小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

おばあちゃんっ子

2009年01月07日 04時52分40秒 | 福山雅治
『福山☆冬の大感謝祭 其の九』初日に参加したその日、横アリの近くに住んでいる友達の家に泊めてもらったのですが、
その友達は私がなぜそこまで福山信者なのか関心を持ったみたいで
「○○(私の名前)は福山の歌で何がいちばん好きなの?ベスト3教えて。」
と聞いてきました。
いつもなら「え?3つぅ?そんなの決められないよ。」といいたいとこだけど、
感謝祭初日ライブを堪能した興奮状態の私は
「ん~・・今日の気分なら、
『群青 ~ultramarine~』
『道標』
『蜜柑色の夏休み』
かな?」
と答えました。

心に響く曲って、人がそのとき置かれている環境だったり精神状態とかで変わってきますよね。

私は今回の感謝祭では、はじまってから数曲目に披露してくれた『蜜柑色の夏休み』で堰を切ったように涙が出てしまって自分でもビックリしたのですが、なんであの曲でどばーっと泣いてしまったのかな~?って・・。
きっと、私が新潟に嫁いだときに「新潟は日本中が晴れとっても雨や雪マークのことが多ゆーて・・・新潟は寒かろうなぁ~」と毎日天気予報を見ては私のことを心配してくれていたおばあちゃんのことを思い出してしまったんでしょうね。
そのころ赤ちゃんだった娘も今ではすっかり成長し、私もやっと雪の扱いに慣れてきました。
「おばあちゃん もう楽勝~♪安心していいよ!」

そんなことを思い出していた最中にメールの着信音が鳴りました。(「明日の☆SHOW」)
前述の友達でした。
「日テレのZEROのエンディングテーマ曲(『道標』) 今聴いたよ!いいっ!!

ましゃファンじゃないのに・・夜中なのに・・興奮してメールをくれたのがすごくうれしかったです。

世の中にはどうしようもないこともたくさんあるけれど、小さな自分にもできることがある。
大切な人を大切に想う気持ち。愛すること。願うこと。祈ること。

そんな想いを再確認させてもらえて本当にしあわせな年末年始でした。
ありがとう。

みなさん、今年もいい一年にしましょうね。