小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

また来年

2007年08月16日 00時28分11秒 | 日常
実家の町内会の納涼会に行ってきました。
このお祭りは小学校の同窓会状態になるのでとても楽しみ。
みんなこの町内にはいないんだけど、「帰ってきてる」ので集まってしまうのです。

んん??
わんぱく坊主だったTくんのおかあさんらしき人が・・。
声をかけるとやっぱりそうでした。

「○○さんですか?」
「はい」
「Tくんの同級生の○○ですぅ~」
「あ~~~!!○○さんかな!わからんかったわ。いまどこおるん」
「新潟」
「へ~~!!新潟かな!!」

うひょー。あいかわらずのテンションの高さ。
このおばちゃん、小学校の運動会のとき、リレーで走るわが子を身をのりだして「TちゃんTちゃん!!」って応援してたのでめっちゃ印象的。
たぶん2sで話したことなどないんだけど、ふたりとも一気に30年前にタイムスリップしてもうた。

おばちゃん、孫のお守りが大変だそうで、
「もうとしくーたらしんどーてなー。」
と。
「うそー。おばちゃんぜんぜんしんどそーにねーでー。」
「あはははは!なによーん。」(ビシッとうちわで腕をはたかれる<ほとんど初対面なのにw)

その後も4-5回うちわではたかれたんだけど、

おばちゃん、なんでそんなに元気なん?

今年も10年ぶり、20年ぶり、30年ぶりのなつかしい顔に出逢えた。

コミュニティの同窓会っていうのかな。
いいもんだ。

私も輪に入り地踊りを踊った。
自分たちが昔踊っていた踊りとは異なるので見よう見まねなんだけど、踊っているうちに楽しくなってきた。


「また来年!」

そういって別れた。

みんな、からだに気をつけようね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぢゃまちゅり近し (旭祭)
2007-08-17 23:02:54
お祭りっていったら!

おぢゃまちゅりですよぉ

って、ご無沙汰しております。

夏なので出てまいりました
返信する
ことしは撮れるかな? (おぢやのおやぢママ)
2007-08-20 09:21:19
■旭祭さん
おひさしぶりです~。
ことしの万灯はなんですか?
去年は「おれらの万灯がうつってない~~!」
と怒られたのでw
今年は意識しておこうと思ってますw

旭祭さんは旭町なの?
ってことはマイメロとクロミ?
ハンカチ王子も楽しみだわw
返信する

コメントを投稿