商品しか勧めないのです。一方で、一度きりしかない人生を
幸せに生きるためには、資産運用で失敗はできません。

金融機関から完全独立で、お客様の利益を最優先におくびとうファイナンシャ
ルサービスだからこそお話できることがあります。土曜の午後のひと時を、「本
当の資産運用とは」を学び、人生を安心して生きるために使ってみませんか。


◆ セミナーでお話しする内容 ◆

●  財政破綻、政治の混迷など日本のリスクが高まる中、
どう資産防衛をするか。

●  証券会社や銀行にだまされずに、資産運用をするためには。

●  安心して人生を過ごせる資産運用は、どうしたらできるか。

●  日本株よりはるかに好調な新興国やグローバル市場の魅力を取り込む方法


 セミナーに参加された方の声 

● 「目からうろこ」のセミナーだった。

● 知り合いにも、ぜひ知らせる。

● 非常に王道・正攻法で、よかった。

● 証券会社・銀行がいうことを聞いていたら、いかに危ないかがよくわかった。

● 日本だけでは、お金の運用はうまくいかないことがよく理解できた。

-他にもたくさんの「参加してよかった!」という感想をいただいています。



◆『お仕事帰り・休日の無料個別相談』サービスのご案内 ◆

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しています。次のようなことでお困りの方、お悩みの方に的確なアドバイスを
させていただきます。

● 退職金が入ったが、どう(運用)したらいいかわからない…。

● お金はほとんどが、利息のつかない定期預金においてある。

● 自己流の運用のやり方でほんとうにいいのか、自信がない。

● 証券会社のいうとおりにしたら、株や投資信託で大損した…。

● 銀行や証券会社は、高い手数料の商品ばかり勧めるので、信用できない。

● お金の運用を、本当に信頼できる人に訊きたいが、誰に訊いたらいいか
  わからない。

● 大切な老後の資金を間違いなく、着実に殖やしたい。

● 仕事が忙しいので、お金の運用に時間はないが、それでもしっかり殖やし
たい。

● 今後の日本のことを考えると、海外に投資すべきだと思うが、どうしたら
  いいかわからない。

お金の運用で失敗すると、傷が大きくなります。また資産運用は、やり方によ
って大きな差が出ます。金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザー
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論点をお届けします。これから日本はどうなる?どう資産を運用したらいいの
か?キーとなるポイントは?皆さんにとって役立つ情報を随時配信します。


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『実録アングラマネー』有森隆+グループK著(講談社α新書)を読んで


この本は、株式市場の暗部を明らかにした意欲作だ。本来の株式投資からはほど遠い世界で、あまり知る必要のない世界かもしれないが、株の投資で、株価操縦や偽装増資的詐欺まがいの落とし穴に、はまらないためには知っておいて損はないだろう。

この本を読んで考えることは、株価操縦やアングラマネーが入りそうな会社を事前に察知して、そういう会社に投資をしない勘を養っておく必要性だ。

たとえば、広島のアーバンコーポレーション。東証一部上場企業で、2008年3月期は、増収増益で配当もきちんと出していたが、8月には民事再生法の適用を申請。負債総額2500億円あまりの2008年最大の倒産になった。その直前に300億円の転換社債による資金調達を行なっているが、実際には90億円あまりしか調達できなかったという。しかもその事実は、民事再生法申請の当日発表されている。

一般の投資家は300億円を調達したと理解するだろうが、そこに裏があると大変な怪我をしてしまう。この社債発行にはパリバとの間に開示されていない契約があったのだ。とんでもない話である。

また株価を仮装売買でつりあげ高値で一気に売り逃げる手口、IT産業などで使われる架空取引の売り上げ計上、タックスヘイブンを使っての投資組合による資金調達(資金の出所を見えにくくする手口)など、個人投資家がはまる落とし穴は切がない。

こういう事件が横行すると、日本の株式市場が荒廃の一途をたどりかねない。この手の事件を未然に防ぐためには、法律による規制強化や金融庁、警察によるきびしい監視・取締りが必要だし、公認会計士の果たす役割も大きくなる。本来の株式投資判断以外の要因で、投資家が大きな怪我をすることはなんとしても避けなければならない。

その意味でこの書は、株式市場の暗部を具体的な事例を書き連ね、明らかにした力作だ。


『実録アングラマネー』有森隆+グループK著(講談社α新書)

『一流の男、二流の男』里中李生著(王様文庫)を読んで

2011-07-20 12:48:50 | 書評


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『一流の男、二流の男』里中李生著(王様文庫)を読んで


この本は、男の生き方を書いた本で、こういう本はあふれるほどあるので、ある意味軽い気持ちで読んだほうが、かえってエッセンスを吸収しやすいだろう。

この著者には、かわいい女63のルール、ちょっと硬派なもてる男、もてない男、競馬の天才がすべてを明かす、必勝!天才の競馬術など、他にちょっと毛色の変わった著作が多いのも面白い。

小生がなるほどと思ったところを記しておく。


・人間は、誰かの喜怒哀楽を聞きながら成長する。だから、あなたは悩み事を相談されたら、熱心に聴かないといけない。

・どんな人にも10%の可能性があり、仕事で付き合うならその10%の方を見ないといけない。

・家族とは厳格に接し、男をバカにする言動に対しては、怜悧に対応する。“それはどういう意味だ?” 絶対に暴力的になってはいけない。大声を出してもいけない。

・心身症の治療法は、“喋ること”


