小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

初めてのタイヤ交換

2005年11月20日 23時12分07秒 | 日常
雪国小千谷に嫁いで10年。
今日はじめて自分でタイヤ交換に挑戦しましたp(^(エ)^q
最初の4-5年は妊娠出産を繰り返し、幼い子供を抱えて「タイヤなんか換えらんね!」と逃げてましたw
でもそろそろ自分のことは自分でやろーよ>自分

「お義父さん!私がやります!教えてください!( ̄^ ̄ゞ」
「いいよ。オレがしてやるよ~^^」
「いや。やりたいんです!(やらせてください!)」
↑まるで学生時代の実習のようw

やさしい義父とほのぼのタイヤ交換w
はじめにこれ(ナット?ボルト?)(タイヤをとめるねじ)をはずすんだよ。
夫がガッチガチに締めまくってるのでかてーかてー。
おりゃおりゃ!!って(誰かをw)蹴るようにやってみるけどダメw
「バッカ締め付けてんなー」
ここはお義父さんにしてもらいました<しょっぱなからダメじゃんw

ジャッキのかける場所がわからなくてそれも教えてもらって、不慣れな手つきでカクカクしながらもなんとか車を持ち上げ<皮がムケた(*▽*)

な~んだ結構簡単やんw
でも締めてるのか緩めてるのか方向がイマイチわからずw<かたく締めすぎてんだよぉ!!>夫
車の進行方向に踏むと締まるんだっけ??

いや~自分の車は自分で管理したいね。
「締めすぎだよ!!かてーよ!」
って言ったら「じゃーお前がやれよ」って文句言われそうw
ふーんだ。もう自分でできるもんねー。

自助ですよ(笑)
自分でできることは自分でしよう!!(←きいてるか?>夫)

そして私はどんどん雪国仕様の強い女になっていくのだー!
まいったか~!
バンザ~イ\( ̄(エ) ̄ )/

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこ。)
2005-11-21 00:39:53
スチュワーデス物語のヒトコマのよう? 古

お疲れさまでしたぁ
返信する
Unknown (ほねつぎおやじ)
2005-11-21 07:55:40
何気に屋根が白い・・・

霜が降りたんですなぁ。

オラ家も、はや換えんばならんのぉ。



返信する
まだまだ (OOfuchi)
2005-11-21 08:40:25
私は雪が積もってからにします。

モコ(日産)だけなのでうるさくなるし、タイヤ減ってしまう。

スタッドレスの空気圧だけチェクしときました。
返信する
Unknown (say96)
2005-11-21 08:46:57
手順は車学で誰もが習っているハズなんですが...まぁ世の中そんなもんですよね(汗)



私は嫁の換えたタイヤの車は乗りたくないなぁ(汗)はしってるうちにハズれそう....

日ごろの信頼が無いからではなくて(汗)わかってるからこそ任せられん(爆)



余談ですが自分でタイヤ交換する人は大抵努力しているのはタイヤローテーション。

やっぱ少しでもタイヤの溝が残ってたほうが安全だし経済的。

ちゃんとすると1シーズン分は確実に多く乗れますから(笑)
返信する
きょうは快晴~ (おぢやのおやぢママ)
2005-11-21 10:00:05
■よーこ。さん

ハイ!( ̄^ ̄ゞ

愚図でのろまな亀そのものですたw



■ほねつぎおやじさん

南魚はたんぼや屋根や車の上にも積もってましたよ。

小千谷はいつ降るんでしょうね。



■OOfuchiさん

あぁ~。自分でサクッと換えられる人の意見だぁぁ。

空気圧ってスタンドいかなくてもチェックできるんですか?

車屋さん?



■say96さん

うっそやん。

あたし南のあったかいとこで免許とったのでタイヤ交換なんて習ってないっすよ。

雪国の車学では必須科目なんですか?

あ、それともアレですか。

パンクしたときのために習いましたっけ??(^_^;)



いずれにせよ、忘れてるかアタマに入ってませんw



私も仕事から帰ってきた夫に「大丈夫かよっ!!( ̄▽ ̄;)!!」と言われました。

またぎゅうぎゅう締めつけられそうですわ。

そういえば、お義父さんのナットは6つあるうちの4つがとれたと言ってたなぁww

ぎゃは。心配w



ローテーションの話も義父さんから聞きました。

でもきっと春までこのままだと思うw<めんどくさがりなのでσ(o^_^o)

返信する
ショイヤショイヤ (特訓じゃ~)
2005-11-21 23:07:59
あれ?出遅れた?

特訓、特訓、特訓じゃ~

http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/12982149.html
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2005-11-21 23:29:59
■ショイヤショイヤさん

名前とタイトル反対になっとるでー。

ヤフー

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

なかなかひらかん。

返信する

コメントを投稿