小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと数分・・ (けいっち)
2007-10-23 17:54:40
黙祷します。

私も灯篭友達と見に行きます。
返信する
花火 (あぼかど)
2007-10-23 18:01:08
あの時間に花火上がったよね?
音が聞こえた。黙祷したよ。

灯篭見たらなんかウルウルしちゃった。
いろんな想いがこみ上げてきてさ。

普通に暮らせること、そして助けてくれたたくさんの方々にありがとう。
返信する
もう3年。。。 (てつ)
2007-10-23 18:01:14
朝の天気→荒れ気味
昼から →急に晴れた
なんだか3年前に似ている。
会社(ビルの5階)から小千谷方面が見えます。
17:56仕事中だけど密かに黙祷。
こんなに暗かったんだな、と思いながら当時をふと思い出しました。
イベントに参加できなくて残念だけど、心の中で無くなった方へのご冥福と、今後のますますの復興をお祈りします。
あとはもう地震来ないで...と祈るばかりです。
返信する
Unknown (ほね)
2007-10-23 18:53:47
毎年この時期はダメだね。
妙にソワソワして落ち着かない。
漠然とした不安や焦燥感みたいなのがブワッて湧き上がってくる感じ。

その頂点が10月23日午後5時56分。

68柱の御霊の安らかならんことを願い運命の時刻に手を合わせました。

合掌。
返信する
あれから3年 (くま太)
2007-10-23 19:47:43
ずっと前のことのように感じるけど
まだ3年なんですよね。
あの地震で大きなこと小さなこと
変わってしまったことが多くて
元に戻ることはないけど
一歩一歩ゆっくりでも前に進まなきゃね。
返信する
時が止まってます。 (ユウ)
2007-10-23 22:47:15
未だにどうも10月はダメです。ブルー
中越地震のニュースもNGです ブルー
しかも震央とかうグッズって 私たちは見世物か
返信する
Unknown (夢なまこ)
2007-10-23 22:57:06
ママさん。
こちらこそ、ありがとう。^^
返信する
離れていても (かんこ)
2007-10-23 22:58:15
こんばんは。
 個人的な事情もあって、この時期はとっても重いです。なのにだんだん世間の認識が軽くなっていって、取り残されていくってこんな感じなんだなって思っています。

 もうあんな酷いことが起きないで欲しい、とただ願うだけです。
返信する
結灯り点灯 (hirarin)
2007-10-24 05:55:32
魚沼は「結のろうそく」を点灯しました。

こちらからも、ありがとうを伝えたいです。
返信する
ありがとう (おぢやのおやぢママ)
2007-10-25 13:53:23
■けいっちさん
灯篭きれいでしたね。
じーんとしましたね。
黙祷のときは家族そろって・・と思ってたのに
うちの子ども&ダンナはけんしんさん前の「豚汁」にならんでいました(-。-)

■あぼかどさん
花火あがったんだってね。
気づかなかったよ。

黄色のありがとうカードの中に当時こどもの担任だった先生のメッセージを発見。
一軒一軒こどもの自宅をまわって笑顔で声をかけたり、ひとりひとりに手紙をくれた先生のことをはっきりと思い出し、またジーンだったよ。

■てつさん
翌朝(24日)も放射冷却ですごく寒くてね。
3年前の夜もほんとに寒かったなぁ、って思い出しました。

てつさんはお仕事中だったのですね。
おつかれさまでした。

本町ですれちがう家族連れにたくさんの笑顔がみられましたよ。
そんな商店街でのあたたかい雰囲気に私も元気をいただきました。

■ほねさん
私も今月に入ってから落ち着かなかったです。
パソコンの前に座っても「書けない」んですよね。
23日が過ぎたら気持ちがスーーーッと軽くなったような気がします。

■くま太さん
あのときの、今までの気持ちを共有できる人がたくさんいることを感じた心温まる一日でした。
みんなそれぞれ色々あるけど、元気を分け合ったり支えあっていけたらいいですね。

■ユウさん
遠くからふるさとを想う方は町の空気が感じられないだけに苛立っていらっしゃるように感じます。
震央グッズにおいては川口の町民の受け止め方次第かなと思っています。
お客さんがきてくれてお金をおとしてくれなければ町は活性化しません。
町をどうやって建て直すかを考えたときに、震央であることをどう捉えるかだと思うのです。
震災からまだ3年。町にはデリケートな感情が交錯しています。
いずれにしても町民の感情を第一に考えていただきたいですね。

■夢なまこさん
あの日の魂のラジオ
いつかきけることがあるのかなぁ。
でもあの日もしリアルタイムできいていたら・・・
きっと正気じゃいられなかったな。

夢なまこさん、いつもありがとう。
そして夢なまこさんとつながることができたのはましゃのおかげ。
ましゃありがとう。

■かんこさん
3年経ったけど、忘れないでいてくれる人がいる。
私はむしろそのことをうれしくおもっています。
テレビや新聞での報道が減るのは仕方ないこと。
自然災害が多すぎて、水害にしても地震にしても風化がはやくなりましたよね。
離れて暮らしてる方にとっては苛立つことでしょうが、
細々と発信していれば、誰かしらに届いていると信じています。

■hirarinさん
8万8千本のあかり。
きれいだったでしょうね。

結の灯りといえば
10月6日に小出郷文化会館 [響きの森公園]で開かれた震災メモリアルライブ。
楽しみにしていたのに都合がつかず行けませんでした。
EPOの歌声聴きたかったなぁ。
返信する

コメントを投稿