ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バザー

2007-10-29 19:36:16 | 近況&病状
070222070222

バザーに行ってきました。隣町にある大学の学園祭でフリマ出店を募集していたので、申し込んであったのでした。2年前に引っ越してきたとき、部屋の広さが半分になってしまったこともあり、バブル全盛過ぎてからも物欲が衰えず買い込んでいたこともあり、不用品に埋もれる生活を強いられていました。寝室の壁1面が段ボールですし、北側の部屋も20個ぐらいの段ボールが積みあがっています。

それをなんとか減らさなくては、人生が腐ってしまうような気がしていたのでした。

今回、台風一過の気持ちよい晴天のもと、バザーじたいよりも学園祭の雰囲気を楽しんでしまいました。屋台は制覇はできなかったけれど、学生が心をこめて作っていたたこ焼きやお好み焼きもおいしかったし、50円のコーヒーもおいしかった。

洋服はキャスター付きハンガー1台分持って行ったのですが、売れたのは、PIAAのトレーナー1枚だけでした。以前いた町と違って、この辺の人たちは、古着なんて着ないんでしょうね。新品の洋服もあったのに、見向きもされませんでした。

持って行ってくださいコーナーも作ったのですが、アクセサリは小さい子がかなりうれしそうに持って行ってくれました。テレビと掃除機も処分できてひと安心。本物を買って不要になったタカラの機織り機は売れませんでした。

あとは残ったものから選んでヤフオクでさばいたり、近所の施設に寄付したりする予定です。


バザーが終わったあと、夕飯を食べながら久々にだんなと長話をしました。以前はそうやってお店で何時間でも仕事の話やら人生の話やらしていたのでしたっけ。いつからそういうことをしなくなったのか。。。家でご飯を食べていても、あまり実のある話はしなくなっていたし。

長話をしてよかったと思いました。不用品をいくらか整理できてお互いさっぱりした気分だったことも手伝ってか、深い話をする雰囲気になれた。だいたい人生あと数十年残っているのだし、何も考えないまま生きているわけにはいかない。お互い別々のことを考えて生きていくわけにもいかない。そうやってときどきすり合わせみたいなことをすべきなんだと思った。


今日の病状:手指むくみ■■■■□。バザーのせいでかなり手を酷使。しかし、皮膚保護クリームの効果絶大だったかも。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

ハンドル名をろばに改名いたします

2007-10-24 11:56:36 | 近況&病状
ちょっとご無沙汰してました。挨拶が遅れましたが、「ガラパゴスぞうがめの腕立て伏せ」改め「ろばの穴」というタイトルにいたします。ハンドル名も、強皮症初期の症状を彷彿させる「ぞーがめ」から、ほわっとした「ろば」に変更いたします。

ろばというのはどこから来ているのかといいますと、宮本輝という作家の書いた「私たちの好きだったこと」に出てくる人物のあだ名です。人のために何かと動いてしまうけれど、世渡りが下手で、ぱっとしないけどどこか憎めない、というキャラクタです。そういう系統の人物になりたいなというところからきています。

穴は、「王様の耳はロバの耳」に出てくる床屋が掘ってしゃべる穴のことです。人にはいえないけれど口にだして言いたくなる愚痴やぼやき、最近、こういう内容ばかりになってきてしまったので、ちょっと反省しながらもやっぱりこれからも書いていくと思います。


近況その1
近所の大学の学園祭でフリマをやるので、いい加減に大量の荷物を処分しようと思い立ちました。埼玉にいたころよりも、面積が半分以下になってしまったので、家の中にはあふれる荷物それもガラクタばかりでいっぱいです。

もう着ないだろう洋服とか、着たくても着れないだろう洋服とか。使わないだろう鞄とか。外で働いているころって、どうしてこんなにモノを買ってばかりいたんだろう?あきれるよりも、溜息をついてしまいます。


近況その2
近所にダチョウがいるんですが、最近、イモのつるをあげると喜ぶことがわかり、ときどき間引いたツルを持っていっています。

070222

金網ごしでよく見えないのですが、こんな表情。以下探してきたコピーフリーの写真です。ダチョウにもとんがった顔のとかいろいろいるみたいなんですが、近所にいるのは、このカエル顔タイプです。

