ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鷹の爪をとったらどうなる

2010-02-23 18:02:42 | 雑感
単式簿記と複式簿記

私は会計の勉強をしたことがないので、この2つの違いぐらいしかわからないのだけれど、単式は普段私がつけているような家計簿やお小遣い帳みたいな現金の出し入れだけを記録したものだという。複式は、よく情報処理の試験とかに出て来たけど、あと会社をやっているときに申告書は複式だったようが記憶があるけど、読み方を私は知らない。

なんでこんな話をするかというと、細野と言う人が書いた論文が話題になっているからだ。

単式・複式簿記の違いが解れば小沢氏政治資金問題は氷解する細野祐二氏(公認会計士)インタビュー - インタビューズ - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

ここからたどれる論文とやらを読むと95へーぐらいの感動がある。あまり難しくないので読んでみてください。

そんで、うちが申告をしていたころ、税務署から派遣されてきていた会計士さん(女性)が、なんかあると人を小馬鹿にする人で、そのときもよくうちが書いた簿記を見て笑われたのを覚えている。その様が

「鷹の首をとったようだったよね」と言ってみたが、なんか違う。

「鷹の爪をとったようだったよね」と言ってみたが、これもなんか違う。

旦那が続けて「猫の鈴をとったみたいだったよね」とふざけて言った。

そうだ、しばらくしてから「鬼の首」だと思い出した。




今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛。ガバペン!何をしているのだ。痛いよぉ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ピーマンとキーマン | トップ | 寄付 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてo(^-^)o (まみ)
2010-02-24 02:25:53
私も役に立たなかった簿記3級を随分昔にとりました
そして今神経根障害からの慢性疼痛と戦ってます
痛み止め出てるけど効かない!
眠剤と血行促進の薬飲んでます
先日フェンタニルパッチの適用を考えていると主治医から…
物凄い効き目があるようですが、諭吉様が何人いるのかなぁ
今日も痛くて眠れません
言い間違い、聞き違い (キノ)
2010-02-24 12:43:35
↑フェンタニルパッチって何だろう・・・

そう言うのってよくある!!
言い違いの私、聞き違いのダンナ
間違うのはいいが、笑ったり、文句言ったりって嫌だわ(苦笑)

まみさんへ (ろば)
2010-02-24 18:00:33
初めまして。慢性疼痛なのですね。
デュロテップパッチが商品名なのですね。ほんと、高い!
6500円を1回に使ってしまうのかしら。

痛くて眠れないという方はほんとにお気の毒です。私は眠りに落ちてさえしまえば、痛くないので。
キノさんへ (ろば)
2010-02-24 18:01:57
フェンタニルパッチって、デュロテップパッチのことらしいですが、キノさんは麻薬系の貼り薬使ったことなかったでしたっけ?

うちは、真に受けてほんとに私が馬鹿だと思って怒り出したりします。

雑感」カテゴリの最新記事