『一流の男、二流の男』里中李生著(王様文庫)

「話し方の品格」福田健著(リュウ・ブックスアステ新書)を読んで

2011-07-19 17:49:46 | 書評


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「話し方の品格」福田健著(リュウ・ブックスアステ新書)を読んで


著者は、話し方の大家で話し方教室を経営している。なお、実は私も直接著者から教えを受けたわけではないが、この教室で学んだことがある。話し方に関する著書は多く、幾分出すぎとも思えるが、今回はタイトルに引かれて読んでみた。

この本の中は、話し方の品格について豊富に書いている。なお、ここでいう話し方の品格は、話し方に品格があるようにする話し方のテクニックではなく、どういう考え方で、どういう態度で会話に臨んだら、品格が生まれるかという観点で読むべきだろう。その中で、私がなるほどと思った話し方の品格を上げてみる。


私の腑に落ちた話し方の品格

・リスク覚悟で発言する人には、品がある

・忙しがる人は敬遠される

・仕事ができる人は、多忙をよそわない

・褒められて打ち消すようなことはしない

・聞くのは大事な自己表現のカギ


遠慮してはっきり言わなかったら、周囲の人も影響は受けないし、まとまるものもまとまらない。また、いったんまとまったことを徹底することにも支障をきたす恐れがある。このあたりがリスク覚悟で発言することの肝なのだ。

考えれば誰もみな忙しい。そこで忙しがれば、品格が疑われるということだ。本当に忙しい人は、忙しいとはいわない。周りがこの人は忙しいと認める人が本当に忙しい人なのだ。

どうせ、お世辞だろうと取ってしまうことがよくある。せっかく褒めてくれたのだから、もっと素直になれと著者は言っている。そう、素直も品格のうちということだ。褒められてうれしいという素直な心。そこからさらに自分自身が伸びていくのだ。

最後に聞く事の大事さ。話し方がうまい人が本当にうまいのではなく、聞くことができる人は話し方に品格があるとは、奥深い。


著者は、以下の事を品格の10か条としてあげているので、参考まで記しておこう。


話し方の品格―10か条―

1.自分のことばで話す

2.他人の痛みがわかる

3.ほどよさがわかる

4.相手と同じ目線で話す

5.話に間が取れる

6.オーラがある

7.正直で自分を飾らない

8.心にゆとりがある

9.笑顔が魅力的

10.本物のプライドの持ち主


「話し方の品格」福田健著(リュウ・ブックスアステ新書)

『存在と苦悩』ショーペンハウアー著(みすず書房)を読んで

2011-07-15 10:22:44 | 書評


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『存在と苦悩』ショーペンハウアー著(みすず書房)を読んで


難解な本ながら、あえて読み通した。文筆の精緻さとその筆力では他の追随を許さないといわれる著者だが、残念ながら小生のようなレベルでは、難解である。とはいいながら、やはり大哲人といわれる人のいうことには、重みがある。面白い記述の部分を書き記しておく。なるほど、こういう考え方もあるんだと感じるところである。


・ 種族の意思は個人の意思より強力なために、恋する人々は、本来ならば忌み嫌うべき相手の数々の特長に目を閉じ、すべてを見過ごし、すべてを誤解し、おのれの情熱の対象にとわに結び付けられるのだ。このように迷妄にとらわれている間は、恋する人の目はくらんでいるけれども、いったん種の意思が充足されるやいなや、迷妄は去り、残るものは憎たらしい生涯の伴侶だけとなる。われわれは、きわめて理性的な、優れた男が竜や悪魔のようなものすごい女と結婚しているのをしばしば見受けながら、なぜ彼らがこうした嫁選びに踏み切れたということがわからない。

・ 恋愛結婚は個人の利益からではなく、種族の利益に基づいて結ばれる。確かに恋愛結婚をした当事者たちは、まるで自分たちの幸福を増進するためだったと思い誤っているけれども、本来の目的は、彼らには異質なもので、しかし彼らによってだけ可能な新しい個人を生み出すことにある。・・・例の迷妄が消滅するやいなや、たちまち、二人の異質の人間であったことが明るみに出る。そんなわけで、恋愛結婚は一般に不幸な結果に終わる。

・ 幸福な結婚は周知のようにめったにないことである。それは、主目的は現在の当事者ではなく、将来の世代であるというのが結婚の本質だからである。

・ すべての生きとし生ける者に限りない同情を持つことこそ、倫理的に正しい態度をとる上で最も堅固、確実な保証を与えるものであり、これについてとやかく良心の問題などを取り上げる必要はない。この気持ちに満たされた者は、必ずや、誰にも危害を加えたり、侵害したり、なんびとをも陥れようとせず、むしろできる限り他人のことをおもんばかり、あらゆる人を許し、助けるようつとめるであろう。さらにそうした人の行動は、正義と人間愛の刻印を担うことになろう。

・ 苦しみは天才が効果を上げるための条件である。シェークスピア、ゲーテ、プラトン、カントらは、もし彼らを取り巻く現実の世界で満足と充足を見出し、その中で幸福に暮らし、望みが満たされていたとしたら、果たしてシェークスピアとゲーテが詩作し、プラトンは哲学を打ちたて、カントは理性批判しただろうか。

・ 「ただ苦しみだけが、おまえを、おまえ以上のものに高めてくれる。」―ゲーテ

・ 自然は単にわれわれの生存だけに留意するのであって、われわれの幸福には関心がない。


『存在と苦悩』ショーペンハウアー著(みすず書房)