070222070222070222070222

ひょうきんな顔してますが、食べるときは、ものすごい勢いでつついてきます。食べている間に首をなでる術を覚えました。かわいい。





今日の病状:手指むくみ■■■□□。なぜか熱っぽいです。誕生日なのでそれでもケーキを1枚(!)食べる予定。 
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


コメント (5)

父の腹巻

2007-10-17 14:24:08 | 近況&病状

皮膚保護クリームのモニターさま、あと2人ほどで締め切らせていただきますね。掲示板からぞーがめ宛てに直接Webメールしてくださっても構いません。




070222

魔法の一本針で編んでいた父の腹巻ができました。一目ゴム編みで胴回り1m、長さ40cmぐらいです。これを軽く押し洗いして形を整えて、できあがった青じそ酒を添えて、送ろうと思います。腹がぽっこりと出ていて、スイカでも入っているかのような大きさなのです。これが巨大な冷却装置になっていて、お店にはいっても、冷凍食品のケースに近づくとお腹がしくしくしてくると言います。あんなお腹にはなりたくないものです。

腹が出ていない人は紐つきじゃないと、ゆったりした腹巻は下がってくると聞きました。父の場合下がってくるかどうかは、つけてもらわないとわからないですね。腹巻なんて作ったの初めてだし。あのお腹で下がってくるとは思えないのだけれど。。。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。体の節々がこわばり、痛みます。なぜだろう? 
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (6)

父のこと、こちらにコメントの続き書きました

2007-10-16 11:43:06 | 雑感
24時間以上ふて寝状態でした。重たい話題にコメントをくださったぶりさま、3さま、ありがとうございます。そして、すぐにコメントせずに大変失礼なことをいたしました。一昨日の夜、だんなともこの話題を話し合い、互いに落ち込み、さらに別の問題にもぶつかり、ますます深みにはまっておりました。そういうとき体が動かなくなるのは私の悪い癖です。

3さまのコメントは、ぶりさまだけに向けられたものではなく、この話題に対するぶりさまのコメントについての賛同のお気持ちだと思いましたので、私に向けられたものとして拝読しました。ぶりさまが、書かれた

>今、そーがめ様が懊悩しておられることは、肉親や姻族との人間関係に起因する軋轢にどう対処するかにあると読み取りました。 そして、何らかの対処法・対策があれば、その方法を知りたいと願っていらっしゃるようにみえました。 凡百の励ましより必要なのは、情報ではないかと。

おっしゃる通りです。実際にはなるようにしかならないとしても、そのときの気持ちの整理の付け方がわからないのです。私の場合、私の体力をもって体重80キロの父の介護など到底無理に決まっています。結局は親をほっぽりだすということになりかねません。でもそのときも気持ちの持っていきかた、世間体も含めて、考えただけで暗くなってしまうのです。


>さて、親子関係などの関係性を整理するには、精神分析・心理療法の言葉で言えば、メタ認知能力を使って自己相対化をはかり、己れの桎梏を理解し、自己を開放する方向に向ければよいと理解しております。
>そこで、私の事例でその経緯を示せば、少しはヒントになるかと考え、コメントいたしました。

はい、とてもヒントになりました。励まされました。ぶりさまの個人的な話題まで出していただき、励ましていただいたことにとても感謝しております。申し訳なくも思っております。


はい、とてもヒントになりました。励まされました。ぶりさまの個人的な話題まで出していただき、励ましていただいたことにとても感謝しております。申し訳なくも思っております。


その上で、ぶりさま、3さまとは違うかもしれないと思うことが1点あります。お二人の世代は、やるだけのことはやり、できるだけのことはしてきた上で、もうこれ以上の負担はしなくてもよい、と社会が思える世代だと思うのです。そして今ある仕組みに頼っても誰も避難することなどできない世代だと思うのです。

しかし、私より若い世代は、行政や福祉問題、健康保険問題が増幅してきている最中におりますので、それを担うべき自分たちが逃げていてはどうなるのか?と問わざるをえないのです。自分たちだけでもどうにもならない。でも福祉も人手不足、保険も赤字。そうなれば、すべてが破たんする前に、何か考えなければならないはずです。夕張をはじめ、老齢社会の進んだ地域では、出張介護サービスや、老老介護、コミュニティでの助け合いという試みがなされています。まだどれが正しいというような答えは出ていないようです。ただ、無視していてはいけないことだけは確かです。父のことだけではなく、父のいる地域社会のことも考えなくてはいけないのだと思っています。

