小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

あけましておめでとうございます

2008年01月01日 17時19分48秒 | 日常
あけましておめでとうございます
みなさま、新しい年をどのようにお迎えですか?
今年は雪化粧のところが多いようですがあなたの街ではどうですか?

私は今年、新潟らしいお雑煮をつくりたくて具沢山にしてみました。
味はすまし(しょうゆ)でおもちは角煮餅(別鍋で煮ます)
具材は 塩鮭、いくら、大根、鶏モモ、ごぼう、れんこん、ぎんなん、こんにゃく、かまぼこ、ほうれんそう、さといも。
そして「あまんだれ」というきのこを入れてみました。(←これがうまい!)
お雑煮というよりはもうもち入りの「鍋」
鮭といくらが両方入ってるので親子雑煮ですかね。

去年まではほうれんそうと鶏モモ中心のあっさりしたお雑煮だったので、根菜がたっぷり入ったお雑煮もおいしいもんだな、と、これからはこれが我が家の定番になりそうです。

子どもたちは朝っぱらから、雪あそび、人生ゲーム、かるた、Wiiときょうだいでフルに遊んでおります。
私はさっきまで寝正月
そしてこれからも家事なんかしないでだらけて過ごすぞー。
いつもは見ているだけのWiiにも参戦するぞー。

みなさま本年もよろしくお願いします


お前とだって・・・
(。-_-。)ポッ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー ()
2008-01-01 17:51:19
ママさん、今年もよろしくねー。



うちはクリスマス前に姪が生まれ、初の三世代のお正月となりました。

子どもがいると家の中が賑やかで平和です。



お雑煮づくり、お疲れさま。

心置きなくよい寝正月を!

返信する
あけましておめでとうございます (NORI)
2008-01-01 20:04:31
はじめまして。“家庭の防災用品”さんの
ブログから飛んできました。
思えば被災後、電気が復旧して
ネット環境が整ったとき、
一度拝見したことがありました。
私も小千谷在住です。
それにしても、今年の正月が
雪がすごいですね。

あれから2年が経ち、現在はごく普通に
日常生活を送れていますが、
昨年10月に本町商店街に張りだされた、
子供のみなさんのメッセージを読んだとき、
震災の爪痕が未だに残っていることを
改めて認識しました。
おやじママさんのお子さんたち、
元気そうでなによりです。
昨年は柏崎でも震災が起き、
不安が拭いきれない一年でありましたが、
今年は安心して暮らせる年であってほしい
ものです。
返信する
おめでとうございます (とし)
2008-01-01 20:11:53
 もう、誰よりもオッジャンショかも・・・。
本年も、宜しくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (みゅー)
2008-01-02 15:46:41
ママさん明けましておめでとうございます。
夜の11時におせちが出来上がったということは大晦日の過ごし方は新潟風ではないのね。

WOWWOWで放送した年末ライブは録画してありますよ。(まだ見てないけど)

我が家も年末はまったくゆっくりできなかったので、お正月はノンビリしています。
今年もまたよろしくお願いしますね。
良い一年になりますように
返信する
あけましておめでとう (ハル)
2008-01-02 19:56:25
お前と賀正って書いてあるんですよね!?





私は今、母親の田舎なので、まだマシャからの年賀状は見てないんです(T^T)





明日まで我慢します…(●д●)
返信する
あけおめ~ (かんこ@小千谷)
2008-01-02 22:09:59
今年もよろしくお願いします。

ウチの雑煮は大根、人参、里芋、ゴボウ、姫竹、さつまあげ、アマンダレでーす。なぜか鮭系が入らないんだよねぇ。ウチは餅好き一家なので7日まで食べ続けます(笑)。





なんだかケータイで見ていると、タイムラグがあるみたい!?
返信する
あけましておめでとう~~! (おぢやのおやぢママ)
2008-01-03 02:59:12
■川ちゃん
あけましておめでとう~!
わー。赤ちゃんうまれたの?
よろこびも2倍だね!
おめでとう~!
新生児ってふにゃふにゃしててなんともいえん、かわいいよね~。
いいないいなー赤ちゃん。
あたしもはやく孫欲しいなーw

ことしもよろしくねー!

