京都童心の会

ほっこりあそぼ 京都洛西の俳句の会
代表 金澤 ひろあき
俳句 冠句 自由律 詩 エッセイなど同好の人たちと交流

紫雲

2022-01-19 07:46:33 | 俳句
紫雲
      金澤ひろあき
 正月三日は良い天気でしたが、家でゆっくり。故来空さんが編集した『碧梧桐全集』を読んでいました。
 関西では一月三日を「元三忌」と呼んでいます。天台宗のある高僧が一月三日に亡くなったので、「元三大師」と呼ぶそうです。ツノを生やした「ツノ大師」でも知られています。
 こういう高僧が亡くなる時は、西方浄土に往生するし、空には美しい紫色の雲が出るらしい。そんなことを思って、夕焼け空を見ると、なんと紫色の雲だ出ているではありませんか。
 夕焼けが光の加減かなんかで雲を紫色に染めているようです。
「五色の雲」もあるようですが、これは写真で見ただけ。いつか実物を見てみたいです。
  元三忌紫色の雲出づる     ひろあき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