そんな恰好よいことを言っていても結局は自らは何もできないと思います。でも問題はあるのだよと、世間へ問いかけることだけはできると思うのです。



>ぶりさま、3さま
あえて、コメント欄ではなく記事として書かせていただきました。お二方にはコメントが遅れましたことお詫び申し上げます。これに懲りずに今後もコメントいただければ幸いです。そして、ぶりさま、有用なやり取りだと思うのですが、どうしても削除したほうがよろしければそういたします。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。寒いと浮腫みますね。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (5)

老いた父

2007-10-13 15:08:56 | 雑感


末梢循環障害に負けないための皮膚保護クリームのモニターを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。
ご協力お願いいたします。


先週の月曜から水曜日までは薬の力を借りたが、まずまずの滑りだしだった。週末に父の携帯不通騒ぎがあって、東京に行き、そのまま今週の勢いにつながっているように思う。ところが、昨夜、夜中の12時に父から携帯で電話がかかってきた。?と思って出ると「緊急通報です」と言って切れた。

父は子ども用携帯を使っているので、緊急時のブザーがついている。このブザーを鳴らすと私の携帯が鳴るよう設定されていたせいだ。

たぶん大丈夫とは思いながらも、気になってだんなが電話した。それから長々と30分ほど父は携帯電話が使いこなせないことをひたすら愚痴った。

朝になって「生きてるコール」のときに「昨夜は悪かったね」と言ってきたのでちょっと救われたけれど、だんなに自分の父が迷惑をかけることに私は慣れていない。どうしてもつらくなる。父を怒鳴りたくなる。あんたにそんな資格はないはずでしょう、と言いたくなる。それをぐっと我慢した。

その辺から、おかしくなった。布団から出られない。またか?もうそんな気分にはなりたくない。なんとか2時ごろに起きだして、衣類の入れ替えをしてみる。


半分は父の働きのお陰で大きくなったのかもしれないけれど、私はあんたの妻の面倒を見ながら勉強して、すべての興味あることを犠牲にして生きてきた。だから、あんたが老後、私の世話になろうってのは虫がよすぎる。ましては、私の連れ合いにまで頼るのは言語道断。

そう言いたかった。でも言えない。

板挟みになり苦しい気持ちは、母が生きていて夫との板挟みになっていたころと似ている。そばにいないだけあの頃ほど凄絶ではないけれど。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。寝すぎで浮腫んでいる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

上唇のレイノー

2007-10-12 11:47:43 | 近況&病状


末梢循環障害に負けないための皮膚保護クリームのモニターを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。
ご協力お願いいたします。



070222コスモス狩り(というんだろうか?)に行ってきました。自宅から30キロぐらい離れたところにあるお花と果物で有名な町です。あさって、ウォーキング大会があるので参加したかったんですが、ばっちり生理と当たりそうなので家族とフライイングしてきました。結果、2時間歩きました。きょうはへばるかと思ったら、まだ大丈夫です。きっとこれから筋肉痛が来るんだろうなぁ。私の場合、背中痛がすぐにあらわれて、2日ぐらい遅れて普通の筋肉痛がやってきます。足腰は、比較的丈夫なのですが、歩いたり車でゆられたりするだけで、背中と首をやられます。シップはってます。

っていうのはまぁいいとして、コスモス、今年はなんだか色鮮やかで、近所の道端や民家の庭、田圃の畦道なんかに生えているコスモスだけでも楽しめます。コスモスによくにた花で、ちょっと花びらがまるくて、葉っぱが菊みたいな花も咲いていました。なんていうんだろう?

