ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アモキサン太り再び

2008-10-31 15:44:37 | 近況&病状
アモキサンが原因と思われる肥満が進行している。旅行をはさんで54キロまで減った体重が通院後、アモキサンを2錠から4錠にもどしてからものの数日で見事57キロまで戻って帰ってこない。主治医が処方してくれた痩せる薬「トピナ」も効いている気配ゼロ。あー、どうしてくれるんだ。私はこのままデブのままなのか〜。

パソコンをMacintoshに戻して2週間が経った。前に使っていたPCも買い手がついたのでそれはそれでなんだか寂しい感じ。新しいMacはとても気に入っているけれど、でも、やっぱり日本語入力が慣れないのでちょっと不便。ちょっとした操作も慣れないところがあって、いらつくこともある。10年という慣れと、45という歳は微妙なのかもしれない。何かに乗り換えるには、結構最後のチャンスだったりするのかもしれない。これで50歳ぐらいになってからまたWindowsにもどりたくてもできなかったりするのかもしれない。


疲労物質にはウィルスHHV-6というのが関係あるそうな。TVでやっていた。この物質が多いと疲れを感じる「べき」だそうだ。世の中には「疲れを知らない」人がいるけれど、そういう人がなにをかやりとげるわけで、そういう人は、アドレナリンなり何かの脳内物質の分泌が偏っているのだと思いたい。私もそうなりたい。それは努力すればなるのか、たとえば規則正しい生活がそうさせるのか、などその辺を知りたいものだ。





今日の病状:手指むくみ■■■□□。またぶどう狩りにいったお陰で人差し指が疲労してます。

…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。






なかのひと

コメント (4)

秋鮭のワイン蒸しパスタ

2008-10-29 13:35:14 | 全身性強皮症と小道具
070222


なんってことのない一品ですけれど、秋ならではの味わいです。生鮭が手に入ったら作ってみて。

■材料(二人分)
・生鮭切り身 2切れ
・玉ねぎ 1個
・バター 10g
・白ワイン 半カップ
・パスタ 二人分 茹でておく

■作り方
・玉ねぎをスライスして、フライパンに敷き詰め、皮を下に生鮭を載せてワインをふりかけ蒸し煮にします。
・10分ほどで火が通ったら、バターを溶かし入れ、鮭をほぐします。
・塩こしょうで味を整えて。
・茹だったパスタを絡めてお皿に盛りつけます。

黒こしょうを効かせて、ビールが合うよん。ホワイトソースが作れる人はホワイトソースがあったほうがこってりしててワインとかには合いそうです。






今日の病状:手指むくみ■■■□□。痛みは治まった。よかったー。

…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。






なかのひと

コメント (6)

不自由なこと

2008-10-27 13:09:24 | 近況&病状
1リットルの涙1リットルの涙 DVD-BOX



「一リットルの涙」脊髄小脳変性症という難病の少女が発病してから10年でなくなるまでの間に受けた試練とその間に残した日記を綴ったドラマ。ドラマと映画では、内容がだいぶ違うけど、ドラマのほうはやられた感があってかなり泣いた。演出そのものは映画は下手だったのだけれど、障害者役の少女役はとても上手だった。健常者でも、あんな役ができてしまうのだなぁ。

自分が一時期体が不自由になりかけた時期があったので、人ごととは思えなかった。私だったらやっていけないだろうな。家族の協力にも頭が下がる。

久々にコリデールキッチンを更新しました。







今日の病状:手指むくみ■■■□□。手が依然として痛い。ボルタレンが効く。

…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。






なかのひと

コメント (4)

お湯が痛い

2008-10-22 12:19:40 | 近況&病状
今年は10/4からほっとエクスプレスを使い始めた。ほっとエクスプレスについては、こちらをご覧ください。ようは、お湯の蛇口をひねって最初からお湯が出てくるための仕組みが流しについているというものです。夜中にトイレに起きたときや、買い物をしてきたものを片付けるときなどに冷たい水が出てくるとぞわっとするけれど、これがあるとすごく気構えなくて済むので精神衛生上よいと思う。少々設置に費用がかかるので、補助が出るとよいなと思うけど、無理だろうなぁ。でも、家を建てるときはこういうことも考えて水周りを設計して欲しいと思う。特に寒冷地では。

