明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

「あいのうた 第8話」 大事な大事な親友のために

2005年12月01日 01時46分57秒 | 明日のためのドラマ
あいのうた 弟8話。
前回、ひとつめの大きな山を超えた物語。
今回の前半は、明るく、そしてコミカルに展開して行きます。
まるで、このままの平穏な時間が永遠に続くみたいに…
でも本当は、皆それぞれに、込み上げる脆く崩れそうな想いに絶えて…

飯塚(小日向文世)の、見合いの場での発言
「大事な大事な親友が、今…、すごく辛い状況にあるんです」
これを盗み見していた洋子(菅野美穂)と片岡(玉置浩二)、そして房子(和久井映見)と柳沼(成宮寛貴)。
それぞれが密かに知り、気遣い合っていた片岡の苦しみを、みんなで共有する事になります。

それは辛い現実ではあるけれども、でも、片岡は幸せ者ですね。洋子も。
飯塚の発言 (自分の見合いの席だというのに)
「それで頭がいっぱいなんです。自分の事は考えられない…、考えたくない」
…こんなふうに思ってくれる、素晴らしい親友に囲まれているんですから。
(同じく独身の私・シキシマとしては、飯塚の見合いも成功して欲しいんですけどね)

このドラマを見ながら、私自身の事を考えていました。
昔の自分は、片岡に会う前の洋子に似ていましたから。協調性を欠き、自分の内側ばかり見ている嫌な奴。
それが、9年前の母の脳梗塞などをきっかけに、いろんな人の優しさに触れました。
そのお陰で自分も変わって来たのかも知れません。気が付くと、周りには良い人ばかりが集まっていましたから。
1ヶ月半前に始めたブログ。ここでもまた、新しい素敵な人たちと出会えました。
今、このレビューを読んでくださってる貴方。貴方の事ですよ。
ありがとうございます。感謝です。

…「あいのうた」の感想の筈が…、自分の話になってしまった…
お恥ずかしい(^^ゞ

つまり…、仲間って良いなぁという事です。
もう、片岡も洋子も、一人で苦しまなくて良いから。

※ 以前のレビューでは優二と書いてたのに、今回は片岡と書いてる私。統一性なくてスミマセン。

あいちゃん(洋子)、プロポーズ出来たね。良かったね。
奇跡、起こるといいね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメントありがとうございます (やっぱり邦画好き…)
2005-12-02 09:04:11
プロポーズできて本当によかったですよね!

奇跡がおきてハッピーエンドで終わって

欲しいですね
返信する
番組ホームページはご存じですか (あい)
2005-12-02 21:09:28


某所でのコメント、気になりました



返信する
>やっぱり邦画好き…さん (シキシマ博士)
2005-12-02 21:12:50
二人には、今の幸せを長く味わわせてあげたいですね。

ドラマとしては難しいと思うけれど、それでも、奇跡おこってほしいですね。
返信する
Unknown (ちーず)
2005-12-02 21:29:44
こんばんは。TBありがとうございます。

今回初めて洋子は優二さん、と呼んでいましたね。

洋子の優しさ、強さは優二たちと出会えて得たもの。

今度は洋子が優二を支える番ですね。

返信する
>あいさん (シキシマ博士)
2005-12-02 21:45:25
番組HPの方ですね。



某所の件ですが、あまりに堂々とHPの写真を使っていたので、当然、許可を貰っているものと思い込んでの発言でした。

私の後につづくコメントを読み、驚きました。

私は当事者でないとはいえ、あのような行為を助長する軽率な発言だった事、深くお詫びします。

本当に申し訳ありません。以後、気を付けます。



私はこの番組が大好きですし、今後も応援していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
>ちーずさん (シキシマ博士)
2005-12-02 21:58:13
>今回初めて洋子は優二さん、と呼んでいましたね。



そうなんですね。なのに私のレビューは以前は優二だったのに、今回は片岡になってしまいました。マヌケです



>今度は洋子が優二を支える番ですね。



素敵な仲間もいますしね。

奇跡を起こしたいですね。
返信する
こんばんは (愛梨)
2005-12-03 02:18:53
 私がこのドラマを気にいって見ている理由のひとつに、洋子に共感できる、ということがあります。



 誰にも愛されなかったということで、「愛」や「幸せ」というものを信じられなくてひねくれてしまう気持ちもわかるし、そんな洋子が優二たちの愛で心の傷を癒されて成長していく様子は、見てて応援したくなります。



 今回の洋子は、優二を優しく包み込むところまで成長しましたね。今度は洋子が優二の苦しみに寄り添って支えていくんでしょうね。

 優二に「愛の力」で奇跡が起こるといいですね。

返信する
>愛梨さん (シキシマ博士)
2005-12-03 10:20:47
洋子が変わり成長していく種(キッカケ)をくれたのは、優二。

でも、ただそれを受け止めただけではなく、大切に育てているのは洋子自身ですね。

そういう姿に共感し、応援したくなるんですね。

二人の幸福な時間が長く続いてほしいです。
返信する
ココロに (yk)
2005-12-07 18:02:48
降ってくるようなすばらしいドラマだと思っています。

一人でも多くの人がこのドラマで優しい気持ちになるといいですね。
返信する
>ykさん (シキシマ博士)
2005-12-07 21:29:30
はじめまして。

コメントありがとうございます。



本当ですね。

見ている人には、こんなに愛されているのドラマなのに、視聴率があまり良くないっていうのが不思議です。

多くの人に見て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