七分袖に綿の手袋をして歩きましたが、汗だくのあとは汗冷えで、なんと上唇にレイノーが出ました。見てないけど、感覚なかったからたぶんそうです。手も真白。


さて、また硬い話題ですが、こんなニュースありました。

<精神障害者訓練>「実務」で就労促進 一般企業へ意欲 (毎日新聞)


こういう例はうれしいですね。精神障害者は社会参加でこそ回復する、という考え方なのだそうだ。これによると、「全国で就業する知的障害者は約4万4000人だが、障害を明らかにして働く精神障害者の就業率は1%以下。」だという。障害を隠しても働けるということは、そう重くないのだと察する。障害者手帳の交付というのは、医師の診断書や保健所(?)での検査が必要だったと思うのですが、精神障害の場合はほとんどが精神科医師の診断書がもとになっていると思う。そうすると医師の裁量にまかされるわけで、この私も精神障害者手帳をもらうことが可能だったぐらいだから、かなり敷居は低いのではないかと思う。

ちょっと複雑な気分。本当に重い人だけにしぼれば、国の補助は少なくて済むが、割合的に就労は難しい人ばかりが増えるのではないかと思う。

なんというか、障害者未満の私のような人は、働くのがかなり難しい世の中かもしれません。もちろん、精神科にかかっていることは隠すつもりですが、単に体力がないだけという人。人に迷惑をかけずに生きながらえていけばよいのかもしれませんが、それでは楽しくない。何かやって、フィードバックがあって、それがお金であればうれしいけれど、そうでなくても何か人の役にたつことで生きている意義を見出すしかないと思っています。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。2時間も歩いたのに体重はさほど減らず。ソフトクリーム食べちゃったし…。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


リバウンド

2007-10-10 15:33:31 | ダイエット&ストレッチ
これから1週間アナウンス続けますね。

皮膚保護クリームのモニターを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。



リバウンドが怖い。夏までに急激に太ってしまったので、何度かダイエットを試みているのですが、どうしてもうまくいきません。リバウンドしてそのたびにまた1キロずつ増えている状態。なんでも上手に痩せないとリバウンドするたびに体脂肪率があがって、ますます痩せにくくなるんだそうな。

週末から、また体重をグラフにつけだしたのですが、3日前からは200gずつきれいに減っています。誤差の範囲かなぁ。今は、夜までトマトジュースとカフェオレやココアなどで摂食しているので、ふらふらして倒れそうです。お腹がすくってほんとに切ないですねぇ。あと、家族がいるとダイエット食にしずらいですね。


郵政民営化、何か実感されていますか? システムが1週間不調だったとか。私は、ポスパケットというクロネコメール便みたいなサービス(厚み3.5cmまで400円)をよく使うのですが、先日、足立区の郵便局で出そうとしたら、厚みが1mmオーバーではねられました。泣く泣く500円のEXPACKを買って、まるごと中に入れて送りました。1mmですよ!たったの1mmでも、計測用のスリットに通らないからって断られました。クロネコは営業所にもよりますが、2cmmあってもなぜか1cm以下のお値段で受け付けてくれたこともあったり、あまりに厚みが超えているので断られたこともありました。

民営化の影響が各窓口のサービス精神にどう影響しているんでしょうか。





今日の病状:手指むくみ■■□□□。ダイエットはつらい。へろへろだー。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

ハンドクリーム、国際福祉機器展、腹巻

2007-10-09 16:04:50 | 全身性強皮症と小道具
ハンドクリームのモニターを募集しています。詳しくはこちらを御覧ください。


国際福祉機器展という展示会に行ってきました。信州に住んでいて、東京の展示会など直前まで行く予定などなかったのですが、ブログに書きましたとおり、父と連絡がとれなくなり急きょ様子を見にいくことになったのです。父は無事だったし、結果オーライで感謝すべきなのかな。秋葉原にも寄れたし。

これが戦利品です。蓋をあけるときに力が入りやすいよう、滑りにくい薄いスポンジ状のシートになっています。形はほかにナスとピーマンがあります。磁石がついていて、冷蔵庫に貼れるようになっています。

070222070222

今回、見て回れたのはトイレ関係と生活補助器具関連だけでした。補助器具にはほんとにいろんなものがあるんですね。食べるとか歩くとか髪の毛をとかすとか、生活に必要なこと以外に、編み物を片手でするための補助具もありました。糸のテンションを調節できるものもあって、これなら使えるかも、と思いました。

感心したのは、片手で皿やコップを洗う補助具。スポンジ2枚立てたものをシンクにおいて、2枚の間に皿を挟んで回します。片手で生活するなんて考えたこともないけれど、こういうもので助かっている方もたくさんいるんでしょうね。