強皮症になって思うのは、お湯が痛いということ。水だとレイノーが出るけど、熱すぎるお湯でも刺激となって痛いのだ。これは病気になる前にはなかった感覚だ。皮膚が柔らかくなった今でもお湯は痛い。

それと、角質がぼろぼろにむけやすくなった。夏はふやけやすく、冬場は亀裂がはいってぼろぼろ。これは血行障害によるものなのだろうと思う。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。また膠原病SLEの方とお茶をしました。楽しかったー。

…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。






なかのひと

コメント (4)

新Macとお茶とイルミネーション

2008-10-21 11:22:44 | Mac OS X & iPhone
ちょっとした収入があったので節税対策にMacintoshを買ってもらった。新しいMacBookが出たところで、新しいタッチパッドに惹かれてちょっと贅沢をしてしまったかも。キーボードをJISにするかUSにするか悩んで、友人に相談してから、翌日には注文してその翌日には届いてしまった。早いものだ。

現在Windowsマシンからの移行をせっせとやっている最中だ。さすがに1日目は疲れて2日目に寝込んだ。きょうは3日目、キーボード(結局JISにした)にもなんとか慣れてきたところ。まだ、スペースキーの両側にかなキーと英数キーがあるのが慣れない。Windowsじゃないので、せっかくこだわったCTLキーの位置はいまのところ恩恵にあずかっていない。コマンドキーの位置に慣れない。10年ぐらい昔はばりばりのMacユーザだったのでコマンドキーには慣れていたのだけれど、今はすっと出てこない。どうしても英数キーを押してしまう。なんとかならないかなぁ。

地域の膠原病の会の方とお会いした。思いがけず3人でお茶をすることになったのだけれど、いろいろと勉強になることしきり。お姑さんと同居することとか、ストレスのこととか、普段の生活のこととか、今までのこととか、いろいろあったんだなぁというのもあるし、人それぞれ苦労されたこともあるし、参考になることばかりでした。私にとっては有意義な時間でしたが、時間のたつのもついつい忘れ、自転車で来ていたことをわすれていて、帰りは暗い道をせっせとこいでいくはめになりました。

教わったライトアップのことを旦那に話して連れ出してもらい、ラーメンを食べて体をあっためてからハロウィーンの催しであろうライトアップにでかけました。きれいでした。

070222070222070222070222





今日の病状:手指むくみ■■■□□。自転車でちょっと手が荒れたかな。

…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。






なかのひと

コメント (2)

皮膚保護クリーム

2008-10-16 11:35:09 | 全身性強皮症と小道具
涼しくなって手のケアが難しくなってきた。つっぱってしまうことと、がさがさが治りにくいのがやはり病気のせいなんだと思う。つっぱるとどうしても手の動きが悪くなる。

3日前ぐらいから皮膚保護クリームで手のケアを始めた。

070222



ヒルドイドソフトという処方されたクリームを塗った上からプロテクトX1という皮膚保護クリームを塗って昼間は家事をします。

夜は寝る前にワセリンを指先を中心によく刷り込んだ上からプロテクトX1を塗ります。

皮膚保護クリームを塗ることでクリームやワセリンの効果が持続しやすく、べとつきも防げます。このケア方法が昨年から気に入っています。

飲み薬。アモキサンを2錠から4錠に増やして1週間経つ。増やして3日めぐらいでだんだん動けるようになり、それと同時にお腹がはるような感じになり体重がもとに戻ってしまった。やはりトピナは効いていないし、アモキサンは太る薬だと思う。2錠だと影響ないけれど、4錠だと精神的に効果がある代わりに体重にも効果が出てしまうみたいだ。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。ぶどう狩り行ってきました。体重変わらず。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)

