小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

台風9号

2007年09月07日 14時12分33秒 | 小千谷(新潟)
小千谷も風が強くなってきました。
現在雨は降っていません。
東京・多摩川や群馬などで大きな被害がでているようですが・・。
信濃川(旭橋左岸上流)の水位はどうだろう?
テレメータ水位(小千谷)を見てみましたが、いまのところ心配の範囲ではないようです。ホッ。(アクセス集中でサイトにはつながりづらい・・・)

ふと「長野はどれくらい降ったのか」気になって調べてみました。
(上流の長野で河川が増水すると、やがて下流の新潟も増水するので)
千曲川(信濃川系)で氾濫注意報がでてるけど、下流にどれくらい影響があるんだろっか。

このまま台風9号は遠ざかっていきそうなので雨がごーぎに降ることはないだろうけど暴風には引き続き注意が必要ですね。

子ども・・・安全に下校できるんだろっか。

こんなときうれしいのが小千谷小携帯用緊急連絡ページ
台風9号接近に伴う9月7日(金)の下校について。
12:50に更新されています。

9月7日(金)
12:50現在
7日(金)の下校は通常の時刻に下校します。担任は各地区に出向き安全指導をします。
上片貝児童は16:00全学年タクシーで下校します。


きのうも学校から

1.登校時、持ち物が風に飛ばされないようにする。
(強風時は傘をささず雨具を着用する)

2.増水した川に近づかない

3.飛んでくるものに注意する(帽子の着用)


などの留意点を細かく指導していただきました。

先生方、校内ボランティアの方々、地域の方々。
子ども達の安全確保のためにいつも細かい配慮をいただきありがとうございます。

といってるうちに うわー、すごい風。
ご年配の方も気をつけてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toy)
2007-09-07 21:31:17
夕方、信濃川が増水していてびびりました。

台風の直接的な影響はなかったけれど
「どうせ、こないし。」と軽んじてる同僚に
ちょっとムカついていました。
返信する
いろいろ思い出します (かんこ)
2007-09-07 22:30:59
こんばんは
小学校のころの集団下校を思い出しますね。町内ごとに固まって早退させられました。ウチって、左右から流れが来るところなので水が出やすく、家に入るにはどうしてもひざまで水浸しになって行かなくてはならなかったものです
信濃川、水が引いた後の泥にはドジョウがたくさんいますよ。
千曲川の水は、確か1日後に小千谷に到着すると思います。リンゴも流れてくるかもね。父が網で大量にすくい上げて、煮て食べましたが、家中お腹を壊しました
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2007-09-08 11:39:20
■toyさん
午後5時ごろがいちばん水位が高かったようですね。
落ち着いてよかった。

私もムカついたことがあったので、エントリーにあげてしまいましたw

■かんこさん
去年、旭橋近くの水位が危険水位になったときも、元町のおばあさんが川を見ながら思い出話をしてくれました。
昔は流木を拾って乾かして薪にしたとかなんとか。

しかし、りんごの話はびっくりw
おとーちゃんナイスキャラw
佐賀のがばいばーちゃん並みのたくましさですね~。
返信する

コメントを投稿