ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

通院とセンテックスさん

2008-07-30 14:58:59 | 近況&病状
通院の結果ですが、ステロイドは減りませんでした。毎年どおり、特定疾患の書類を書いていただきました。それと、キャンプで刺されたブヨのあとがものすごい腫れて痒くなったので、それもついでに診ていただけてほっとしました。前夜眠れないほどの痒みだったので。最強のステロイド(デルモベート)と飲み薬を出してくださいました。(ちなみに、最強の一つ下=強のアンテベートでは全然効きませんでした。)

精神科のお薬が1つ減薬できました。前回、移動になった先生の代わりに別の先生が担当になったのですが、今ひとつやる気が感じられず…「私でいいんですか?強迫性障害は診てませんけど」と言われて、「ご迷惑でなければ」と言って診てもらうことになったのですが、今回都合が悪くて、別の先生に引き継ぎをしてくださいました。その先生は強迫性障害を診て下さるとのことだったので、乗り換えることにしました。

その先生に、アモキサンはどうしても止めたいと訴えたところ、今までの処方経過を見てから、1錠だけですが、減らしてくださいました。「どうせ飲んでないんでしょ」と言われて、そうかぁ、飲みたくない薬は飲まない人が多いのかと知りました。私は、精神科のお薬を自分で減らしたり止めたりして怖い思いを何度も経験していますから、やはり減らすときも先生の指導のもとでと思っています。

帰りに、神岡町のスーパーカミオカンデの展示施設「スカイドーム」に寄ってきました。まぁ道の駅みたいなところなんですが。そこで、隕石をもったチャーミーを見つけてしまいました。

070222070222

リスはアメジスト、たぬきは黄鉄鋼?を持っていました。

サマーセール!

その大ファンのセンテックスさんでサマーセールをやっていました!全然気付かなかった。まだ間に合うかなぁ。チャーミー親子シリーズなんかとってもかわいいんですよ。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。口がちょっとあけづらい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

小説が読めた

2008-07-28 16:36:30 | 近況&病状
海と毒薬 (新潮文庫)

患者会の前に久々に本屋に寄り、なんとなく手に取った1冊を買ってしまった。数年ぶりじゃないだろうか、小説を読むのは。夕方から翌昼までかけて一気に読み終えてしまった。たぶん、鬱がだいぶよくなっているのか薬が効いているせいなのか。今までは、小冊子や技術書の拾い読みぐらいしかできなかった(必要に駆られたときだけ字が追える)のに、なんと小説が1冊読めてしまったのだ。

明日通院なので先生に話してみようと思う。これでアモキサンを減らしてもらえたら…。

ただ、本屋に行けたのも、本を物色できたのも、本を読めたのも、すべてきっかけがリタのお陰な気がする。次の本に手が伸びないのもそのせいだと思う。

明日、早朝から通院で出かける。今の気分だとリタなしでなんとかなりそうだけれど、昨日催されたバーベキューの前にはやはり半分だけ飲んで行った。テンションが低いと怪我をし兼ねないし、周りの人にも迷惑だと思ったから。そのせいか、会話の中にも入っていけたし、そこそこ大人の談笑をすることができたと思う。

旦那の仲間だったので知らない人が半分ぐらいだったけれど、これでお役目果たせたという感じだ。いつもは、病気という理由で何か誘われても断ってばかりいるし、近所まで来ても、絶対に家には寄ってもらわない。そのお返しが少しだけできたようでほっとしている。


「海と毒薬」しかし、なんと暗い本を選んでしまったものだ。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体脂肪率だけ順調に減ってます。ブヨに刺されて痒い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (2)

膠原病患者の集まり

2008-07-26 12:02:28 | 近況&病状
カプリコン・1

カプリコン・1というSF映画、久々に面白い映画だった。


さて、昨日は、地域の膠原病患者の集まりがあった。1年ぶりぐらいに、出てみようという気になっていたのだけれど、当日の朝になってやっぱり精神的につらくて、体が動かない。うだうだしているうちに、お昼になってしまった。2時からなので、お昼に起きれば間にあう。

そろそろと起きだして、えいやとリタを飲んだ。半錠。その勢いで、作ったばかりの集まりの会報を兼ねたブログの紹介パンフをWordで作り直して、印刷。シャワーを浴びて、パンを2枚食べる。

着替えて、電動自転車で、床屋に行く。何もかもがスムースだ。あぁ、怖い薬だ。これがあと少ししか残っていないのが恐怖。

そのまま集まりに2時間いて、皆さんの話をほぼ聞いている側だったけれど、同じ病気の人も数人いて、なごやかな気持ちになれた。でも、本当は同じ年代の人も来てくれるともっとうれしかったけど。

