明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

映画を観ようか、献血しよか

2005年12月05日 01時24分15秒 | 明日への雑記帳
先日、12月1日は映画ファン感謝デーでしたね。
安く映画を見ようと、私は前日、パズルの原稿を急ピッチで仕上げました。
しかし、なぜか当日、映画の前に献血をしようかなぁなんて事を、とつぜん思い付いてしまったのです。
ドラマ「あいのうた」の影響じゃないけれど、せっかく健康でいられるんだから、それを何かに生かしたいと、そう軽く思っただけです。

観ようと思ってる映画開始の2時間前、映画館から徒歩5分とかからない場所にある、献血センターへ到着。
受け付けで献血手帳を差し出すと、言われました。
「今日はお時間ありますか?」
対する私は「え? あ、はい、まぁ…」
受付の人「全血献血に比べ時間がかかってしまうのですが、成分献血をお願いできますか?」
成分献血は以前にもした事があり、どのくらい時間が掛かるか大体わかっています。
映画には(チケットを買える時間には)間に合うだろうと思い、
「はい、いいですよ」と言ってしまいました。
待合室では、飲み物やお菓子が無料でいくらでも食べられます。私はそれらに手をのばしつつ、置いてあった楳図かずおの漫画「漂流教室」を読みはじめました。
しかし…、その日は何故か人が多くて、私の名が呼ばれるまでにいつもより時間が掛かってしまいました。

(成分献血は、血液中の血小板血漿のみを採取し、赤血球を体に戻す献血方法。時間は掛かりますが、体への負担が少なくて済みます。
次に献血が可能になる日までの間隔も大幅に短くなります。
血小板には、止血する働きがあります。
血漿は、血小板とともに止血の働き。さらに、栄養分を体中の細胞へ運び、老廃物を体外へ排出。また「はしか」などに2度かからないのも、血漿に含まれる抗体のお陰です)

さすがに手馴れたもので、腕へ刺される針はちっとも痛くありませんでした。
問題は時間ですが、これもなんとか大丈夫そう、と思ったのですが…
私を担当した人は、終わった後の説明やら何やらがとても丁寧な人で…
やっと開放され、腕時計を見る。
(ダッシュで行けば間に合うぞ!)
しかし、そうは出来ません。しばらく待合室で休まなくてはいけません。
以前、献血後すぐに帰ろうとして、気分が悪くなったという人を見たことがあります。
それに眠くなってきました。パズル制作とブログへの書き込みのため寝不足気味です。無理して映画館に行っても眠ってしまうでしょう。
というわけで、今回は、潔く映画を諦めました(でも、やっぱり安く観たかったなぁ。なんでこの日に献血しちゃったんだろ。あさはか~)

…しかし、巡り合わせとは面白いものです。
帰りに立ち寄ったお店で、映画「ロング・エンゲージメント」のDVDが異常に安く売られていたのです(たぶん間違ったんじゃないかと思われる値段が付いてました)
一般的に高い評価は得られなかった作品ですが、私はけっこうお気に入り。迷わず買ってしまいました。映画を観てたら、この店へは立ち寄らなかったかも。
たぶん、日々の出来事は、自分の思惑より大きな器の中で、ちゃんとバランスが取られているのかも知れないですね。
私の知らないどこかで、今回の献血が、映画を観る事より重要な意味を持っていたのかも知れませんしね。

冬は血液が不足するんだそうです。
もし良かったら貴方も、…って、日本赤十字社のまわし者じゃないですよ。私は。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (だるま)
2005-12-09 00:27:57
シキシマ博士さん、こんにちは。

また遊びに来ました。

映画は残念でしたけど、良い事をされましたね。

私も昔は、年に一度は必ず献血していました。

ここ10年くらいサボっていましたが、

シキシマ博士さんのブログを読んで、

また始めようかな?と思いました。

今、風邪を引いてるので、元気になりましたら、献血に行って来ます。

シキシマ博士さんも風邪などを引かずにお元気でお過ごし下さいね。

返信する
>だるまさん (シキシマ博士)
2005-12-09 00:52:23
私の個人的な話題にコメントくださり、ありがとうございます。

冬場は血液が不足するらしいです。

ゆっくり風邪を治してから、行ってみてください。

只で、飲み放題・食べ放題・漫画読み放題の夢のオアシスですよ。

返信する

コメントを投稿