小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

【心のケア】気持ちのはけぐち

2005年08月06日 11時31分09秒 | 新潟県中越大震災・地震
震災でPTSDになってしまったチビ。
家から保育園までは元気に登園するけれど、園についてからいざ親と離れる時になると日課のように抱っこをせがみ甘えている。
震災直後は泣きわめきながら別れを惜しんでいたチビだけど、つい最近になって「おや?」と思うような回復ぶりを見せることがあった。
夫がチビを送っていった時のこと。
支度をおえるとダーーッと友達のところへ走っていってバイバイもしなかったという。
こんなことははじめて。
この9ヶ月間で一度だけ「バイバイ」できた日があったけど、それ以来かな。
親からしぜんに離れて園にとけこんでいったのは。

先日の千葉の震度5の地震の日と、その翌日にチビはうなされて泣いた。
でもそれ以降は特にそういうこともなく元気に過ごしている。
きっと確実に回復してる。

今度はあたしだ。
なんだか最近やる気が出ない。
なんにもする気が起きず、無駄な時間を過ごしてしまう。
人に会いたい、遊びたい、という気が起きない。

ついに来たか。バーンアウト。
いや、そこまでひどいものではないんだろうけど。

なんていったらいいのかな。
なんて説明すればいいんだろう。
何があったわけでもなく、特につらい悲しいことが起きたわけでもないのに。

実家に帰ったらみんながよってたかって「地震大変だったねー」と言うだろう。
「だいぶ落ち着いたけどね~」
と心にもないことを言わなければならないのかなー。
かといって
「小千谷もまだまだ大変でさ・・・」ってわざわざ説明するのも、かまってちゃんみたいで情けない。
ひとりひとりに同じことを言うのも疲れる。
適当に流しとくのが一番いいんだろうけど、「なんにもわかってないんだろうな・・」とモヤモヤした気分のままどんどんさびしい気持ちになっていく。
本音しゃべったところで話されたほうだって「何も言ってあげられない」って困っちゃうだろうしね。

gooブログのトラックバック練習とやらで「地震のときに何をいちばんに持って逃げますか?」
というのがあった。
チラッと見たけど腹が立って見るのをやめた。
みんなひとごと。何もわかっちゃいない。

地震って怖いけど、ちょっとワクワクする。
と言ってた輩もいた。

地下鉄から出たら「救命病棟24時」の光景をちょっと期待してたんだけど普通の光景だったのでがっかりしたと書いてた人もいた。

今日は8月6日。
ヒロシマの人も60年間も気持ちを封じ込めて生きてきたのだろうか。
こんな気持ち誰にもわからないだろう って。

ためこんではいけないとわかるけど、どこにどう吐き出していいのかわからない。
そんな人も大勢いるような気がしてならない。

暗いエントリーになってごめんよ~。
ごちゃごちゃ言ってないで人に会って楽しく飲むのがいいんだろうけどなー。