■NORIさん
どうもー。はじめまして。
(ブログではお久しぶりでしょうか)
NORIさんは小千谷にお住まいなんですね。
どうぞよろしくおねがいします。

家庭の防災さんとはもうかれこれ3年のつきあいになります。
実際にお会いしたのは2回ですが、いつもなにかとお世話になってます。

あれから3年が経ちましたね。
日常の生活に戻れたことをとてもありがたく感じています。
子どもの笑顔に癒されたり元気づけられながら日々過ごせることに感謝。
今年も「あたりまえの日常」を特に大事にしたいなと思っています。

■としさん
あけましておめでとうございます。
ことしもスローに楽しくお願いしますね!

■みゅーさん
あけましておめでとうございまーす!

新潟風大晦日の過ごし方というと2年参りのことかな?
今年の大晦日はね~腰痛でなかなか起き上がれずw
予定がめちゃくちゃずれこんじゃった。
としだよね~。
大掃除がんばりすぎちゃったイヤー。
ま、それがなくても2年参りはしないんだけどね(家庭の事情w)

なに、みゅーさんちWOWOW加入者?

ふるさとに帰省した友達の’叔父さん’に録画お願いしちゃった私w
(なんてあつかましいんだw)

でも一応消さずにとっておいていただければうれしいっす。
雪で電波の状態が悪かった!ってことが多々あるらしいのでw

今年もよろしくね!
またうまい酒のみにいきましょう!

■ハルさん
あけましておめでとう!
そそ。
「お前と賀正2008」
「お前と」に反応してるBROS.が何万人いるんだー!
って思うけど、それでもニヤニヤせずにはいられぬ私でありましたw

2007年はしあわせな年だったね。
ことしもいい年になりますように!

■かんこさん
あまんだれ入れる家庭はおおいの?
私は「やっぱこれだろ」的な すごい発見した気でいたんだけど(^^;)

姫竹かー。
姫竹いいね。
来年それ追加!

ことしもおいしいもの見つけちゃうぞー。
返信する
新潟の大晦日 (みゅー)
2008-01-03 10:46:39
新潟ではいわゆるおせち料理は大晦日の夜に食べるんですよ。「年取り」って言うんですけどね。
最近はおせち料理よりもお寿司とかすき焼きにする家も多いみたいだけど、ご馳走を食べることにはかわりが無いです。クリスマスイブにご馳走を食べるのと感じが似てるかも。
返信する
お前と賀正2008 (ハル)
2008-01-03 17:53:51
やっと実物を見れました♪





しかも、会報まで届いているではありませんか!!



そして、今日はファンクラブの継続用紙も届きました(^^ゞ





なんか、マシャ関係のお手紙がいっぱい(*´艸`*)



返信する
あけましておめでとうございます (夢なまこ)
2008-01-03 23:18:50
ママさん、あけましておめでとうございます。
私の今年のお正月は、ちょっとだけ自分の時間をもらって楽しませてもらいましたが
その分、しっかりと、この三が日は主婦してないと申し訳ないので
やるこはやる!
ということで、お雑煮も、しっかりと新潟風のお雑煮を。^^
結婚してから20年以上、コレだけは変わりません。
ただ、新潟にいた頃は「いくら」も一緒に他の具材と一緒に煮てたんですが
なんだか、コチラの人たちはそれに馴染めず、今は、お雑煮のトッピングになっちゃってますが。。
それでも、新潟風は新潟風。
これだけは、一生、何があっても変わることはないと思います。
ということで。。
って、何か新年のご挨拶なのか何なのかわからなくなっちゃいましたが。(爆)
これからも、よろしくお願いします。^^
あ・・ウチにも彼からの・・届きました。(笑)
あぁ、しあわせですね。^^

返信する

コメントを投稿