小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです (かこ)
2005-07-15 09:28:41
二荒様のお祭りやったんですね!

お宮参りも七五三も厄払いも全て我が家はここでした。。。。

まだまだ大変なことや怖い思いは消えないのでしょうが、こういった心和むことがあると良いですね。

ちなみに、我が家では二荒神社を「にっこう様」と言ってましたが、これって小千谷では一般的な呼び名なのでしょうか・・・?

返信する
かこさんへ (あぼかど)
2005-07-15 10:07:59
横レスごめんね。

子供が大きくなってからは行ってないな。。

子供は友達と行きましたが(^^ゞ

にっこう様。。言います言います。

一般的だと思うよ。

にっこう様のお祭りって言うな~。神社とは言わないな、そういえば。

当たり前になりすぎて気がつかなかった。
返信する
にっこうさま (おぢやのおやぢママ)
2005-07-15 11:37:47
そうそう!

子供たちも大人もみ~んな

「にっこうさまのお祭り」って言ってるね。



嫁にきて2-3年は 「にっこうさまって誰?」って思ってたw



■かこさん

お祭り例年どおり賑わってましたよ~。

お年寄りも園児たちのかわいい演技に目を細めていました。

こどもたちは友達とすれ違うのが楽しかった様子。

人は渋谷の交差点くらいいましたwww



露天商は毎年決まった位置にいるのかな。

うちの子たちは亀と金魚のコーナーが好きです(^_^;)

わたあめは買いませんwww



■あぼかどさん

今日西まで出ておいでw

飲もう
返信する
にっこうさま (ままみー)
2005-07-15 12:47:32
谷小の運動会での応援歌は「にっこうさまの神主がおみくじ引いて申すには今日の勝負は○○の勝っち勝ち♪」というのが定番でしたけど、今も?
返信する
w( ▼o▼ )w オオォォ!! (おぢやのおやぢママ)
2005-07-15 12:59:18
ままみーさん ナイスです。

タイムリーです!



谷小の応援歌 健在ですよ~

子供たちはこのあいだの運動会で大きな声で歌ってました♪



ところで!

小千谷では「♪にっこうさーまーのかんぬしが~~」

ですが

ほかの地区(九日町とかあのあたり??)で

「♪はっかいさ~ん(八海山)の○○が~~」という同じような韻をふんでる歌もあるとかなんとか??(^_^;)



曲は同じらしいんですけど、川口、小出、堀の内あたりの方~!どなたかご存知??

返信する
同じ^^ (myu)
2005-07-15 14:24:28
川口、小出、堀の内では無いんですけど、私の卒業した小学校の運動会の応援歌は「こーりゅーさまの神主がおみくじ引いて申すには今日の勝負は○○の勝っち勝ち♪」でしたよ。

こーりゅーさま=蓬平温泉の高龍神社で~す^^

今度お会いしたら、うたいまひょっか



って今晩だったりして
返信する
 (toy)
2005-07-15 20:14:21
「かーわいじんじゃのかんぬしがぁ~。」だって。

でも実は「かわいじんじゃ」場所を知らない・・。

返信する
どうだったかなぁ・・・ (chica)
2005-07-15 21:33:42
小出小学校でしたが、「八海山が~・・・」とは歌わなかったです。

私が覚えてるのは「佐梨川原の朝風にな~びく誉れの優勝旗いざ戦わん堂々と最後の勝利○○にあり~」だった・・・。何か雰囲気が違いますかね。

今はどうなんだろう??今度、甥っ子達に聞いてみま~す。

返信する
神主おみくじひきまくり (おぢやのおやぢママ)
2005-07-15 23:17:11
■myuさん

結局みんな都合いいように替え歌にしてるわけだね。

ってことがよーくわかりましたww



今晩は会えなかったね~。

今度ベイシアで会えたら歌ってねw



■toyさん

あはは。そんなもんかもw

パッと見「かわい~ジャン」に見えました(^_^;)



■chicaさん

この歌結構いいかげんってことがわかりましたね(^_^;)

「佐梨川原の朝風に~~」ってなんだかすごい勇ましいッスね。

どんな感じなんだろう~?^^

返信する

コメントを投稿