小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

わたしたちの小千谷

2006年01月23日 22時24分34秒 | 小千谷(新潟)
子供がこんな教材をつかっています。
「わたしたちの小千谷」
表紙 裏表紙の見開きは小千谷市内を空撮した写真がドーン。
あなたの家はありますか?
(写真がちっこくてごめんなさい)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいぜんじ)
2006-01-24 23:56:24
うちも、小学校の頃、「わたしたちの○○」って教材があったなぁ。

船の絵が表紙じゃった(笑)

ローカルネタにはまるきっかけがこれだったりするんよなぁ(^^)
返信する
Unknown (ほねつぎおやじ)
2006-01-25 08:07:39
私が小学生の頃はこれの代わりに「小千谷の歴史」という副読本みたいなものをもらってました。

で、全国の航空写真はこちら

http://www.ikutoko.com/

1/4000くらいで「航空写真」をクリックすればあなたのおウチも見えるかも。

閑話休題

今週は給食週間とやらで、やたら豪華で「うんまげ」なメニューが並ぶ娘の学校。

月:インドネシア、ナシゴレンとガドガド(温野菜のピーナッツバター和えサラダ)

火:インドカレー(サフランライス)とスパイシーチキンとライタ(野菜と果物のヨーグルト混ぜ)

水:長崎、皿うどんとミニ肉まん

木:ベトナム、フォーとソフトフランスパンと揚げ春巻き

金:韓国、チャプチェとトックのチゲ、ご飯と韓国海苔

なんかエライ旨そうやなぁ。

私が子供の時なんか、パン・牛乳・マーガリンが三種の神器でソフト麺が週1くらい、

ご飯なんか学期末の最後のい給食の日くらいだったよね(思い当たる人いるハズ)

返信する
ローカル本 (おぢやのおやぢママ)
2006-01-25 16:33:31
■すいぜんじさん

郷土愛満々の人にはたまらん本ですね。

地震の前につくった本だから、地震のことは載ってないんだよね。

ありし日の東の原信の写真があったよ。

あと大昔の旭橋の写真もね。



■ほねつぎおやじさん

航空写真みました。

すごいですね~。コレ。

我が家もしっかりうつっておりました。



そうそう

今の小学生はすごいもん食べてますよね。

小千谷小学校もこういうメニューの給食週間があったみたいですよ。

以前ホームページで拝見しました。



しかし、ほねつぎおやじさんの子供さんの給食。

多国籍料理でばかうんまげですな。

寮の貧相な食事を思い出し、ホリエモンも今そんなん食ってんのかな、とw

返信する
衛星写真 (ちゃら)
2006-01-26 13:41:47
ご存じかも知れませんが、グーグルマップだと小千谷はこんな感じです。橋まではわかりますね。4年前ぐらいの撮影かと思いますが。



ウチの地域は詳細図があるのでマンションのバルコニーまで確認出来る(*_*)



http://maps.google.co.jp/?ll=37.309833,138.800497&spn=0.040687,0.068836&t=k



PCに余裕があればシームレスなgoogle earthの方が楽しいですけど。

返信する
空撮 (おぢやのおやぢママ)
2006-01-27 00:52:21
■ちゃらさん

ぎゃいーん!

飛行機に乗ってるようだ~。



地図見たけど、だいぶ昔のようですね。

クスリのコダマがなんじゃ村のほうにあるし、まだ上新がある~w<アイリーはないだろうけどww



はやく改訂してほしいな~。



どれどれ。

自分の生まれた町も見てみよう。
返信する

コメントを投稿