排泄関連はものすごい数が出ていました。ポータブルトイレ用のウォッシュレットなんてのは、すごくいいかも。なんとか起きてポータブルトイレでもいいから使ってもらえたら、おむつを替えるよりずっとお互いに気持よいのだろうなと思います。

消毒関連もありましたが、汚物の扱いって大変なんですね。はぁ。なんだか人ごとじゃないだけに、溜息が出ました。



さて、話題を変えて。魔法の一本針で、父の腹巻を編んでいるんですが、やっと7玉目に入りました。すごく下手くそで、一目ゴム編みの縦の鎖模様がきれいにそろっていません。唯一誇れるのはリバーシブルってことでしょうか。

070222

これはまだ編み始めの写真です。針とコードの関係がわかりやすいようにもう一度載せました。

うれしいことに魔法の一本針で検索してくださる方がかなりいらっしゃるので、表編みと裏編みのときの手元を写してもらいました。カギ針なので、棒針編みよりもたぶん指先に力がいらなくて、表編みも裏編みも非常にラクです。目が伸びることもない…と言いたいところなんですが、使っているテープがちょっと堅めなので、それがだぶついたところの編み目が大きくなってしまいます。小まめにコードを送れば大丈夫です。


魔法の一本針で編む特大腹巻
070222

とにかく、胴回り120cmの腹巻をはぎ合わせなしで作れるのですから、これを発明した人に感謝です。


きょうはこれからチキンカレー作ります。ハバネロと大量のナスを使います。
最近凝っているのが、クックパッドの中毒性ありチキンカレー。冷蔵庫にはすでにヨーグルトに漬け込んだ鶏肉がスタンばってます。ほんとにおいしくて中毒になります。月に数回作ってるかも。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。一応ダンス4日目続いてます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


コメント (2)

ビタミンRその後

2007-10-08 19:19:05 | 雑感
ビタミンRとはリタリンの隠語です。

例によってリタリンネタ嫌いな方は読み飛ばしてください。

どうもリタリンニュースに過剰反応しているのは毎日新聞だけですね。今朝も処方箋偽造という古いニュースをほじくり返していました。

私が信頼しているDr.林というWeb上で精神疾患の情報提供や相談を行っている先生が、毎月更新するQ&Aで期待通りリタリンについて回答していました。

リタリンがうつ病に使えなくなるのは納得できません


これによると、どんな薬にでも言えることだが
「リタリンには重大な副作用があり得るが、それを考慮したうえで、うつ病に用いるべき場合もあり、効果は十分に期待できる」

「このような事態を招いた最大の責任は、やはり無節操にリタリンを処方した医師にある。~すべての医師が慎重な姿勢で処方していれば、リタリン乱用者の数が膨張することはなかったはずです。(ゼロにすることは出来なかったとは思いますが)」

しかし
「ではリタリンの適応を変えるべきではないかどうかというのは、次元の違う問題で、社会全体を視野にいれて考えなければならないと思います。」

つまり、恩恵を受けている人が多い反面、社会問題が大きくなりすぎてしまったため、対応を考えざるを得ないかもしれないという見解ですね。

私もそうかもしれないと思っています。どこか他に責任はあっても(今回は、無節操にリタリンを処方した医師)問題が起きた以上対応はせねばならないのは当然です。ただ、対処の方法が製薬会社による適応変更というのが納得いかないのです。ほかに方法があるはずです。

次に問題になるのは、適応外処方をする医師が節操を守ってくれるかどうかです。そこまで社会問題になれば、適応外処方に頼っていた本来のうつ病患者がある日突然処方を打ち切られ、処方していた医師は告発されたりするかもしれません。そうならないことを祈っています。


先週1週間リタリンを飲んでみると書きましたが、その結果報告です。実は、水曜日までは朝1番で飲みましたが、木曜日以降は飲まずに済みました。やはり、滑り出すための、あともう一押し的な効果が私には効いているのだと思います。今週は、明日から平日ですが、飲まずにいけそうな予感です。このまま、飲むことを忘れてしまえたらラッキーなんですが…。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。昨日のハバネロ収穫とブドウ大量食いのせいか、指が疲れてむくんでいます。父の腹巻、毛糸7玉目に入りました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