お菓子代わりに、漬物と落雁を持ち寄ってくださった方がいて、漬物のレシピの話でも盛り上がった。この辺は、女性の集まりという感じだ。世話役の方とも久々にお会いできて、気持ちが落ち着いた。この方とは、メールで何度かやりとりさせていただいている。ブログのことに関しても、力になってくださっていて、最後、保健師さんに話を通してくれた。

どうなることやらだけど、お役所のことですからあまり期待しないで待つことにします。何をお願いしたのかというと、ブログの紹介パンフを同じ膠原病の方々への封書についでのときに入れてほしいということ、保健所のホームページからリンクを張ってもらえないかということ。この2点。理解ある保健師さんだったので、力にはなってくださると思う。まぁ、でもあまり期待しすぎるとだめだったとき悲しいので、力まないことにします。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重がちょっと減った。体脂肪率は順調に減ってます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)

イカのチリソース炒め

2008-07-26 11:43:40 | エコなアイデア
070222070222

クックドゥのえびチリソース炒めの素が手に入りましたが、私、海老が苦手なので、冷凍庫にあったヤリイカで作ってみました。

■材料
・クックドゥのえびチリソース炒めの素 (カンシャオシャーレン)
・ヤリイカ3ハイ
・ネギ1本

■作り方
(箱に書いてあるとおり、海老の代わりにイカを使います。)
・イカは松かさ切り、ネギは小口切りにします。
・イカをさっと炒め、ソースとネギを入れて火を通します。

すっごく簡単なのに、おいしいんですねぇ、このソース。海老チリは苦手だけど、イカチリならお勧めです。





今日の病状:手指むくみ■■□□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

消臭下着の寿命?

2008-07-23 10:16:04 | 全身性強皮症と小道具
ネバーランド

「ネバーランド」久々に素敵な映画を見た。子どもと一緒に見たい映画かな。ネバーランドというとピーターパンなんだそうだが、ピーターパンを知らないので関係がよくわからない。またまたジョニーデップなんだけれど、これがまた素晴らしい。見とれてしまうほど、純真な脚本家を演じている。あの端正な顔立ちがやっぱり懐かしい。たまらなく懐かしい。

ストーリーとしては、ある純真な脚本家が父親のいない4人の子供たちとその母親との関係を通して、とうとう素晴らしい劇を作り上げるというもの。母親は病気で最後に死んでしまうけれど、その前にネバーランドへ連れて行くという夢を果たしてあげるのだ。

誰にでも、ネバーランドに行きたいという夢はあるのかもしれない。

私にとってのネバーランドは、なんの心配も苦痛もない、温かい場所。

ずっと夢だったんだ。苦痛も心配もない世界。そんな生活に子供のころからあこがれていた。大人になっても、結婚しても、その夢はとうとう叶わなかったけど、そして、きっと叶うことはないと思うけど、夢見ることだけは許されるだろう。


話変わって、消臭下着の寿命。3月に買った消臭下着、ほぼ毎日4枚を着まわしていた。2,3日でローテーションするので、洗濯は1枚当たり70回ぐらいしたことになる。ここのところ、臭いが出るようになったので、これは寿命かな、と思う。生地はしっかりしているので、まだまだ着られるのだけれど、臭いが出るのではだめだ。これから雑巾のような体になるので、余計。困ったものだ。ボロキレ扱いにして新しいのを買うべきか悩んでいる。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重減らないねぇ。体脂肪率だけはまぁまぁ減ってます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (8)

実はさみしがり屋だった

2008-07-19 22:17:59 | 近況&病状
バトル・ロワイアル 特別篇

バトルロワイヤル特別編とバトルロワイヤルⅡを借りてきて見た。たぶんTVだとやらないだろうと思って。

期待して見たせいか、あまりよろしくなかった。特にⅡは、私にとって光っている俳優さんは一人もいなくてさみしかった。個人的に藤原竜也が好きなので、それが救い。唯一目の保養。あと、塚本高史が出ていて新鮮だった。

旦那が実家に帰っていて、3日間一人ぼっち。1年ぶりの留守番となったけれど、今回はかなり堪えている。こんなに自分が寂しがり屋だったとは意外だった。なぜ、昨年は大丈夫だったのか思い出せない。まだ、抗うつ剤が効き始めて、元気だった頃だったからかもしれない。日々やることがあって、仕事をしてなかった割に元気だった。

今は、仕事はつらいし、ほかにやりたいこともないし、料理も面倒だし、ごろごろ寝てばかりいる。こんなではいけないと思う焦りが、余計につらくなる。

一人のさみしさの恐怖みたいなものを初めて味わった。ちょっと怖くなったので、抗不安薬を飲んで気持ちを落ち着けて、友人(疼痛仲間)に電話してみた。1時間半もしゃべって少し元気になった。

友人いわく、アモキサンで太ったとのこと! やっぱりそうか。早く脱薬したい。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重減らないが、体脂肪率が減っている。薬の効果か?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

