小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

講演会

2008年06月23日 17時11分53秒 | 新潟県中越大震災・地震
6月21日(土) 
多摩区社会福祉協議会研修室にて講演をさせていただきました。
地震がきたら家族にどんなことがふりかかってくるのか、そのときとった行動、感じたこと、あらためて気づいたこと、などを動画やパワーポイントを用いながら時系列でざっくばらんにお話させていただきました。

2週間前、動画ソフトがうまく起動してくれず「どうしよう~~~~~」と焦っていましたが、外付けのHDにバックアップをとっていた動画データを切り貼りしながらなんとか作品に。
中越を継続的に支援してくださったボランティアさんや、取材していた記者さんは当時のことをいろいろと思い出されたようで、少しお話もいただきました。

また学生時代の友人もきてくれて、こちらは’子どもたちの顔があんたそっくり!’だとか、’○○くん(=旦那が結婚したころと)変わってない~’とか家族の写真が出るたびにクスクスと笑いが漏れておりました。
どうせ遺伝子濃いよ(爆)
地震のときは随分心配かけたけど、実際どんな暮らしを送っていたのかわかってもらえたかな~と思います。
忙しいのに来てくれてありがとね。

会場に着いたら「お花が届いています。」と。
まじでっ??
「誰だれ?」(コーフンしながら)
だいてん。さんからでした。
おお~蘭だよ蘭。
こんなんもらったことないよ~。
ありがとう~~。
ちゃんと小千谷に連れて帰りましたよ。
地下鉄ですれ違う人にもまれながら。
都営大江戸線ってすげー下のほうにあるのね~。
履き慣れないパンプス履いたから靴擦れできちったよ。

講演の時間だけど、「2時間なんてもたないよ、どうしよう・・」と心配だったけど、なにがなにがっ。
気がついたら3時間しゃべりっぱ。(途中質疑応答含めましたが)
最後の挨拶もできないまま、逃げるように会場をあとにしました。
すみませんでした。

講演が終わって名刺交換するときにみなさんがニコニコしてくださっていたのがうれしかったです。
リアクションのいい方ばかりでとってもやりやすかった~。
足元の悪い中、わざわざお越しいただいた方々どうもありがとうございました。

スーツ新調したかったんだけど、買いに行く暇がなくて、
ならば・・・と思って美容院を予約したのですが。。。。

ま・・巻き髪ですか???\( ~∇~)/

鏡の中で自分らしくないキャラに変わっていくのでセット中何度も噴出してしまったよ。
直後に担当者と待ち合わせ。
すれ違ってるのに気づいてくれず(爆)
大きな声で声かけしてやっとわかってくれたw
次の瞬間ふたりで大笑い。
「だめですよ、ふつうの主婦っていう設定なんだから~。」
「いや、まてよ。笑いとれるかも?!」
ふたりでまた爆笑。

案の定飲み会のころには目のまわりがまっくろ。
化粧は疲れるなぁ~。
というわけで、翌日の同窓会にはすっぴんで行きました。

(つづく)