ハンドクリーム バリア機能について

2007-10-07 17:37:49 | 全身性強皮症と小道具
父はしおらしく今日も電話をしてくれました。「今朝も無事目が覚めました」とさ。

先日、バリア効果のあるハンドクリームについて楽天で検索するとこれだけ出てきますと書きました。

ハンドクリーム バリア 低価格順

調べていてわかったのですが、バリアと言った場合、
・角質層の表面に被膜を形成して、主に保水の役割を果たす
・角質層に浸透して保護膜の役割を果たす
この2種類に分けられるようです。

前者は、ドラッグストアなどで入手できる例えば「メンソレータム ハンドベール」「アトリックス」などです。価格も普通のハンドクリームより若干高め程度で、なんとなく機能性がありそうですが、長時間の水仕事には向いていません。水仕事をした後に塗るなら効果ありだと思います。

水仕事をしている間、角質層がぼろぼろになるのを防いでくれる効果は、後者のほうです。ちなみに楽天の低価格順で見ると、アルベージュ ガード40ml 682円というのが、バリア機能のある最低価格ラインのようです(医療従事者向け&被膜が4時間持続で判断)。

角質層に被膜成分が浸透してバリア機能を維持します。角質表面から3層ぐらいに浸透し、その部分のターンオーバーする数時間、効果が持続することになります。水仕事のあとも、乾いた作業中でも汚染から手を守ってくれます。手についた汚れや臭いが落ちやすいので効果がよくわかります。昨年はこの「角質浸透型」バリア機能について、効果が高く、しかも塗った「後」のしっとり感があるものを探していました。たいがいが、乾燥した冬だと塗ってすぐにつるすべ&かさかさになってしまいます。つるすべはシリコン成分のせいなのでしょう。

昨年私が試した中では、お値段の点からはProtectX。しっとり効果を考えるとピュアビが一番かと思っています。ProtectXは一見高いのですが、携帯用の80gでひと冬もってしまいますので、1000円超というところでしょうか。ピュアビは80gのものしかありませんが、これもひと冬持ちます。私は、昨年の冬、前半がProtectX、後半がピュアビでしたので、半分ずつ残っています。水仕事とお風呂の前後につけていました。(この冬は、グリセリン(保湿成分)を塗ったあとにProtectXを塗って効果を見てみたいと思います。そのほうが安いから。)

これらのバリア成分がはいったものは、ドラッグストアでは見かけないのでどうしても通販になってしまいますが、そうすると送料が問題ですね。定型外で送ってくれるお店があるとよいのですが。



ハンドクリームには、医薬部外品と化粧品の両方が存在します。数年前の薬事法改正で、化粧品の成分はすべて表示するようになりました。医薬部外品は、表示指定成分のみ表示が義務付けられています。そう考えると、化粧品として売っているもののほうが、中身が分かって気持よいかもしれません。バリア効果については含まれている成分で効果のほどもだいたいわかります。保湿効果については、種類が多すぎてパッと見ではちょっと分りません。

被膜成分になる代表的な成分が以下の3つです。複数の商品を調べて分りました。
・ジメチコン (シリコン成分)
・パーフルオロポリメチルイソプロピル (フッ素成分)
・PVP (ポリビニルピロリドン(スティックのりの成分))

このうち、全部が配合されているものもあれば一部だけのものもあります。これらの成分はヘアコンディショニングやヘアスプレーにも入っています。なんとなくさらさらすべすべになるなぁと思ったら成分表示を見てみてください。

これに、しっとり成分が効果的な形で配合されていれば言うことないのかなと推測します。しっとり成分にはたくさん種類があり、商品によっていろんなものが含まれますが、「べとつかない」とか「食品を触っても大丈夫」とうたっている商品を選べば無難な気がします。

どちらにしても、寝る前の最後の片づけが終わったら、たっぷりワセリンを塗って暖かくして休むのが一番ですね。翌日にがさがさを持ちこさないようにできればベストなんですが、そこがなかなかです。尿素クリームとワセリンを併用するのがいいのかしらん? 皆様のお知恵がありましたら是非教えてくださいまし。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。背中の痛みひどいけれど、ボルタレン3回飲みながらぶどう狩り行ってきました。畑の整理。大量のハバネロをこれから処理します。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (8)