血液検査

2008-07-12 11:07:04 | 近況&病状
070222070222

2月の血液検査の結果。抗核抗体の値とか見ると、症状は落ち着いていても、いちお強皮症なんだなぁと実感します。そのほかの値はよくわからないのもあって、勉強中。

健康診断とかでもらえる用紙だと見方が書いてあるけど、これは先生がカルテからプリントアウトしてくださったものなので、説明なんて書いてない。

コレステロールの値とかもあるので、気休めにもらっているようにも思いますが、もっと自分の体のこと知っとかないとだめだなぁと反省しています。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。夜体操を始めました。続くかなー。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)

サナダムシ

2008-07-10 09:39:44 | ダイエット&ストレッチ
体にいい寄生虫―ダイエットから花粉症まで (講談社文庫)

伝説のオペラ歌手、マリア・カラスは、100キロ以上あった体重を50キロまで落として、とても美しい歌手になったことで有名ですよね。でもどうやって痩せたのかとても興味があったのでググってみました。そしたら、この本に紹介されているらしいけれど、サナダムシを飼っていたそうです!ショックー。私もマネしようと思っていたけど、サナダムシだけは嫌です。

で、ナイシトールの途中経過ですけれど、1瓶飲み終わって、今2瓶めに入ってます。1か月は続けようと思っているので、あともう少ししたら体脂肪率を測ってみようと思います。ナイシトールにもジェネリックがあるんですよ。びっくり。漢方ですから成分が同じなら大丈夫だろうと踏んでいます。



しかし、そもそも30代半ばにたくさん食べても40キロそこそこしかなかった体重が、今はなぜ60キロ近くから減らないのか。とても不思議です。基礎代謝が下がったことだけが理由なんでしょうか。それとも、40キロしかなかったことのほうが私にとっては異常事態だったのでしょうか。あぁ不思議。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。眠気が取れません。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (6)

煙草の煙、その後

2008-07-04 11:31:51 | 近況&病状
070222070222

煙草の煙については、皆さんからアドバイスをいただきましたが、とりあえず、扇風機で風を追い出すというのを試してみます。身構えると変なもので、今朝は臭いがしなかったので断念。久々にすがすがしい朝を迎えました。そういえば夕べ臭かったんだけど、布団から出るのが面倒で扇風機回しませんでした。それが問題だー。

写真はぱっくんポーチ。鎖編みで作るポーチの作り方はどの本にも書いてないし、Webでも見ませんので、見よう見まねで作ってみました。これで5つ作ったことになります。

2枚目のは、エビコード編みで作ったストラップ。段染めのソフトなレース糸で作りました。細めの(40番)レース糸だとうまく編めませんでしたので、ちょっと太め(20番ぐらい)がよいみたい。そもそもレース針を持っていないので、2号の編み針で編んでます。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。自転車で10キロ往復したのに浮腫んでいない!汗をかいたせいだろうか。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

近所の煙草の臭い、空気の権利

2008-07-02 07:59:29 | 雑感
きょうはとてつもない愚痴がある。私は大の嫌煙家だ。都会にいる頃は煙草の煙を避けるのがとても大変だった。田舎に越してからは、まる2年ほどきれいな空気を満喫していたのだが、階下の人が入れ替わってから一変した。

早朝の爽やかな時間帯、午後のひととき、夕食後のほっとするひととき…

こちらがほっと深呼吸をしたくなるような時間帯に限って、階下から煙草の煙が上がってくるのだ。しかも、よその家特有の臭いとともに。よその家の臭いを自宅で嗅ぐことほど不快なものはない。しかも、煙草の臭いつき。

これは、私が強迫性障害だからということだけではないと思う。同じようなことで悩んでいる人はいないのだろうか。悩むというほどのことではないだろう、と思う人は心無い人だ。私はこれでとても悩んでいる。日々、3度ほど不快な思いとともに、引っ越すべきか考えて、いや、引っ越しても同じかもしれないと思いとどまるのである。

今住んでいるアパートも、私の強迫性障害のせいで、わざわざ新築の最上階を選んで入った。旦那にはそれだけでも、精神的負担をかけている。いま、さらに階下の煙草のことで、プレッシャーをかけたくないので、あまり言えないでいる。旦那は比較的、煙草の煙に疎いので、安眠を妨害されることもないようだ。

どなたかいい考えはないでしょうか。近所とトラブルなく、煙の臭いから逃げる方法。しかも、窓は閉め切りたくない! うちも魚を焼いたりカレーを煮たり、臭いを出していると思うと、煙草の煙だからと言って文句を言えない気もする。うちが、何か方策を講じて臭い吸着壁にするとかするしかないのだろうか…。

どなたかほんとによい考えがあったら教えてください。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。体重小康状態。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (10)