同居できると思えるのは躁転か

2008-10-15 10:42:49 | 近況&病状
義母さんと住めるかもしれないと思った。強迫性障害がかせになっているけれど、なんとか3階を聖域にしてもらって。人間関係はなんとかなるか自分にもよくわからない。長いものには巻かれろと言うし、あのお母さんには口ではかなわないから聞いているしかないかなと思うし。そんなんで続くかな。不安は不安だ。

14日の早朝にできるかもしれないと思ったのは、もしかして躁転なのだろうか。気が大きくなってなんでもできるような気がしてしまう。食欲も明らかに増えた。トピナは効いていないようだ。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。寝てばっかりいる。1日の半分ぐらい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)

強迫性障害近況

2008-10-14 10:29:02 | 強迫性障害
強迫性障害その後どうなったか。7月の通院から今回の通院までの間に2つもステップが進んだ。ひとつは、1週間掃除をしないでいられたこと。正確に言えば、掃除をしないで1日目から気にはなったが、さして大きな問題には感じることなく気持ちにも余裕があるまま2日め3日目と過ぎていき、1週間が過ぎたこと。それを3回ぐらい過ごせたこと。掃除自体は旦那にやってもらった。

2つめは、今回ホテルに泊まったとき、消毒大会をせずに済んだこと。あらかじめ消毒するためにウェット雑巾を持っていったけれど使わずに済んだ。正確には2泊目は椅子を拭いたけど1泊目は拭かずに荷物を置けただけ拍手ものだ。

ここに至って、うつはよくならないのに、強迫性障害だけがよくなっているのは何故なんだろう。先生にも聞かれた。強迫性障害とうつ状態が分離した状態で進行しているのですか?と。どうもそのようだ。うつだけがよくならずに、強迫だけがどんどんよくなっている。

よくうつは強迫と併発すると言われているし、私が入院したときも強い抑うつ状態だったから連動していると思われているのかもしれない。でも、私は私のうつはもっと昔からのものだと思っている。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうは比較的調子よい。雨なのに。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

私の一生

2008-10-12 14:15:42 | 近況&病状
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」久々によい映画を見たかも。誰かがやってしまったことのおとしまえをどうやってつけたらよいかということ。


さて、これからどうやって生きていこう。福岡に納品についていき、旦那の実家に寄って、一旦帰宅し、通院に一泊し、2日間寝込んで、それから2日経過。そろそろ通常生活に戻らねば。そして何かしていかなければならない。働くことも考えなければならないけれど。いったい何を。旦那は早速仕事をしている、さすがだ。私にはそれができない。

何もしなくてよいなら毎日寝ていてもいいと思っている。昨年躁状態のときはそれが違っていた。毎日何かしたくて仕方なかった。その時に戻りたい。躁状態のまま一生過ごせたらと思う。本来はそれはよくないことらしいけれど、一生それですごせるなら波がないなら、それでいいではないか。誰に迷惑をかけるわけでもなく。自律的に一生を過ごせるなんてなんてすばらしいことだろう。今の私はカスだ。




今日の病状:手指むくみ■■■■□。あい変わらず手の調子悪い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (7)

トピナ

2008-10-11 15:23:42 | 近況&病状
強皮症の症状で手が浮腫んだ感じで動かしづらい。炊事をするときにすごく不便を感じる。布団にいるときが一番ぬくぬくとしていられるんだけど。触ると関節が痛い感じがする。こんなことは発症当時以来なかったことなので、すごく不安。旅行の疲れがたまっているのだろうか。ゆっくり過ぎるぐらいゆっくり休ませてもらったのだけれど、やっぱり疲れが取れ切っていないみたいだ。

太るのを抑制してくれるらしい薬はトピナ錠という。2種類あるうちのもう一つの胃薬は、皮膚科から出ている胃薬とバッティングするため今回は見送りになってしまったため、名前がわからず。トピナ錠の効果のほどは検索でもよくわからず。今のところ、副作用が頭痛のようだ。ちょっとつらい。効果はよくわからない。食欲は変化しているかどうかもよくわからない。体重は減っているけど、これも誤差の範囲だと思うし。



今日の病状:手指むくみ■■■■□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (6)