明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

必見! 「あなたの知らない語感の力」

2006年03月09日 01時32分41秒 | 明日のためのテレビ(ドラマ以外)
明晩(3月9日夜10時25分)から、NHK教育「知るを楽しむ・日本語なるほど塾」の新シリーズが始まります。
黒川伊保子さんが講師の『あなたの知らない語感の力』です。

一般的に今まで〝語感=聞こえのイメージ〟として捉えられてきたものを、黒川伊保子さんは〝語感=発音体感〟として研究しています。
私はこの理論にとても興味を持っています。
黒川さんは、もともとはメーカーで14年間にわたり人工知能の研究に携わっていたそうです。
その経験を踏まえて〝脳科学〟〝言語学〟〝物理学〟を駆使した独自の方法論で、語感の秘密を解き明す研究をしているのです。
たとえば名前の語感から来るその人の性質。確かな理論で、その傾向を示してくれます。
占いと違って説得力がありますよ。

と、私がここでアレコレと言うよりも番組を見ましょう。
楽しみです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