小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

タミフルはやめてリレンザを選びました

2007年03月22日 15時34分02秒 | 日常
小千谷では先週から今週にかけてインフルエンザが流行しています。
我が家も子供達が1~2日の時間差で高熱を出し次々に小児科を受診しました。

小児科の待合ベンチでママ友に何人も遭遇。
子供見たら熱冷まシート&マスク。
「○○ちゃんも?インフルエンザ(の疑い)?」
と笑い合って、すぐに薬についての情報交換に入りましたw

この小児科では選択肢を3つ提示し、保護者に治療方法を選ばせるというかたちをとっていました。

1.タミフル
2.吸入薬リレンザ
3.抗インフルエンザウイルス剤はつかわず咳、炎症などをおさえる対症療法のみ

う~ん。時期が時期だけにね~。
終業式、卒業式、卒園式という大事な行事を控えてるので早く解熱させたい。
(もし陽性なら熱が下がってからも2日間は登校してはいけないのでいつまでに熱を下げたいか指折り逆算w)
けどタミフルに関しては様々な情報が錯綜していて安心して飲ませられない。

そういうわけでタミフルほどの即効性はないけど比較的速く解熱するといわれている(1日差くらいしかない)リレンザを選びました。

またチビの場合はもうひとつ心配なことがありました。

その日の夜、39度の熱でうなされていたチビは案の定「あー!!あーー!!」「こわいーこわいよー!」「ママー助けてー!」などと突然泣き叫びガクガク震えて怯えたのです。
地震直後のPTSDの症状と同じで、夢に’こわいもの’が出てくるんだそうです。
ぴったり肌をつけて添い寝してトントンしながら「夢なんだよ、こわくないよ。」ということをわからせたらチビはそのうち眠りにつきました。

余震もおさまりここ1年くらいは落ち着いていたんですけどね。
やっぱりチビの場合は高熱が出たときはこういう特異な症状(神経過敏・怯え・身体硬直・震え)が出やすいってことがよくわかりました。

ちなみにリレンザはよく効きました。(個人差はあるのでしょうが)
チビの場合2日で解熱。2日目の午後にはなにごともなかったかのように遊んでいました。
小さい子供は笛のような形をしたものを見ると吸わずに吹いてしまうのでドライパウダー(薬)が吹き上がってしまいなかなか吸わせるのは難しいようですが、上手に吸えるのであれば充分タミフルの代用薬になるんだなぁと思いました。

おとといの厚生労働省の”10歳以上の未成年にはタミフルを控えて”発言のためリレンザは現在品薄みたいですね。

タミフルと異常行動との因果関係ははっきりしていないようですが、子供には安全で安心な治療を受けさせたいものです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~(お久しぶりです) (ハル)
2007-03-22 20:40:26
リレンザ…知りませんでした。今年、我が家では誰もインフルエンザにかかった人はいません。が、予防接種を誰も受けていないので、まだまだシーズンなようなので気をつけたいと思います。
福島に進学している妹が試合のために新潟に行ったようで、雪があったよと元気にメールしてきたかと思えば、次の日には熱を出したようで、今日は1日中寝て、熱を下げたみたいです。今週末に帰広する予定ですが、へんなお土産は欲しくないので置いてきて欲しいですね。
返信する
Unknown (しげ)
2007-03-22 22:43:25
タミフル服用後の異常行動例ってのは日本特有みたいですね。
欧米ではほとんど無いそうです。
この辺も?????です。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2007-03-23 16:20:11
■ハルさん
私もリレンザ知らなかったんですよ(^。^;)
今までは陽性ならタミフル処方がふつうで選択の余地はなかったですからね。

妹さん、お元気になられたでしょうか。
私はばっちり陽性でしたが、あの日朱鷺メッセでもらった可能性大ですw

病み上がりで道中長いとつらいですね。
お気をつけて>妹さん

■しげさん
日本と欧米じゃ違いがあるんですかぁ。

インフルエンザ脳症の前駆症状でも異常行動が見られる場合があるみたいです。
うちのチビも今回タミフルを飲ませていたら短絡的に「タミフル飲んだから夜中に異常行動が見られた!」と判断していたかもしれません。

タミフルと異常行動との因果関係においては調査結果がでるまでには時間がかかりそうですね。
返信する
リレンザ (ダン)
2007-03-27 12:04:41
内服かと思っていたら吸入なんですね
それにしても怖いですよね、そんな夢見ちゃったら…もう落ち着いてるんですか?
やはり親がそばにいると無条件で安心出来ますよね
返信する
どんな夢? (おぢやのおやぢママ)
2007-03-28 00:00:05
■ダンさん
こんばんは。
能登で地震があったときに同様の症状がでましたが、きのう今日は落ち着いています。
ありがとうございます。

(どんな夢見てるんでしょうね?覗いてみたいw)

チビの場合はタミフル内服に関わらず、’高熱が出たときは要注意!’ってことがよくわかりました。
返信する
心配ですよね (りょーくんママ)
2007-03-28 00:22:54
初めまして。
私もリレンザ初めて聞きました。

我家も数年前に家族でインフルエンザにかかってしまった時に、普通にタミフルを処方され
小学生の子供にも飲ませましたが、やはり突然起き上がって意味もなく歩き回ったり、変なことを言い出したりしてびっくりした事を思い出しました。

タミフルが原因というよりも高熱でおかしくなってしまっていたのかもしれませんね。
怖い夢ばかり見ていたようです。

病気の時は子供のそばを離れずに安心させてあげたいですね(^-^ )

返信する
ケア (おぢやのおやぢママ)
2007-03-28 01:48:17
■りょーくんママさん
初めまして。りょーくんママさん。
コメントありがとうございます。

>やはり突然起き上がって意味もなく歩き回ったり、変なことを言い出したりしてびっくりした事を思い出しました。

そうだったんですか・・・。
とても参考になります。

数年前小学生ってことは、もう今は中学生か小学生の高学年なんでしょうね。
ガタイのいい子供は親の身体で抑制することはできないですから心配ですね。

子供がおかしいと思ったら、とにかく安心させること。抱きしめてあげることですよね(^_-)---☆
返信する

コメントを投稿